2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

輸入ワイン・ビールは危ない

先週、目覚めの時に短文英文数行が二度現れた。 何を意味するのか全く分からない。 横文字の一部は太文字で、そこの行の下にラインが引かれてある(註1)。横文字をたどたどしく読み始めると、覚醒し消えてしまう。 横文字なら今度の日曜(30日)のG1ス…

広告と政府の半分の真実

米国には、Half-truths in advertising and government 「広告と政府の半分の真実」という言葉がある。 これは広告と政府はごまかしだらけであるという意味で、個々の内容はうそではないが、都合の悪い事実を省くなど全体として人を誤解させる内容であるとい…

政府の偽善と出鱈目霞ヶ関

国は障害者雇用をめぐって未達の企業には一人当たり月5万円の罰金を科すが、国の33の行政機関のうち27の行政機関(80%)は不正水増し数捏造報告にも拘わらずお咎めなし。 (霞ヶ関の黄昏) この国の官僚を始めとする国家公務員たちに蔓延する出鱈目さ。…

飲食物のリスクと対策:目次1⃣

皆さん、ご存知と思いますが、環境省は、除染土を全国各地にばらまく方針です。放射能入り瓦礫焼却灰は国の方針により既にセメントに混入され、全国津々浦々までばら撒かれており、国による第二弾は、全国の道路と造成公園に放射性除染土をばら撒くというも…

忘却出来ぬ在職中の虐待

私の履歴書:60歳代編 忘却出来ぬ在職中の虐待 平間君とは30歳代前半の東京支店時代の同僚で、彼は青葉支店長(註1)の金魚の糞として支店長の福岡支店転勤に応じて福岡支店へ。何年後か彼は福岡支店のある部署の課長に昇進。後、腎臓を患い透析をして…

放射能入り野生きのこ流通

やはり基準値の3倍の300ベクレルもある放射能キノコが流通していた。 果たして被爆野菜は、今回発覚したキノコだけであろうか。 食品業界という代物は、消費者の健康などは考慮していないということを常に念頭におかなければならない。 例へば、農家では…

北方領土問題を知ろう

安倍首相はプーチン露大統領とこれまで22回も会っているという。だが北方領土問題に何らかの進展の形跡はない。 当然と言えば当然で無理もないことだ。 日本は皆さんご存知、ロックフェラーのCSIS(米戦略国際問題研究所)指揮下。特に統一教会(国際勝共…

中国:イスラエルハイファ港を運営

イスラエル(ネタニヤフ首相)は要のハイファイ港の運営を25年間、中国に委託する。このこともこれがどんな意味を為すのかも日本のマスメディアは沈黙している。 イスラエルに対して、米政府は10年間で総額380億ドル(約3兆9千億円)の軍事支援をし…

気象兵器による今夏の大洪水

今年の7月早々、日本の民間テレビ2局で、夫々のコメンテーターが奇しくも同じく『南方の海水温が異常に高い。原因は不明』と述べていた。 原因は米国の気象兵器ハープで明確なのだが、テレビでそれを言ったら、テレビ局から2度と出演依頼は来ないだろう。 …

火災竜巻:消防ホースで凧あげ

米国コロンビア州ブリティッシュでのこと。 凧を揚げているのではありません。火災で起きた竜巻で、100本繋いだ消防ホースが巻き上げられ、45分にわたり凧揚げ常態になったのです。高度は恐らく200フィート(61m)以上とのことです。 この映像は下…

ロシアにみる日本の未来

自民党総裁選討論会でごちゃごちゃ言っていますが、あれが討論? 共通しているのは憲法改正により、自衛隊を国際金融資本連中が喜ぶ軍隊とすること。 安倍首相が総裁選討論会で記者から予想外の追及受けて狼狽! 嘘と逆ギレ連発、口にしてはならない言葉も 2…

歯周病や発疹に有効な純粋重曹

歯周病や発疹に有効な純粋重曹 2018/9/14(金) 当初、うちではメイプルシロップと純粋重曹の炭酸水素ナトリウムを通販で購入し、手順通り作っていました。 『重曹でがんは消える』 https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64430542.html ①小さな鍋にメープルシ…

私の履歴書:24年後の後悔

私の履歴書 60代編 24年後の後悔 2015年6月6日(土)午後4時15分頃の入浴中、何故かふと思い浮かんだ。 それは24年前の1991年(平成3年)2月、私が札幌を去ってから間もなく、北見営業所の塚本所長と釧路営業所の植野所長の二名が退職…

秋田由利牛を食す

盆中、本荘でも飲食店が結構盆休。 開店しているところを探すのは面倒だから、由利本荘市文化交流館 カダーレ(註1)の建物の中のレストラン花てまり(註2)に息子と入りました。 (画像)駅前通りより、ガダーレ正面玄関を2013年にパチリ 私は前日も食べ…

除草剤ラウンドアップ:莫大な賠償命令

今夏、米国の裁判で初めて画期的な評決が為された。 それは米国カルフォルニア州裁判所では、モンサント社を相手とする個人の訴訟で、モンサント社に対して2億8900万ドル(約320億円)の支払いを命じたことである。 現在、このモンサント社を相手とする損害…

特徴皆無の温泉ホテル宿泊記

今夏、都合で秋田の温泉宿泊予約が遅れ、そこそこの温泉宿は満室。空いているところもあったが、何と、例年とは違って盆中はいつもの2倍から3倍の料金である。本荘のシティホテルでも倍だ。やっと通常料金に近い温泉ホテルを探し出し予約した次第。 当日、…

資料

うこん パーlキンソン https://articles.mercola.com/sites/articles/archive/2013/07/08/curcumin-vs-drugs-for-parkinsons.aspx 池上彰 https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20180914-00096830/ https://getnews.jp/archives/2077002 http://…

記事紹介:日本は米国の人質

インディペンデント・ウェブ・ジャーナル(略称:IWJ)は、ジャーナリスト岩上安身が2010年12月に設立した、市民によって直接支えられるインターネット報道メディアです。活動費は、市民の定額会費と寄付・カンパによってまかなわれており、新しい時代の「公…

盆中秋田:予期せぬ旨いもの

秋田・本荘での盆中、近くのマックスバリュ御門町店で刺身を購入。 それが何とワンパックが198円。 安すぎるので騙されるのではと思いつゝ、秋田県産ヒラメとマグロを購入。 大阪府の我が町のスーパーや生協では、ヒラメは高いから、この半分の量で安くて…

豪雨の後の海面

伊丹⇒秋田の航空券のお盆の早割、JALとANAを検索。ANAはプロペラ機なのでジェット機のJALに申し込む。処が、ある日突然、ANAから、航空券の購入期限は今日までですというメールがきた。あれ?確かJALの購入期限は2週間ほど先のはずだが? ここからがバカなこ…

すごかった! すごかった!

皆さんとこ、大丈夫でしたか? すごかった! すごかった! これでもか! これでもか! と 暴風の突風。 うちのベランダ、しっかりとやられた! 何しろ、何も植えていない土だけの中くらいの鉢植えまでひっくりかえるのだから、箱型車などは簡単にひっくり返…

大阪:9月2日何処の花火?

昨夜9月2日(日)、ドカン!ドカン!と音がする。 雷と思ったがちょっと音が違う。 それが何と花火。 方向としては淀川沿いの梅田・守口・摂津方面なのだが、この2日の花火予定は泉南市のみ。 然し、宇治の花火は見えるが、和歌山に近い泉南市の花火が見…

割烹では栗にもみじ

やはり9月ですね。 割烹の世界では秋。 自然のもみじ葉は、色付く準備段階の気配。 栗は今秋のものだそうです。 イガイガは、そうめん。 だから、イガイガもパリパリ食べれる。 土瓶蒸し、ふたを開けたら中ではもうもみじの紅葉が始まっていた。 成程という…

駅舎に映るモザイク京都タワー

JR高速バスで京都駅烏丸口(正面)バス停に入った時、最前席に座っていた私に見えたものは、京都駅舎に映る京都タワーでした。 京都タワーの画像は、時々、その7色の変化をブログに掲載している方(註1)がいましたので、私も久々にパチリしてみました。…