2010-01-01から1年間の記事一覧

成瀬の若き女性教師は入院中?

浄土宗 総本山知恩院 除夜の鐘 07-08 grand finale いよいよ今年も今日まで。 今年も皆様にはお世話になりました。 新年もお世話になりますから、宜しくお願い致します。\(~o~)/ 処で、処で。 昨夜も早目に就寝。 今朝は寒くて目覚め。 布団を蹴飛ばして…

もう金箔入り日本酒で乾杯!

もう金箔入りで一杯やっています。 今年は、日本盛。 他の酒と比較して恐らく保存場所がいいから、味が違うね。 寿司屋でのヒラメの「えんがわ(るい)」の切れっぱしのあてで「今年よバイバイ!」 明日は、東証終日立会いの大納会。これで今年は終るね。

何でも鑑定団での夢路と順子の手紙

先月(2010.11.23)の「開運!何でも鑑定団」(テレビ大阪・テレビ東京)《←ここをクリック》で、山田耕一郎氏が「竹下夢路と山田順子の手紙」を鑑定してもらっていましたね。 山田氏は山田歯科医院の3代目院長。住所)秋田県由利本荘市古雪 山田順子(ゆき…

般若(鬼)の面が夢に出てくる!

私の履歴書・353 それは1990年の1月30日のことでした。 午後4時半頃、森口(仮称)総務係長が大きな声で言いました。 . . 「所長、亜子社員が人をはねたそうです」 「君ねえ、そういうことを簡単に言ってくれるじゃないか」 「代わりますか」 「おぉ、電話…

菅首相を見限った仙石官房長官

大連立の動き再び 渡辺氏「谷垣副総理」で「2年限定」 「小沢切り」は必須条件 たち日との連立は布石か!? との見出しの産経ニュースによると、民主党と自民党が大連立の方向だ。 16日夜の都内料亭で国際金融資本の代理人でもある読売新聞の渡辺氏に仲介…

沈没寸前の日本丸

なぁ~~んにもビジョンが無いカンコロリン。 あっちで何かを言われたらあっちにフラッ! こっちで小言を言われたらこっちへフラッ! 目を見て分かるように小心者でおどおどしているから、一貫性が無い。 この状態を能の演奏で例えれば『一菅性』 と書く。 …

京都の年の瀬の漬物「すぐき」

一昨日、用事で隣町・高槻市に行き、ついでに高槻センター街商店街へ。 そこのスーパーに寄ったら、『丸すぐき』がありました。 帰宅早々、これを刻んで、熱燗のあてにしますと 「いよいよ京都の年の瀬」の実感です。 但し、ここは大阪府ですが、秋に京都・…

内部告発者を首にした大阪市平松市長

大阪市の平松市長の市政にはやはり問題がありますね。 橋下知事に後ろ指を刺されて当然です。 何と、平松市長は内部告発者をも懲戒免職にしてしまったのですから。 懲戒免職にした理由を述べていますが、他の懲戒免職者と同じ犯罪者扱い。 これは明らかに『…

みなとみらいの夜をちょっこら散策

横浜・桜木町駅に着いたのが19日(日曜日)午後8時。(写真左) ホテルにチェックイン。 後、ともかく空腹。 夜景はその後に。 店頭で呼び込みをしている居酒屋チェーンアルバイトに「割引券頂戴な」と言うと10%割引券をポケットから取り出す。 言ってみる…

ムクドリは上手に柿を食べる

以前、私のブログ記事で書いた柿を上手に食べる鳥は、やはりムクドリでしたよ。 この写真は、先日の雪の日の翌日、田舎の他人の庭でパチリ。 柿を今食べているのは、写真右上の鳥です。 ズームアップ。 然し、私の田舎の庭にある柿木には、 今年も実が沢山…

今横浜桜木町

冷風が心地良い。 あの頃に戻りたいね。

テレビとパソコンのない暮らし

只今差し入れがきた。 ハタハタ! 早速ちんで熱燗。 あっという間に食べちゃった。 パチリを忘れてたので食いの途中でパチリ。 それにしてもNHKラジオのアナウンサーはよくトチルね。

携帯写真撮ったはず

昨夜と今日、携帯でパチリしたはずなのに新潟での昨夜のおじやの一枚しかない! 何故?

仮免だとは知らなかった!

言いたくないけど、毎日毎日、呆れることばかり。 じっとしておれませんね。 どうしてあんなことしか言えないのだろう。 どうしてあんなことしか出来ないのだろう。 「あんたは未だ仮免のレベルじゃないの」と伸子教官に言われたからでしょうね。 伸子教官の…

札幌三年目の家族旅行は函館へ

私の履歴書・352 札幌赴任三度目の5月連休は洞爺湖から函館・江差に家族で行きました。三泊四日です。 1989年のことです。 処が、行った事は間違いないのですが、具体的な記憶がありません。 先日から写真を観続けているのですが駄目ですね。 思い出すのは…

面接時に聞く彼女の有無

私の履歴書・351 1987~1990年、社員募集の面接の時、最初に必ず質問しましたね。 彼女がいるかどうかを。 . . 他の企業の面接では、ありえないことでしょう。 昨今でしたら、プライバシー問題になりかねない。 あれ?と思ったのは、広島で面接した若者達に…

22年前の道東家族旅行の写真追加分

以前No.291で記事にしました1988年五月連休の道東家族旅行の追加写真(3)です。 参考) 追加写真(1)は、 ←ここをクリック(富良野・十勝川温泉・糠平・然別湖) 追加写真(2)は、 ←ここをクリック(釧路鶴公園・釧路湿原) 詳しい地図で見る 川湯の…

猛吹雪の旭川空港着陸でした

私の履歴書・350 結婚式予約日時は1990年1月14日(日曜日)午後3時。斉木君から再々媒酌人を依頼されました。 でも、それを断りました。何しろ本社吉田本部長は情実人事をする人です。 . . 私が媒酌人をするよりその方が斎木君の将来の為になります。 私が…

目的は宝寺(宝積寺)の紅葉の種子を拾う為

先日の4日(土曜日)午後から急遽、隣町の宝寺へ行きました。 ここは、天王山の中腹でハイキングコース。 大型バスが入れないから、一般の観光コースにはなっていません。 でも、何しろ、皆さんご存知の『打出の小槌(こづち)』のお寺さん。 一寸法師が鬼…

OLと婚約後のリスク

私の履歴書・349 1987年、着任早々、彼女のいない旭川の斎木君(仮称当時24歳)には、早く彼女を見つけ結婚した方が落ち着いて仕事が出来ると言ってきました。 . 1988年早春、斎木君を旭川所長代行にしてから、斎木君には一層強く「早く結婚せよ!」といい…

戸惑った北海道での会員制結婚式

私の履歴書・348 私が札幌にいた四年間で三人の社員が結婚式をあげました。 最初が、着任した1987年春に採用した関根社員(仮称24歳)で、その翌年、結婚するから媒酌人にと依頼されました。 話を聞きますと、結婚する二人は共に道東標茶(しべちゃ)出身の…

岩清水八幡宮の晩秋

朝からいいお天気。これなら午後大丈夫。 午後早々脱け出して車道で岩清水八幡宮(京都府八幡市)に上ろう! 自宅をスタートして20分もかからなく着ける。 処が、油断大敵。昼食後机の椅子に座ったまま1時間眠ってしまう。 注)「航空写真」をクリック↓ 詳…

22年前の釧路市丹頂鶴公園

釧路丹頂鶴自然公園 22年前(1988年5月)の入場の時いただいたパンフレット。 未だ改装工事中でしたね。注)この年の秋に工事は終ったかも。 旭山動物園のはしりみたいなものでしたね。 子供達は鶴の後を歩いたのが一番嬉しかったでしょう。 釧路湿原 ここ…

ぼやぼやしていたら紅葉が終るかも

この西の空の月は、25日朝8時のものですから、寝待月になるのでしょうね。 ご当地にもムクドリが渡ってきていました。 この柿の食べ方は、器用ですね。 きれいに皮を残して芯の裏側まで食べる。 雀やメジロではありません。 カラスでしたら柿がもう下に…

22年前の子供のアルバムより 富良野→道東へ

22年前の子供のアルバムより。 1988年、五月連休、真っ先に行ったのが富良野。 ラベンダーの丘を見たいといいますから。 でも未だ五月でしたから咲いてはいないですね。 代わって富良野では、桜が満開でしたね。 妻と子供は花よりだんご。 中富良野から見…

二十数年前の札幌市立緑丘小・啓明中の航空写真

札幌には昨夜雪が降り8cm程積もって銀世界になったようですね。 今宵、すすきののイルミネーションが色とりどりに一段と美しく輝くでしょうね。 さて、 1980年代後半の息子の緑丘小学校の学級写真と一緒に、人文字の航空写真がありましたから、これに地名等…

この政権の終焉

もう、内閣総辞職か解散しか途(みち)は無い! 今日の午後六時のNHKニュースを観て飛び上がった! 「支持率1%でも辞めない」 と! つまり、これは内閣支持率が1%を割ることを意味する。 ひょっとして、平成の2.26事件が起きる前夜の状況となるのか!…

札幌市立啓明中学で羽ばたいた娘

私の履歴書・347 さて、その小学6年の娘とは札幌に引越ししてからも一緒に入浴していました。 妻が、もう年頃になったから止めたらと言うのでそれに従いました。 . 私の記憶にある娘の最初の動きは、民間のミニバスケクラブへの入会でした。そのボランテァ…

子育てするなら北海道!

私の履歴書・346 1987年2月、子供達は市立緑丘小学校に初登校。 小学校2年と6年の子供にとって、初めて滑るスキーは楽しいもの。 それまでの広島での子供達は、ローラースケートで遊んでいましたから、滑れるようになるのは早かったと思います。 緑丘小の冬…

札幌での子育て

私の履歴書・345 押入れの奥からようやく子供達を撮ったアルバムの入ったダンボールを取り出しましたので話を1887年札幌着任当時に戻します。 我等の住居は、菊水旭山公園通り 南9西22の交差点西友の西隣のマンション。 広さは、南側の洗濯物干し用のサンル…