京都の年の瀬の漬物「すぐき」

 
一昨日、用事で隣町・高槻市に行き、ついでに高槻センター街商店街へ。
そこのスーパーに寄ったら、『丸すぐき』がありました。
 
イメージ 1
 
帰宅早々、これを刻んで、熱燗のあてにしますと
「いよいよ京都の年の瀬」の実感です。
 
但し、ここは大阪府ですが、秋に京都・上賀茂でかぶらを洗う光景が目に浮かびますね。
 
すぐきは、乳酸菌の酸味がいいですね。
その昔、京都の漬物の中で、このすぐきと土井のしば漬け以外は、美味しくなかったけど、昨今は?
 
参考)すぐきに関しての私の過去の記事は ←ここをクリック
 
高槻センター街商店街には、今月の上旬にも行きましたが、ジングルベルの雰囲気が全く無いね。
 
寧ろ、11月上旬の方が、華やかだったような。 注)下の写真。
この時は「アートdeわくわくストリート」のイベント期間中でしたから。
 
 
イメージ 2