2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白い飛行機雲に含むサリンとVXガス

2002年、米軍は、ケムトレイルにサリンとVXガスを混入し、空中から散布していたことを認めていますね。 注)画像は昨日の9月29日、水無瀬駅⇔男山上空のケムトレイル 以下は、その事を記事にした英国BBC放送の2002年の記事です。 ★ Thursday, 10 O…

秋晴れに噴霧殺人飛行雲

もう一度言いますね。 そもそも、米軍キャンプの飛行場を使用してジェット機で日本上空にアルミやウイルスを散布することなどは時の政権の許諾なしに出来ることではないですね。 日米安保条約の裏条項とは何ぞや? ケムトレイルの科学最高責任者オバマ氏とは…

田沢湖の辰子さんは元気

この9月連休、秋田に帰郷しましたら、マンマが田沢湖と角館を見たことがないというので急遽田沢湖へ。 辰子さんは、元気でしたよ。 ズームアップ。 ☆ (参考)以前の記事 田沢湖のたつこさんとの再会 2008.05.29 http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/53456…

豪雨で山肌の出た北アルプス

8月の記事が残っているのに、9月連休の記事に飛びます。 8月に続いて、9月も帰郷。 伊丹空港からANAで秋田空港に飛びます。 慣例の富士山が遠くに見えます。 見えてひと安心ですね。 見えなきゃ、損した気分になりますからね。 未だ雪が降っていない。 …

風評でこそ身を守れる

トリチウム17万ベクレル=最高値再検出、漏えいタンク北―福島第1 東京電力福島第1原発のタンクから高濃度汚染水が漏れた問題で、東電は26日、漏れたタンクの北側にある観測用井戸で24日に採取した地下水から、放射性物質のトリチウムが1リットル当たり17万ベ…

90歳のお婆さんの青春時代

今年(2013年夏)のお盆の時のこと。 偶々、知人の90歳前後のお婆さん宅で、お婆さんとそのお孫さんの娘さん(30歳過ぎ)と話す機会がありました。 その時、彼女(お婆さん)は遠い昔を思い出すような眼差しで、それまでの話の延長線上ではない全く…

橋下の下、チンケやチカン校長が集合

「勇将の下に弱卒なし」 と言われてきましたね。 或いは、「会社はトップの器以上に大きくならない」 とね。 裏返せば、「チンケなトップにまともな部下はいない&集まらない」 ですね。 他方、「チンケなトップは、チンケな部下を抜擢する」 ですかね? 何しろ、民…

米国版ハンバーガーの秘密

米国では、ハンバーガーは貧困層の食べ物という説がありますね。 シングルマザーが多い米国では、調理の時間がなく、ハンバーガーで食事を摂るようですね。 それを継続すると、栄養が偏り、肥満になる。 つまり、肥満は、貧困層の象徴みたいなもの。 と言う…

米国暫定予算案が通らなかったら?

9月20日、日本時間の今夜、米国下院本会議で、暫定予算案が可決しない場合、米国はどうなる? ☆ (参考)私のブログ記事 「南北戦争のリスクあり」 2013.09.12 米国は戦争をしなきゃ、早くも10月18日に債務不履行(デフォルト)となる。 http://blogs.yahoo…

あゝ、北陸本線

8月、日本海側を走る午後のJRでのパチリを三件。 ●待合室でのこのお二人さん、見るからにご夫婦。 似たもの同士というけど、二人の体型、前からも後ろからもそっくり。 やはり、二人の共通した好みの食べ物がそうさせるのでしょうね。 ●携帯はピンク! スト…

誰にも責任なしの日本

台風18号で被災された皆様、大変でしたね。 然し、然し、 3・11と同じですね。 「特別警報」が出ても住民の不安をあおるから、住民には事実は伝えない。 「特別警報」が出ても、4市町村の長の連中は、よくぞ平気でいられたものですね。 崖崩れや水に流され…

詩 「最後だとわかっていたなら」

詩 「最後だとわかっていたなら」 世界的に感動を呼んだ詩。 それを私は知らなかった。 ☆ この詩は、アメリカのノーマ コーネット マレック という女性が、わが十歳の息子を亡くしたときに書いたものです。 自分の息子が川で溺れた友達を助けるために川に飛…

私のルーツ探索(5)郷土史家の書く渕名家

私のルーツ探索(5)郷土史家の書く渕名家 今夏(2013年お盆)帰郷の折、仏壇の上から見つけた茶封筒の中に、渕名家に関する記事原稿文を発見したので、掲載します。 分かり易い内容となっています。 筆者:町史編纂委員 植村虎司氏 原稿記述日:昭和5…

未明激しく降りました

台風18号、しっかりと降りましたね。 うちの町でも一部の地域で避難命令が出たとNHKで放映したものですから、安否の電話が西から東から掛かってきました。 それにしても、暴風雨の時間が長かったですね。 いつものことですが、北側の窓に当たる風と雨は半端…

本荘の新・由利橋

そう言えば、お盆の帰郷(由利本荘市)の時の記事が中途半端でしたね。 今年(2013年1月29日)開通した新・由利橋(ゆりきょう)。 由利タワーとも言うようです。 画像は、今年の8月15日パチリ。 橋の向こうが石脇新町。 次の予定があり、渡りきら…

予告:米国内で自作自演の化学兵器テロ

ノーベル平和賞を受賞したオバマ大統領が必死に戦争をしようとしている。 ノーベル賞平和賞って戦争を促進するための賞でしょうかね? 米国ケリー国務長官は、ロシアのラブロフ外相の迫力に一時的にせよ屈服。 《シリア化学兵器廃棄で米ロ合意》 NHK 2013.09…

韓流おばちゃま族に朗報

韓国にワンナイトラブを求めて日本から韓国に通うおばちゃま族に朗報。 韓国の女性大統領 朴槿恵(박근혜パククネ)氏は、韓国は安全で、日本の海のない県の海から漁(と)れる魚は放射能で汚染されて危ないと言っていましたね。 《夢見る韓国の安全性》 韓…

日本帝国はすばらしい国だった

日韓併合時代(1910~1945)の韓国って素晴らしい社会だったのですね。 下記の事件で、改めて思いますね。 ☆ [단독] '과한 애국심에..' 일제 찬양 90대 노인, 지팡이로 때려 숨지게 【韓国】 95歳老人 「日本帝国はすばらしい国だった」 → 38歳男が…

朝鮮戦争勃発のリスクあり

財布が空っぽの米国政府は、現在は、年金積立金を借用し凌いでいますね。 この年金預金を使い果たしたら、米国はどうなるのでしょうかね? 米国がUSAとして生き残るためには、近いうちに日本円で100兆円単位の金を他国から奪取するか、それとも、戦争を勃発…

私のルーツ探索(6)史料編・古文書④

今度の帰郷(2013年8月)で、一歩前進したのですが、でも、益々大きな壁を感じますね。我がルーツの場合、確かな文献となると最古で戦国時代が限度でしょうか。 (参考) 『私のルーツ探索(6)史料編・古文書①』 2013.09.07 http://blogs.yahoo.co.jp…

ニャンコが朝ドラを楽しむ時代

NHK朝ドラのあまちゃんが今月で終わるのを大変悲しむニャンコがいるようだ。 The cat is looking at and enjoying the drama of the morning of television. うちの白文鳥ポポは、置時計の動く秒針を嘴(くちばし)でコツコツ突っついて追いかけるけど、この…

私のルーツ探索(6)史料編・古文書③

前ページに引き続き、『私のルーツ探索(5)古文書③』です。 明治二年(1869年)六月十九日までの記録です。 (参照) 『私のルーツ探索(6)史料編・古文書①』 2013.09.07 http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/62137626.html 『私のルーツ探索(6)…

私のルーツ探索(6)史料編・古文書②

私のルーツ探索(6)史料編・古文書② (参照)前回記事 『私のルーツ探索(6)史料編・古文書①』 http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/62137626.html 前回に引き続き、今夏、私の田舎の仏壇の上から発見した私のルーツに関しての資料『本荘藩分限帳 第八…

山陰の割烹

境漁にベニズワイガニ初水揚げ 上々の出足 2013年9月7日 日本海新聞 カニの水揚げ日本一を誇る鳥取県境港市の境漁港に6日、1日に漁が解禁されたベニズワイガニが初水揚げされた。(中略) 午前7時すぎから約150人が集まって初競り式が行われた後、次々…

私のルーツ探索(6)史料編・古文書①

私の祖母の祖先・渕名家について、今まで調べたことは下記の私のブログ『私のルーツ探索(1)~(4)』に記入していますが、今回は、更なるルーツ探索です。 尚、今回のルーツ探索では、福井県立博物館(福井市大宮)も訪問しています。 ★ 私のルーツ探索…

桜田淳子復活を目指す目的は?

統一教会の広告塔の桜田淳子が、一夜限定と称し、復帰を見据えて芸能活動を再開する。 再度、統一教会の広告塔として、金集めに奔放か? ★ 桜田淳子、20年の活動休止を経て“一夜限定”イベント開催へ 40周年ベスト自選も 1993年から芸能活動を休止している桜…

大阪犯罪都構想・・・トホホ・・・

栗駒山の麓・秋田県東成瀬村の小学校に他府県から視察にやってくる教育関係者が、何と、昨年は137人、今年は年末までいっぱいだという記事を見て、大阪はどないなっているのか?ちょっとクリックしてみました。 今年の全国学力テストランキング(小6と中3…

(続)心の故郷・小学校唱歌

「心の故郷・小学校唱歌(前編)」は、下記URLをクリック。 http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/62133041.html 下記は、その後編です。 ★ ■7.「我が国語の優尚にして最も愛すべき」 伊澤は欧米の教育思想や音楽を学んだが、当時の主流であった西洋崇拝主義…

心の故郷・小学校唱歌

今回は、小学校唱歌がテーマです。 先ずは小学校唱歌 「ふるさと」 をお聞きください。 https://www.youtube.com/watch?v=_C_WIGih-V8 ☆ 小学校唱歌に関しては、私には忘れられない思い出があります。 小学校唱歌を聴く都度、必ず思い出すのが、見上げる満天の…

米国の攻撃相手はサウジ?

オバマ大統領は、果たして議会の承認を得て戦争が出来るのか? 米国オバマ大統領は、シリアのアサド大統領が化学兵器(サリン)を使用したとして戦争をするシナリオですね。 処が、化学兵器(サリン)を使用したのはアサド大統領の政府側ではなく、反体制側…