2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

罵倒されたらチャンス!

私の履歴書・278 6月の全体会議で吉田本部長から罵倒されたことは、私にとって絶好のチャンス到来となりました。 . . . 二日間の会議の終了後、皆さん、自分の勤務地に帰りました。 遠方で関西出身者の者は、自分の実家に。 私の場合、伊丹→札幌便がその時…

明日になっても直らないもの

私の履歴書・277 1987年6月のこと。札幌に着任した年ですね。 本社BB営業本部から召集令状が来ました。 毎年この月に本社で行っているBB営業部の全国会議ですね。 そもそも我社の全国都道府県127拠点は、BB営業部が敷いたもの。 私は、この部署に所属した事…

明日の夜は一部月食

明日26日(土曜日)は一部月食。 残念にも、ご当地は雨模様。 最大の月食時間は、午後8時38分。 午後10時終了。 観れる人も、観れない地域の人も、偶には月の歌で! 月の沙漠 - 小鳩くるみ 小鳩くるみさんの荒城の月を一度は聴いてみて下さい。 荒城の月(唱…

道東での忘れえぬ強烈な香り

私の履歴書・276 5月の中旬の根室商業組合の懇親会から10日後前後の26日だったと思います。 先日の組合の懇親会のお礼を兼ねての挨拶回りをしました。 釧路空港から、我社釧路の並河君に乗せてもらい、アンチの釧路組合訪問。 それから、根室組合管内の中標…

和琴温泉露天風呂で天使と戯れた話

私の履歴書・275 今日、網走市経済部観光課から返信メールが。観光課で使っている写真を使わせて欲しいと言いましたら、許可が出ました。 せっかくお許しを頂いたのに、網走に関しての記事はもう少し先になります。 それで、過去に別の書庫で書いた網走の記…

中標津のあの素敵なご婦人は今?

私の履歴書・274 依然と1987年のことです。 4月1日付けで神戸氏の後継者要員として、LL社を定年退職した唐崎氏(仮称)が入社。 . . . 一年後に、神戸部長の我社勤務任期満了ですから交替要員ですね。 唐崎部長の得意なエリアは、根室管内。 ここは、根室市…

背水の戦略とは!  『徹底的に惨敗・敗走すること』

私の履歴書・273 (函館戦争①) 翌年(1988)、ここ八雲商業の通常総会会場は、前年と同じく4月末に洞爺サンパレス。 この年は、私だけ出席。 この時の我社の道南をエリアとする函館出張所の状況と言えば、 会議等に一切出席しない佐藤君が道南エリアで一年…

チークダンス戦略

私の履歴書・272 打つ手無しの道南地区にどう対処するか? 1987年4月になりますと、神戸部長が相談にきました。 「水無瀬所長、如何されますか? これから全道23地区の商業組合で通常総会が始まりますが」 「今までどうされていたのですか?」 「小さい組…

初恋慕情夢路編11)慕情の曲が流れる鶴舞公園

5月16日(日曜日) 二年ぶりの田舎の床。 幻影の中、君と僕は手を握る。 そして、 その日の午後、いつの間にか僕の歩みはあの公園に。 二の丸東南側の公園の入り口。 この石段がある事は、何故今まで気が付かなかったのだろう。 そこをゆっくりと一歩一歩。…

北の大地・道東の素晴らしさ

私の履歴書・271 1987年早春 釧路・根室出張では、 千歳空港⇔釧路空港。 偶に、千歳便が取れない場合は、丘珠(おかだま)空港→釧路空港(YS-11) 帰路、釧路空港が霧の場合、中標津(なかしべつ)空港→丘珠空港(YS-11)。 . . この飛行が素晴らしいもので…

我が町の商売人は、金持の官僚?

我が町の商売人は、いかに金持かの話です。 商売人に対しての税金が安かったから蓄財はかなりの額? 5月11日夕方の事でしたね。 我が町で、偶々三十代後半のこの街のご婦人と話す機会がありました。 腰が低く、この街のご婦人方と全く違うようなので聞きま…

昔も今も、女性はグルメ

私の履歴書・270 今回の話は、取引先の社員の奥様とお子様をも我社ファンにした方法です。 それに、奥様に高級料亭の料理を食べてもらいましたら、料理の腕もあがりますから、一石二鳥! . 旭川から北見を周り、そして札幌に帰ってきてからLL社札幌支店長と…

非礼なるキャリアウーマンの話

私の履歴書・269 自宅のFAX機での出来事 シャープのFAX機残るニ台のうち一台は札幌の自宅にセット。 初夏の平日の午前2時頃だったと思います。 . FAX機の受信の音で目覚めました。 社員の誰かが、日報を私の自宅に送信したのかと思いましたね。 処が、何時…

報告と指示による戦略理論の実践

私の履歴書・268 旭川の社員が、LL社訪問の為の材料が必要です。 そこで、情報収集の為の援護射撃をしました。 . 新たに北海道建設新聞ともう一紙を定期購読。 それと、月二回発行の全国建設情報誌北海道版。 これで、道内の住宅から数年先のホテルや公共の…

最も苦手な人から挨拶せよ

私の履歴書・267 着任の1月に全道を車で一周しましたが、2月以降もほぼ毎月、支所を周りました。但し、最初の年は、函館には盆暮れしか行かなかったです。 何せ、函館出張所の佐藤君(仮称)は、指示を出しても馬耳東風。 それに会議や研修会には一度も出…

虫防御には、バジルを植えましょう

ベランダで、種を蒔く時に、気が付きました。 昨年までは、古い一つのプランターの底の方から、カナブンの幼虫(芋虫)が数匹~10匹は出てくるのに、今年は皆無。 昨年ゴーヤを植えた大き目の底の深い丸い鉢からは、小さめの幼虫が一匹のみ。 ひょっとし…

仕事の出来る人は決断力が違います

私の履歴書・266 北海道・伊藤忠会 1987年~1990年 赴任の1987年の場所は札幌グランドホテル、 2Fグランドホール。(札幌駅前通り) 招待客は250名程だったと思います。 パーテーでは、25個の円卓。 一つの円卓に10人前後が着席。 披露宴と同じスタイルで…

新装事務所には新しい来客

私の履歴書・265 私の着任二ヵ月後の3月、金沢の岡部所長(44歳)が、札幌営業所CC課の課長として着任。 彼に営業所建物の改造を頼みました。 二階の空き家の住居を潰して事務所に。 柱を全部抜くようにといいましたが、流石に全部は抜けないとのこと。 こ…

オォ~! 強烈なる香しき鶏糞!

四月に種を撒いてまともに芽が出たのはバジルだけ。 暖かくなりましたから、先日から、種蒔きを始めました。 昨日の夕方のこと。 腐葉土が無くなり、ホームセンターに買いに行きました。 オォ~~! 鶏糞15kgがなんと98円。 それに、この開いている袋の臭い…