2009-01-01から1年間の記事一覧

もう大晦日になってしまいましたね

今年は、皆様に大変お世話になりました。 明日の新年からも宜しくお願い致します。

今年の一番は、孫息子の誕生ですね

今日の大納会も終りました。 明日で今年も終わりです。 さて、今年1年で最大の出来事は、11月中頃に二人目の孫の誕生ですかね。 母子共に健在。五体満足。 でも、今月初め、孫娘の罹った新型インフルエンザには心配させられましたが、事無きを得ました。 困…

ライバル社に乗り込んだ私。どう乗り切るか?

前回のあらすじ . ユニック車を購入した故に四面楚歌。 背水の陣の私。ライバル会社を初回訪問しました。 . 面談してくれたのが本郷業務課長。 東京からの転勤族でした。 . 訪問目的を説明。 次の面談は数日後の午後6時半。 指定された日時に、SD社を再訪し…

追い詰められた私は敵陣に行くしか路は無し

前回のあらすじ . 新たな仕事も無いのに新車の4tユニック(クレーン)付トラックを購入。 . 江田島で、若者と接触事故。 . スポイラーが宙に舞う。 . 依然として空しい日々が続きました。 私の履歴書・216 1986年春 お客さんの引越し手伝いに借り出されまし…

甘くて美味しいミカンを再度注文しましたよ

タザリアさんが美味しいミカンと絶賛するのでつつい私も注文しましたよ。 昨日24日佐川で到着。 小粒のしか残っていないけど、ミカンは小粒の方が美味しいですね。 マンマが、甘くて美味しいからマンマの両親にも送ってと言いますので、今日、再度注文のクリ…

スポイラーが空中に舞い上がる

(前回のあらすじ) 新たな仕事の受注が不可能になってから、購入許可が下りる。 今更、何と言う連中!! にも拘らず、5段ユニック付き4tトラックを購入。 前に進むしか道は開けず。 但し、運転できるのは私だけ。 私の履歴書・215 1986年春 私一人で4tユニ…

今朝は初霜&増えすぎたクンシラン

今朝の夜明け前は寒かった! 目を覚ましてしまいました。 上の写真は、今朝の屋根の霜。初霜です。 陽が射してちょっと融けだしたところをパチリ。 昨日大阪市内では雪が舞っていましたが、我が町はチラリともせず。 尚、お隣の高槻市の方が、ここより1℃は暖…

迷わずリスクに挑戦! 道は開けるか?

ダッチロールの鳩ポッポ。 従来は、霞ヶ関の言いなりですから迷うことは皆無。 昨今のあれやこれやの事態は当然。それにしても、全ての民を満足させるなんて不可能。 それにしてもお人好しではリーダーは務まらない。冷酷さを持ち合わせていなきゃ。余談でし…

さてどうするか?意識的に時期を逸した稟議決裁

前回のあらすじ。 . 「営業マン連中(四大卒)に私達は負けません」 . 高校時代、つっぱりで停学処分に追試経験のあるメンテナンスマンの彼等は、そう私に宣言。 . 彼等の成長には驚かされました。 . 対して、私の方は、事業拡大に努力するも、前が見えず。 …

雪国の故郷の積雪状況をライブカメラで見ましょう

社団法人雪センターが公開しています雪国の国道のライブカメラで積雪状況を見ることが出来ますね。 15分から1時間おきのライブ。 先ずは、下記URLをクリック。 http://www.yukicenter.or.jp/?page_id=89 公益社団法人雪センター http://www.yukicenter.or.jp…

我家のご主人さま・白文鳥は寒がりなのです

部屋が寒いと、白文鳥ピピは、ピピピピ!と鳴きます。 ファンヒーターのそばで。 「早くスイッチを入れて!」 我家の小鳥さんは、皆さんのとこのワンコと同じ。 身体が温まるまでファンヒーターから離れない。 参考)テルテルさん宅のワンコ・ナデシコの場合…

頼もしく成長していく社員達とシステムの改革

営業の重要性を、昨今程、思い知らされることはありませんね。 メーカーや生産者は、売れて何ぼの世界ですからね。 . では、弁護士・公認会計士・税理士・一級建築士・プログラマー・SEなどの現状はどうでしょうか。 . 昨今、年収200万円未満の弁護士や仕事…

柳谷観音・楊谷寺での一枚の紅葉

8日、柳谷観音・楊谷寺の石段の下の駐車場で迎えてくれたのが小鳥達。 赤い葉の大半が落ちてしまった紅葉の木で何かを食べています。 右の写真は、シジュウカラなのですが、左の茶色の小鳥の名前は分かりません。 これもシジュウカラなのですかね? ワンコ…

戦略を知ると部下は豹変しました

. 戦略教育とは素晴らしいものですね。 . 知らず知らずの内に部下が豹変しました。 視点が違えば、見えない物が見えてくるのですね。 . それはまるで三国志での軍師・単福(徐庶)を得た劉備玄徳。 負け続けの玄徳は、単福の戦略で、曹仁軍2万5千を僅か2千の…

過ぎ去る秋を惜しむ

もうすっかり晩秋。今年のぶら~りぶらりです。 これは先月27日の写真。 昨年のぶら~りぶらりは←ここをクリック。 中谷川の桜の木もすっかり葉を落としました。 この写真も、先月27日のパチリです。 . . . 葉っぱが落ちたら寂しくなるだろうな~と思い、記…

当時の教員の子の精神的労苦

. 若者と面接をし、採否を決めるのは難しい事ですね。 . その人の一生を左右しますから。 . 更に、採用してから如何に育てて行くのか。 . 人、夫々育った環境や学んだ事が違いますから。 私の履歴書・210 1985年初秋 電話が掛かって来ました。 「社員募集の…

上空を飛んでいるのは鳥ですか?

8日、午前11時前、ひと段落がついたので外に。 何しろ、いいお天気でしたからね。 デジイチ片手に、コンビニへ。 上空に何かが飛んでいる。 なんじゃ、あれは?? 急いでカメラを構える。 ピントを合わせてパチリ! もう一枚パチリしようとしたのですが。 …

宇治・靖国寺では、もう日差しは無かった! 残念!

宇治・天ヶ瀬ダムの帰路です。 . ダムからの坂を下って白山神社のもみじ谷に寄ろうと左側を見て進むとお寺があります。 またまた気分次第で、ここに寄りました。 . . 川沿いの道から靖国寺参道の石段。 お天道様は、もう期待できませんが、ものはついで。 上…

「ビー・バップ・ハイスクール」全盛時代に高校生だった彼等

・ 私の二十代前半に付き合った友人達の中には色々な人がいましたね。 . その中で、特に印象深いのは西川君と北井君。 . 高校時代の問題児の彼等の心に共通しているのは「純」でした。 . 彼等との友好体験が、40歳になってから役に立ちました。 . 注)登場人…

四条大橋での恋の監視はゴイサギにお任せ

川端二条から鴨川の河原に降りて歩いてきまして川端四条で石段を上りました。 四条大橋から上流の北山方向をパチリ! 数は少ないですが、鴨川の名物・くっつきペアーが頑張っています。 ゴイサギ(ホシゴイ)の雌?それとも幼鳥? 左からゆっくりゆっくり右…

人は、このような契機で大きく変わるのでした

中国メンテナンス太秦㈱の事業コンセプトは、 『食料品小売業の顧客満足から喜びへ』 . 「メンテナンスを入り口に、顧客(小売業)のハード的問題を我社が全て解決する。次段階として新たな小売業態の提案」 というものでした。 . . その序として、店舗の冷…

テスト

詳しい地図で見る

晩秋・夕暮れ 鴨川でのゆりかもめ達

川端通り二条から鴨川の河原の散策道に降りました。 北山の方をパチリ。 まさに京都の雰囲気ですね。 45年前には三条大橋の下で鶏を飼っている人もいましたが、市営住宅に住まわせたはず。 防御フェンスを張っても新たな住民。 ミニコンテナ大のダンボールの…

聖護院蓮華蔵町を流れる疏水と落ち葉の散策道

先月下旬に哲学の道・浄土寺真如堂から四条河原町に向かいました。 徒歩でぶらぶら。写真は、その途中の光景です。 詳しい地図で見る 平安神宮から第二疏水べりを西に歩きますと一種のダムがあります。 街の真ん中ですよ。 この日は、鴨の群れが四箇所ほどで…

天ヶ瀬ダムから観る紅葉ツリー

2日は、朝から上空は快晴!! こんな時は絶好のパチリ日。 お昼に急遽出かけるべしで片付け。 さて、何処に行こうか? 東山の紅葉はもう遅い! 伏見の醍醐寺に行こうかな? 決めかねているうちに1時間経過。 時間的に醍醐寺は不可。残るは宇治。 宇治・興…

会社の赤字を防ぐには妻に頼むしかなかった!

1985年4月1日、それまで営業係長だった私は、突然、新設した広島のメンテナンス会社の常務取締役に。 . 常勤者は、私と部下四名の計5人。 . と言っても、その内の二名を元の会社に返さなければならない。 . 私の責務とは、5年後、200名の社員とそれに資する…

空也の滝の帰路、与謝野晶子の碑を見落としてしまいました

. 沢から空也(くうや)の滝に上りました。 . この滝は市聖空也上人(903-72)修行の故地といわれ、手前の木造建物は行者の道場。 . 今も、白装束で滝行をしているようです。 . 高さは12mですから、我が町の水無瀬の滝(20m)よりは低いですね。 . この奥に…

貧脚なる私は、健脚者コースは無理。空也の滝に向かいました

清滝の金鈴橋から北山杉の道を抜けて行きますと、月輪寺登り口。 ここから石段を登って行きます。(上の写真の右端の石段) 月輪寺まで一時間。 愛宕山頂の愛宕神社へは健脚で二時間。 この時は、午後二時丁度。 こんな急な石段を、よいしょ!よいしょ! 途…

採用二人目は、神童の瞳をした若者でした

1978年4月、私の最初の広島着任の時の辰巳所長。 当時、いつもいつもぼやくこと。 . 広島の旧市内は、自然災害の無い街で温暖。 明日の生活の心配は無い。だから労働意欲に欠ける。 . 反して、島根の人は、明日の為の蓄えをしなきゃ、厳しい冬を過ごせない。…

紅葉の奥嵯峨→清滝→月輪寺登り口に向かいました

さて、紅葉の奥嵯峨から清滝へ向かいます。 あだし野(化野)の念仏寺を左に、更に北上しますと愛宕念仏寺。 ここから清滝隧道(通称 幽霊トンネル)なのですが、敢えてトンネルを通らず。 トンネルの上の峠から清滝へ。 峠からは愛宕山が正面に。 愛宕山(…