2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脱税うどん店とちょろまかし従業員

1978年(昭和53年)頃のことですけど、立ち食いうどん屋の従業員のちょろまかしが好例です。 一見、たいした金額では無さそうですが、どうしてどうして、一店舗で百万や二百万円どころではないですよ。 何故、これが見逃されていたかと言うと、原因は、前回…

京都老舗うどんの脱税方法

「京都老舗うどん・つけ麺」と言ったら、グルメの皆さんや、京都を愛する人は何処の店かすぐ分かりますね。 ここの昔の脱税方法を何故今更!と言いますと、他の件でお話するからです。 ●先ず、毎朝、製麺業者からうどん玉が納入されます。 当時は、今のよう…

孫の自慢はホワイトプラン

花の名:しもつけ(下野) 「ママ友が 今やババ友 孫(まご)自慢 夜も更け行く ホワイトプラン」 この短歌、ソフトバンクの孫(そん)社長から表彰状が届くかもしれませんね。 孫自慢は、やはりソフトバンクでしょうね。 マンマが娘を産んだ時、同じ病院で生ま…

文鳥の暑い夜のマッサージ

ニ・三日前に肌寒い日がありましてね。この日は終日、穴倉でお休み。 病気かな?と心配しましたが、寒暖の差で、どうやらお疲れのようでした。 昨日は、終日暑かったから、そりゃ元気。 朝から、ツバメの如きあっちへこっちへ低空飛行。 ビュ~ン!ビュ~ン…

社会保険庁労働組合は不祥事を吐き出すべき

社会保険庁の労働組合は、何れも、職員には責任は無いと直接的&間接的に表明していますね。 最大の組合は、自治労の全国社会保険職員労働組合(11,000人、全職員の98%加入)も、小さな組合である全厚生労働組合もほぼ同じ事を言っています。 組織が悪い・シ…

ドサクサ紛れの国の借金の発表

昨日25日、財務省の発表によると、国の借金834兆円。 国民一人当たり、653万円。 (日経)http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070626AT3S2501U25062007.html そうか、と聞き流している御仁が多いでしょうね。 何しろ、年金一色。ドサクサに紛れて、この…

うさぎの川端会議 そのに

坊ちゃん、アレッ? アレッ? のトホホですね。 いつもノーテンキで風になびく国民ちゃんが、今回はついて来ないからね。 拉致で喝采を浴びて、ゲットしたポジション。 それが、全く、埒(らち)があかないからね。 それにさ、ヤンキー・ヒルが坊ちゃんに内…

うさぎの川端会議 そのいち

何かにと色々ありますね。がやがや川端会議。 新ふるさとの歌 『鵜(う)・鷺(さぎ) 多いし かの川 小鮒 飲みし かの湖 ~~』 それでサ、琵琶湖の鵜は増えすぎて、鉄砲でズドン!ズドン! 「坊ちゃんの支持率、がくっと下がりましたね。」 「上ったり下が…

女王様と働かない息子

成る程ね、母親は、ロイヤルゼリーを飲んで、益々女王らしく振舞うのですね。 亭主には、はちみつ入り何とかカレーが関の山。亭主は、蜂蜜で働き蜂に徹する訳ですね。 問題は、母親が、息子可愛さで、小さい時からロイヤルゼリーを飲ませた事。 だから、三十…

加ト吉が賞味期限切れコロッケをミート社に横流し

北海道苫小牧市の食品加工卸会社「ミートホープ」の牛ミンチ偽装問題で、冷凍食品大手の加ト吉は24日、本来は廃棄しなければならない冷凍コロッケを、ミート社の田中稔社長に販売していたことを明らかにした。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken…

合歓の花

梅雨の晴れ間に水無瀬川の夕日の渓谷を散策 その渓谷一帯に、ねぶの花が咲いているではありませんか。 何となく弱々しく、然し、美しく華やかなねぶの花。 直ぐに思い出しました。芭蕉の俳句を。 「象潟や 雨に西施が ねぶの花」 私も芭蕉にあやかって一句詠…

宝塚記念最終予測 頭⑥アドマイヤムーン紐⑧インティライミ

⑥アドマイヤムーンの一着 ⑧インティライミの二着、もしくは三着。 拠って、勝負は、馬単⑥→⑧(現在227倍)と ワイド⑥-⑧(現在42倍)の2点。 遊びで、三連単。⑥→⑧→②⑤⑦⑪⑫⑭⑯⑰、⑥→②⑤⑦⑪⑫⑭⑯⑰→⑧、押さえで②⑤⑦⑪⑰→⑥→⑧、の21点。 ゴール前、最後の直線半ば予想は、⑥→⑧→⑪…

宝塚記念は⑧インティライミ軸

明日の宝塚記念は、⑧インティライミから、取りあえず打ち込みました。 ⑧の単勝・複勝・馬連・ワイド・三連複・三連単・枠連です。 馬単の打ち込みを忘れました。 明日は、これも含めて、上記の中から勝負ですよ。 恐らく三連単⑧→②→⑰、⑧→⑰→②での勝負となりそ…

渓谷の手品師

「トレ・ビア~~ン」 まちゃさんの本物遭遇が羨ましい!!デス

美空ひばり館 再オープン

ひばりさんの命日は、休み明けの25日ですね。 昨年11月に閉鎖しました京都嵐山・美空ひばり館が、全面改装されて来春、再オープンです。 ひばりさんの長男、加藤和也さんが社長の「ひばりプロダクション」が買収。 従来は、地元の観光会社がやっていたのです…

JR福知山線脱線での垣内前社長の責任

兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、県警尼崎東署捜査本部は21日までに、事故列車の車掌(44)の業務上過失致死傷容疑での立件は困難と判断。当時の車掌の事故予見は困難。 尚、当時のJR西日本経営陣についても同容疑に問うのは難しいとみられ、同…

渓流でハグロトンボと遊ぶ

尺代(諏訪神社)からの水無瀬の渓流散策も、ここは終点に近いですね。 十和田の奥入瀬の渓流には程遠いですが、雰囲気は味わえますよ。 人恋し!ですね。

福岡で「お茶漬けソフトクリーム」

福岡県うきは市で、「お茶漬けソフトクリーム」が販売されました。 材料は、棚田の米・お茶・バニラとこ事。 道の駅「うきは」で販売していると言う。 http://www.asahi.com/life/update/0615/SEB200706150012.html 誰か、食べた人、コメちょうだい。

携帯電話はソフトバンクが安い

調査会社のブランド総合研究所の調査によると、携帯電話の乗換えで、安くなったのは、ソフトバンクへの乗換えらしい。 成る程、純増数は、それまではauでしたが、五月のトップはソフトバンク。 娘夫婦は、四月にドコモからソフトバンクへ。 我等夫婦も、ドコ…

種馬になりたがる教授達

やれやれである。ため息が出ますよ。 昨日は、大阪教育大学教授。今回は、信州大学 准教授(実名未公開 35歳)が、学外で女子大学院生に合意無しに複数回関係を持ち、妊娠させた。今日、大学側が記者会見をするようだ。 「合意無しに」と「無理やり」との…

教授には貞操帯の義務化

またまた、教授が捕まる。 教授の痴態は、関東だけと思っていましたが、今度は、関東に負けじ!と大阪教育大学教育学部教授星憲司(49)の教え子とデープキッス。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007062000810 最近の関東の教授のご活躍。捕まった…

不二家よ、即、みのもんたを訴えよ!

「みのもんたの朝ズバ!」の不二家問題で、放送内容そのものを「捏造」と総務省に判定されたのだから、不二家は、ぐずぐずしないで、即、みのもんたとTBSに対して裁判を起すべきである。 でなきゃ、汚名を着せられたペコちゃんがかわいそう。 http://itpro.n…

新教育法案で傑作ばか親をどうする?

先日もTVで放映されていましたが、給食費を払わない親どころではない。 教師に「子供を起しに来て学校に行かせて!」と言う親。etc 地域を愛する心!国を愛する心!が、これら親のもとの子供に教育して育つのかな? http://www.j-cast.com/2007/06/12008351.…

お歯黒トンボ ★

梅雨の晴れ間、渓流が眩しいですね。 モンクの「叫び」と言うには、全く迫力不足ですね。 「私の臨終の床でのぼやき」が適当かも。 葛飾北斎の「富獄三十六景・神奈川沖浪裏」のおはぐろ版と言ったら、叱られそうです。 背景が、迫る渓流。雰囲気は、すこ~…

あわ・ひえ御飯を食べない白文鳥ピピ

昨日の夕飯に、マンマは、あわやヒエを炊いたのです。 つまり、我家の文鳥ピピと同じ餌?を我等が食べたのです。 処が、ピピは、この味噌汁かけ御飯には一口だけで飛び去ったのです。 余程、不味かったのでしょう。 そして今日、マンマは、しゃけを入れ軽い…

渓谷のアート

相田みつをの言葉を借りれば「悩みはつきないね!」でしょうね。 幾つになっても、悩みやためらい、消えることは無さそうです。 先日、ギネス認定男性世界最高年齢となった宮崎県都城市111歳の田鍋さん。 長寿の秘訣は「焼酎を飲まないこと」だそうです。 イ…

渓谷のアーティスト作品

題名は「渓谷のメルヘン」でどうでしょうか? 作者 青虫 いかにも、モンシロチョウの子供の力作ですね。 どんな、童話をイメージしたのでしょうね。 大人の蝶になって、この才能は失われるのは残念ですね。

渓谷のアーティストの紹介

前回(昨日)は、蜘蛛さんの空間芸術を紹介しましたが、今回は、渓谷のアーティストの四名の方を紹介します。 バッタ君です。関空では、集団で「恐怖」を演じていますね。 性格的には、飽きっぽいですから、完成作品には、なかなかお目にかかれないですね。 …

水無瀬の芸術の渓谷①

水無瀬の渓谷は、今、ニャンコに「マタタビ」で、斜面は白いペンキで散りばめていましたよ。 最初に紹介する水無瀬の渓谷の芸術家は、蜘蛛さんです。 この辺が、箱根の彫刻の森との違いですね。 この蜘蛛さんは、詩人なのです。 この光景、芥川龍之介も観た…

おおさか環状自然歩道・水無瀬渓谷散策

入梅の昨日はいい天気でしたね。 尺代の里から「おおさか環状自然歩道」に入り、水無瀬渓谷を散策しましよ。 この水路は、水無瀬の深山からの湧き水ですよ。ナントカと言う変な水ではありません。 この水が、水無瀬川に流れ、三川合流地までの間に地中に消え…