2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪の中、視界不良での走行

前回のあらすじ) 函館に行く途中、函館の唯一の社員と遭遇。 日本海側に行くのに6時間もかかるという。 夜は函館の夜を満喫。 午前様で宿舎に帰還。 翌朝、寮長に朝食中、説教される。 私の履歴書・249 しっぽりと説教されている時のテレビニュースでは大…

寒くて花見どころではないですね

近所の高川沿いの桜も七分咲き。 京都市内は、未だ三分咲きの所が多いですね。 晴天は今日だけ。 明日は曇り。 さて、今度の日曜日は如何でしょうかね。 青葉町内会の皆さん、今年も張り切っているようですね。 郵便物を出しに行くので、せっかくだからカメ…

函館の夜は素晴らしかったが、翌朝説教

私の履歴書・248 正月15日までに、出来るだけ挨拶訪問先を増やしておかなきゃ。 遠征第一弾は、函館。 1月19日(月)札幌発。 例のトヨタ1800ccバンで。 横に死神の神戸部長を乗せて。 中山峠の頂上付近の右側のドライブインで休憩。 羊蹄山の上部はすっぽ…

北海道にとって東北は目標でしたね

前回のあらすじ) 清楚なオーラを発するあゆみさん。 その彼女を胃潰瘍にしてしまいました。 辞職を踏み留めようと父親に会いました。 扉がスッと開いて、そこには憔悴したあゆみさん。 私の履歴書・247 前回に書き忘れた事があります。あゆみさんのその後…

オーラを発する女性の前で動けない

前回のあらすじ) 1987年三月上旬に採用したあゆみさん。 オーラが漂う新卒の素敵な女性。 ガラの悪い環境で起こるべくして起きた事。 それは、あゆみさんの胃潰瘍。 私の履歴書・246 あゆみさんは、半月後、復職。 だが復職一ヵ月弱後、再度胃潰瘍で休養。…

思い出す都度、切なく、無力だった自分

前回のあらすじ) 由紀さんを事務員として採用。 「何故、私を選んだの?」 「あなたが、打たれ強いから」 今回の下記記事は、私情が入ってしまって失敗した例です。 ここで登場する瞳さんとは、この花のような二十歳の女性でした。 私の履歴書・245 あっち…

今日も雨だから、先日のお天気の時の写真で!

今日も雨。明日もトホホ! 春の嵐の後に、ちょっと晴れたと思ったら、これですからね。 それじゃ、先日22日パチリした写真を掲載します。 ユキヤナギが、今年も元気に咲きましたね。 ここは、記念すべき場所。 昨年の3月26日素敵な女性とここで出会いました…

桜のカップの景品に釣られて!

先日、スーパーに行きましたら、缶ビール1ケースにグッズが付いている。 単純なる私は、その桜の花の模様が入ったカップが欲しくて1ケースを抱えて帰宅。 このコップと敷物で花見を!と思ったのですが、あいにく雨が続く! 仕方がありませんね。 100円ショ…

由紀ちゃんを採用した本当の理由

前回のあらすじ) 老朽している札幌営業所の木造社屋。 女子社員募集で履歴書が郵送されてきたのが未開封も含め200通超。 面接したのが三名。 採用したのが一名。 名前は由紀さん。24歳。 私の履歴書・244 由紀さんを採用してから半年以降、度々繰り返され…

リンクの張り方

abcさんへ リンク(link)とは、「接続」や「つながり」と言う意味です。 通称、「リンクする」「リンクを張る」と言います。 リンクを張ると、特定の文字や画像をクリックしたら、他の記事にジャンプすることが出来ます。 例えばabcさんの3月14日の記事の名…

まりちゃんは、ドイツ在住のピアニスト

さすが、さすが! 凄い人がいるものですね。 この画像は、かおりさんの記事から転載したもの。 http://www.geocities.jp/yuanyueyijp/CHUN13.gif そもそも、ブログ友のまりちゃんの記事に、これとは別の絵があったの。 その絵は、たっちゃんから、もらった…

札幌で採用した女性事務員とは

前回のあらすじ) 棺桶車に死神を乗せて札幌周辺の挨拶回り。 他方、女性事務員募集を就職情報誌に掲載。 予想に反して、履歴書は来るわ!来るわ! 私の履歴書・243 さて、社員(女子事務員)募集で郵送されてきた126通の履歴書を開封。 驚きました。 素晴…

新投稿方法のテストだよ

私も、ヤフーの新しい投稿の仕方でテストしてみました。 岡山城です。 さて、仕上がりはどうでしょうか。 文字の大きさと色を一度セットしたら、そのままで書けますね。便利! 写真の配列の仕方を、調べなきゃ!

雪の札幌、年始と着任挨拶の開始

各地で降雪した先日の寒さが原因でしょうか。 先月21日以降、毎朝さえずっていたウグイス。 15日からピタリと止みました。 まさに『彼岸の小鳥殺し』ですね。 前回のあらすじ) . 1987年1月5日 小雪の降る朝、札幌営業所着任。 . 北海道神宮でお祓いを受けた…

岡山・後楽園

. . . . . . . . . . このアングルでは、錦鯉が小さ過ぎましたね。 岡山後楽園公式サイトは ←ここをクリック

京都上賀茂●●荘物語目次

急遽、この物語の実質的主人公の森君(仮称)主催で集まることになった。 森君と会うのは、20年振り。彼は今や地元の名士。(写真中央夫妻) フルチンで上賀茂神社を走ったB君と会うのは、彼の結婚式以来の35年振り。 森君の奥方の作ったセミプロ会席料理で…

私の勝負手だった四時間の戦略講義

前回のあらすじ) . 残る広島での二日は、バタバタで終わりました。 . シャープ家電の無責任さ。 . 送別会の騒動。 . 正月早々から、引越し準備着手。 私の履歴書・241 1987年1月4日 広島空港→千歳空港航路では、雲海で終始。 千歳空港には、神戸部長が迎え…

ドタバタだった広島での最後の週

前回のあらすじ) . これまでの子会社時代の北海道の状況とは。 . 営業部署とメンテナンス部署が連日のバトル。 月次決算書をめくってみると、過去業績は最悪。 . 他方、営業部署事務の砂子さんは、そのバトルの渦中の一人でした。 メンテナンス部署の事務所…

益々輝く北の大地

前回のあらすじ) . 朝礼で言った言葉 「我等は舞台に立った役者」 「どうせ演じるなら拍手喝采を浴びよう」 . S電機札幌の幹部が挨拶に来るも、つれなし。 . 私の着任を一月五日の初出勤の日とす。 その日の午後に全道社員は集合の事。 反論は許さず。 私の…

益々美しく見える掃き溜めの鶴

前回のあらすじ) . 砂子事務員の美しさに心躍るもつれない素振り。 . すすきのの夜で会うは、素敵なお嬢さんばかり。 . 頭の中は、彼女達の潤んだ瞳で一杯になる。 . . . あ~、私はこれからどうなる? 家族を早く札幌に呼ばなくては。 私の履歴書・238 降…

札幌すすきのの夜の素晴らしさ

前回のあらすじ) . 札幌営業所を初訪問。 . そこにやって来た垢抜けた女性。 この人が事務員! . 軽四でアイスバーンをテスト走行。 . 後、LL社札幌支店に。 北海道とは、西日本での見方とは雲泥の差に驚く。 私の履歴書・237 LL社札幌支店ビルから外に出ま…

もう、ひばりが天高く鳴いています

先月21日から毎朝、連続してうぐいすさんが鳴いています。 今朝は小雨でしたので、6時10分ではなく、6時35分でした。 また、雨の日は、いつもホケキョとひと鳴きで、朝の発声練習は終わりです。 3日のこと、ベランダから鳴いている樹にデジイチを向ける。 …

バラ色に見えてきた北海道

前回のあらすじ) . 広島空港→千歳空港 . ボーイング747に搭乗。 . 素敵なスチュワーデスの甘い吐息。 . 千歳の午後の冷気は身体に突き刺さる。 . でも、私の胸は熱い。 私の履歴書・236 1986年12月25日の午後 再び坂上課長の運転する車の助手席へ。 道央自…

はとむぎ茶で大腸ポリープがとれた話

* --- ** --- * --- ** --- * --- ** --- *--- ** --- * はとむぎ茶で大腸ポリープがとれた話 * --- ** --- * --- ** --- * --- ** --- *--- ** --- * 今日は厚い曇り。 新幹線の始発が通る前の午前6時を過ぎても薄暗い。 処が、この6時過ぎにウグイスが一回…