2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が町の美しい副議長さんは何れDVDを発売?

昨夕から、今日の『日本ダービー』を検討。 大スポ(東スポ)を買い、パカパカ欄を熟読。 競馬の記事からちょっと目を離したら、こんな記事。 笑ってしまいました。 八戸市の藤川ゆり市会議員に何の断りも無しにお菓子を発売するというもの。 ゆり議員がブロ…

なでしこにタンチョウ鶴を想う

先週から、何故かこのなでしこの前を三度通りました。 通る都度、たたずみました。 何かを感じるのですが、それが何なのか分からないのです。 昨日、入浴中にひょいと脳裏に浮かびました。 それは、タンチョウ鶴でした。 実は、5日前の26日のお昼時、突然睡…

紫陽花とグミと桑の実

今朝は、いいお天気。午後から崩れるとの事。 数日前から、土手の紫陽花が咲いています。 でも、雨が少なく、何となく元気が無いようです。 紫陽花と言いますと、石原裕次郎さんですね。 赤い紫陽花は北原三枝さん。白っぽい紫陽花は芦川いずみさんかな? 原…

野ばらの人、スーザン・ボイルさん

各地のバラ園で撮った皆さんの写真は素晴らしいですね。 この写真は、近所の中谷川堤防の草むらに咲く一本の薔薇です。 かって、誰かが植えたのでしょうね。 見放された薔薇。 でも、誰も手入れをしていなくても咲くのですよ。ひっそりと。そして明るく。 野…

ノー天気な我家のベランダ野菜

昨日25日のこと。 昼は、瀕死の将軍様のテポドンに搭載出来る地下核実験に民放は大騒ぎ。 他方、午後一時のNHK全国ニュースでは終の20秒でさらりと伝えただけ。 相変わらずNHKはクダラン事を大ニュースと報道していた。もう終わっているね。 その前に起きた…

熱海の夜は危険がいっぱい!

. 尾崎紅葉の「金色夜叉」の舞台の熱海。 . 昔の熱海って怖いところでした。 . お宮さんが貫一に蹴られた浜辺ですからね。 . 尚、熱海の芸者に手を出したら600万円は覚悟しなはれ! , この話は、機会あらばいずれまた。 私の履歴書・146 今度は乱暴に一気に…

これこそが珍事でした

. 私が不思議に思うのは、健常者がマスクをすることです。 . マスクの効果に関しては、明確ではありませんからね。 . それはさておき、マスクまでするなら何故にゴーグルをもしないのでしょうかね? . ウイルスが皮膚の粘膜に付着した時から十分以内に体内に…

社員旅行は危険がいっぱい!

. 社員旅行で、熱海の温泉旅館へ。 . 酔い潰れた高山課長は、我等の部屋の我等の布団の上に大の字で寝ています。 . 何という傲慢な奴!!こりゃ、お仕置きをせにゃ! . 「よっしゃ、マジックをとって来るわ」 . そう言うなり、清水君は部屋を飛び出しました…

今は亡きブログ友・さやかさんを偲ぶ

下記の記事は、2009年5月20日のものです。 ★ ★ ★ 「 生きてきた あかしを綴りし 友ブログ 君亡きあとも そっとコメ記す 」 この歌は、昨年(2008年)の秋に私が詠んだものです。 今は亡きブログ友とは、木村清花(さやか)さんの事です。 さやかさんは、数年…

これぞ、男の料理! 簡単にジンギスカン!

. 自宅で手軽に札幌ビール園の雰囲気。 . ジンギスカァ~ン! . 昨日、マンマがお出かけで帰宅は午後九時頃になると言う。 . 晩酌は一人の予定。買い物も頼まれた! . さて、スーパーへ。 . おや?おや? 珍しくもラムの生肉。 . 生つばゴックン! 200gを二…

神戸のペコちゃんはマスクをしていなかった

成田での大阪・寝屋川の高校生から始まって、昨日、神戸 そしてそして茨木も! 我が町と同じ北摂! 新型ウイルス・インフルエンザは、関西の高校生が好きなのか? 豚(トン)でもない話 初めての国内で感染源不明者が出た港神戸 JR神戸駅売店のお姉さん。昨…

宴会後のチン事

. 札幌の子会社から東京支店に転勤して来た藤木課長。 . ひげが濃く肌はどす黒。 ひげを剃ったのかどうか分からない程。 . 北海道で酒を飲み過ぎて肝臓をやられているのだろう。 それに声帯もやられたダミ声に「べェ」の連発。 早速、何箇所かの商業組合の役…

真っ赤なブラシの木の花 目が痛い!

近所の庭で三日前まで青い蕾だったのに、一斉に咲きました ブラシの木の真っ赤な花! 目が痛い! 一瞬前が見えなくなりました! 歯ブラシには でかすぎますよね ここのご主人、これで奥様のうなじをそっと撫でるのですか? それとも、奥様の足の裏を こちょ…

さざえのつぼ焼き一個50円也

マンマに誘われて梅田新阪急ホテル・オリンピアの食べ放題へ . . . . .美味しそうなメニューはここをクリック→新阪急ホテル・オリンピアの案内 わたしゃ、居酒屋の方がいいのに マンマは冬場、仲間と来てずわい蟹が食べ放題だったとか あ~、何故その時に誘…

街角での疑問 誰だっけ???

うぅ~~ん!思い出せない! 誰かに似ているのだが! 確かに誰かにうり二つ! 分かった!! 酔っぱらいの!酔っぱらいのあいつだ! 思い出すまで、3分20秒もかかりました! ワインボトルを飲み干さずに、爽健美茶ボトルを飲んでいたなら、次期首相候補のトッ…

ようやくゴーヤの芽が出ました

. 昨日今日、暑い!暑い! 種を植えてから一週間!ようやく芽が出たぞ! その種とは二個のゴーヤ 夏の日差しを防ぐのに朝顔の代わりにとマンマの提案 . ところがですね 種は植えていないのに朝顔は芽を出す 次から次へとよくまあ、あちこちに 土をケチって去…

検察テロに屈するな!小沢党首よ!主権在民を守れ!

自民党議員には波及しないことを条件に、麻生ボンとウルマ官房長官との闇取引で、民主党小沢党首の追い落としが謀られたが、その謀略に負けて本当に辞任するのか? どうなる? 日本? 辞任したならば、これからの日本は戦時中に逆戻り! 特高検察と官僚の世…

検察恐怖政治の伝道者・子供の洗脳を図るNHKの犯罪

今、巷では、豚インフルエンザで大騒ぎ。 デタラメ補正予算の中身の問題など消し飛んでいる。 補正予算委員会で明らかになった事。 【天下り法人に2兆8500億円 『補正』2割近く支出】 ←ここをクリック それも『基金』と言う名前に変えて廃止予定の天下…

昭和19年12月1日入隊

故 佐々木弥一さんの人生記(13) ( 大正14年生まれ 鳥海山の麓 旧 秋田県由利郡上郷村→象潟町→現在 にかほ市 〉 p101~p108 注)背後から上官を撃って殺した話は、私が小学校低学年の時に、元二等兵から聞いた事がありましたね。

民主党の前原と渡部は自民党を見習え!

あきれましたね。 民主党の前原誠司グループは、何を考えているのだ! 小沢民主党政権が確実になりつつあった状況をぶち壊すための国策捜査! この国策捜査で罪無き罪を着せられた大久保秘書の保釈申請は却下され、彼の人権は蹂躙されているのですよ。 それ…

召集令状(赤紙)が来る

故 佐々木弥一さんの人生記(12) ( 大正14年生まれ 鳥海山の麓 旧 秋田県由利郡上郷村→象潟町→現在 にかほ市 〉 p95~p101

1977年の香港・マカオでの僅かな記憶

. . 1977年春、肌寒い香港の翌朝。 . 曇り。 . 早く寝たせいなのか洋ちゃんと私は早く目覚めました。 . 昨夜の事が悪夢のように蘇ります。 . しかし、散乱していた床には何も無い。 . 確かな傷痕は、テーブルの上に散らばる私の全財産数百円。 . それに、何…

今日もパカパカ遠足 天皇賞!

今回も京都競馬場の指定席が取れたとの事。 そんで、今日も八時半に淀に出かけます。 以前は、天皇賞の日の指定席は、絶対にとれなかったのに。 皆さん、高速片道千円でどっかに行った? 先週も空いていましたからね。 今回のリュックの中は、日本酒・缶詰の…

1977年香港のホテルでわめく女性達

. 1977年4月のこと。 . 香港の夜、高層アパート17階で40人前後の浅黒い男達に二重に取り巻かれた私。 . 必死の握手作戦でピンチを凌いだものの、次のシナリオが見えない。 私の履歴書・141 ようやく、エレバーターが一階に着きました。これから何処かに連れ…

1977年と1979年の香港の記事

参考)偶然にも、私が香港に行った1977年と1979年の香港の記事を見つけましたので、その一部を掲載します。 尚、下記の写真は、私も撮ったはずですが、それはフイルムも含めて納戸の中でしょうね。 特に、上から三枚目の夜店の写真は、十枚は撮ったはずです…

クロネコは殊更暑いのだ!

今日は暑いのだ! 昼に脱け出してパチリ!パチリ! 本当の理由はタバコ切れ! . ニャンコも暑いのだ! クロネコの背中は焼けるのだ! クロネコ・ヤマトは忙しいのだ! 花の皆さん、元気なお嬢さんに小母さまばかり! 花の名が分からなくても、パチリするのだ…