2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私のルーツ探索(4)室町時代の淵名氏は祖先なのか?

注)初めてこの書庫をご覧の方は、下記(1)からご覧下さい。 私のルーツ探索(1)祖母淵名家 http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/61452221.html 私のルーツ探索(2)全校生徒で演じる淵名孫三郎とは? http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/61462011.…

私のルーツ探索(3)淵名孫三郎の碑

注)初めてこの書庫をご覧の方は、下記(1)と(2)からご覧下さい。 私のルーツ探索(1)祖母淵名家 http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/61452221.html 私のルーツ探索(2)全校生徒で演じる淵名孫三郎とは? http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/6…

私のルーツ探索(2)全校生徒で演じる淵名孫三郎とは?

初めてこの書庫をご覧になる方は、『私のルーツ探索(1)祖母淵名家』からご覧下さい。 (↓) http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/61452221.html さて本題、 私のルーツ探索(2)全校生徒で演じる淵名孫三郎とは? 我町でADSLが開通した2003年春、イン…

千秋公園の蓮と新潟2歳ステークス(GⅢ)

14日、急遽大阪に帰らなければならなくなり、秋田駅からリムジンバスに乗車。 千秋公園の蓮を横目で見て。 あ~、ここにある図書館で調べ物をする予定でしたが出来なくなり無念。 千秋公園の隣接施設 秋田市立中央図書館明徳館 http://www.city.akita.akita…

『嘘は美徳、嘘は正義』の中国

中国と韓国の共通点は、『嘘は美徳、嘘は正義』なのですね。 これは以前韓国のケースで言いましたように、元は孔子にあったのですね。 参考)私の過去の記事 「中国・韓国での真実は敵」の理由 http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/61330246.html 嘘共和国…

全国1の学力県・秋田県西目小学校の指導方法

文部科学省は8日午後、2012年4月、全国の小中学生を対象に全国一斉に行われた学力調査の結果を発表しました。 http://www.47news.jp/47topics/e/233279.php 小中学生都道府県別の学力ランキングのトップに立ったのが秋田県で、2007年の調査開始以来、5回連…

私のルーツ探索(1) 祖母渕名家①

私の祖先について、幼少時代、父が酒に酔った時の口癖でしか知らなかった。 それは、父は幼い頃『石脇のぼんぼん』と言われて育ったということと、父の母方の先祖は室町時代から代々家老職であったということ。それと開拓をして藩に貢献したことぐらいであ…

対韓国、野田政権はゼスチャーのみか!

中国・韓国に対しては毅然とした態度をとらないと、嘘は益々増長します。 特に、韓国には『川に落ちた犬は棒で叩け』ということわざがありますね。 ★ 「水に落ちた犬は打て」(打落水狗) 『阿Q正伝』などで知られる20世紀の中国を代表する作家、魯迅の言…

親父によく殴られた二年間

私の履歴書 幼少編 西滝沢小学校時代(2年生と3年生)の追記 《親父に殴られるのが子供の務めかも》 親父にはよく殴られました。 頭にこぶが二つ三つは出来ましたね。 五つぐらいのときもありました。 この頃は、クラスの誰かが頭にこぶを作って登校してい…

米国のシナリオ通り動いた尖閣諸島での日本と中国

尖閣諸島トラブルは以前の私のブログ記事を再読しましたら理解できると思います。 以前にも申し上げましたが、短絡的な日本の物の考え方と違って、50年100年単位の物の考え方をするのが米国であり、中国・韓国なのです。 【日本の領土・尖閣諸島を狙う中国…

中国を知るには先ずは韓国を知ることから

中国という国がどういうものかを知るには、先ずは私たちは日教組の教師から教わった捏造された歴史と植えつけられた自虐思想の否定から初めなければなりません。 改めて私の過去のブログ記事を抜粋してみました。 数千年に亘り、中国から支配され続けた韓国…

日本のマスメディアの犯罪 目次

日本のマスメディアの犯罪 目次 注)新しい記事から掲載しています。 消費税から目をそらす為の原監督女性問題暴露 http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/61344104.html オームの高橋のことはTBSに聞け! http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/61333727.htm…

見応えがあった秋田・亀田の天鷺村(あまさぎむら)

秋田県由利本荘市亀田の天鷺村に行きました。 あるものを直接見るために。 ここ、なかなかのものでしたよ。 但し、詳しい説明は、時間が無いのでカット。 この二枚は、入門したら貰える施設内パンフレット。 これが入り口。 左の石垣が天守閣。 . . . . . .…

昨日の雷雨とどこかの花火

昨日18日午後3時、ピカゴロドカンドカンと雷が鳴ってザザッと降雨。 雲が京都の方に流れているので、これで我等のエリアでの雷はお終い。 と、思いきや、再びピカゴロドカンドカン! 激しかったね。 それも手の届く頭上のそこで光ってそこでドドドド~!と…

小砂川・象潟の岩カキを食べたものの

息子が秋田空港から本荘にレンタカーでやってきたので、早速、先ずは建て替へ中の由利橋の架設橋を渡って石脇の祖先のお寺と墓参り。注)このお寺は昔菩提寺で、今の菩提寺ではありません。 それから亀田城⇒西目駅近くの碑。いよいよ昼食時間。 「象潟まで…

洗濯物で脱皮していた蝉

田舎では物干し竿を立てる支柱が朽ちて使い物にならない。 紐を張るのは面倒だから、朝、柿の枝に干したの。 夕方、洗濯物を取り込もうとしたら、青いタオルが朽ちた幹に引っかかって乾いていたの。 近づいてびっくり! このタオルの左下に蝉の抜け殻。 木…

カビを殺す化学調味料の醤油

* --- ** --- * --- ** --- * --- ** --- *--- ** --- * カビを殺す化学調味料の醤油 * --- ** --- * --- ** --- * --- ** --- *--- ** --- * お盆の頃の田舎のスーパーでは、夏の天然岩牡蠣(かき)を売っているはずだが見当たらない。 鳥海山からの伏流水…

日本国土を守ろうとしない民主党政権

かって中国漁船の体当たり事件でも、事なかれ主義と言うよりも、日本崩壊の先鞭をつけた民主党仙谷。犯罪者をあっさり解放。 こんな内部から日本崩壊を企む輩が政権をとっているのだから、海外からなめられるのではなく、北方領土、竹島での民主党政権を見…

日本海沿いで凄かった米軍のケムトレイル

息子が田舎の墓参りをしたいというので、ついでに息子を連れて田舎で私の祖先の石碑や山城を探し、それが終ったら太平洋側に回って津波に襲われた海辺で黙祷しようと思ったの。 未だ浜辺に埋もれた亡骸の霊魂が亡骸のある場所を私に知らせてくれるかもしれ…

被爆二世でも甲状腺癌になる

8月9日は長崎に原爆を投下されてから67年目の暑い夏ですね。 放射線の危険性について、最も体験しているはずの日本では、先日の広島の式典で述べた野田首相のように、とりとめもないことしか言えないのですね。 ◆ さて、 東電の仙台でのエネルギー聴取会に…

女を幸せにできる男・・・・スネ夫

今日、三回目の更新です。三回も何故? 明日か明後日から一週間不在。予定は未定の気分次第。 (( ゚ー^)イェー♪ ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 『ほめ道をゆく』 著者:フランソワーズ ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● . フランソワーズさんが、「ドラえもん」を取り上げた…

日本では合コン前にエイズ検査の必要があるかも

さて、今日の掲載記事では1980年代に起きた日本での薬害エイズ事件は、世界人口削減の一環として実行されたことがお分かりになると思います。 つまり、当時の自民党政府と製薬会社が仕組んだことと推定できます。 ◆ (参照) 薬害エイズ事件(やくがいエイ…

やぎをほめる

以前、抜粋していたHP記事が見つかりましたので、 忘れないうちに掲載しておきます。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 『ほめ道をゆく』 著者:フランソワーズ 発行:ポプラ社 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 第二回 やぎをほめる ~やぎの人権(やぎ権)向上委員会~ …

オリンピック開会式で日本選手団が強制退場された訳

ロンドンオリンピックで、日本の選手団が開会式で最初に一周しただけで、後の聖火や式典から除外され、会場から追い出された件について、理由は明白です。 マスコミが報じている理由とは明らかに相違します。 下記、環境省の『広域情報サイト 広域処理の取…

福一原発作業員、何れ数十万人が死ぬかも

やはり原発作業員数千名が既に死亡しているという話は、この今日の朝日の記事を見ると間違いではなさそうですね。 作業現場では心筋梗塞で突然死する。 帰宅したら、肝臓や腎臓をやられて死ぬケースが多いようですね。 そもそも放射線は身体全体の免疫機能…

久し振りの銀座7丁目

先月、東京に行った時のお昼ご飯は 個室会席 結(ゆい) で。 銀座七丁目 http://r.gnavi.co.jp/ga48030/ 最初に出てきたのが桜茶 会席料理が色々と運ばれて来ましたが、 デジカメでパチリする雰囲気じゃなかった。 然し、やはり銀座だね。 お造りの味が関…

或る広島原爆の記録

この随筆は、広島県のブログ友「暁の子」さんの父母・兄弟や親戚の方々の原爆を投下された1945年(昭和20年)8月6日の記憶です。 人間の生と死の境目は紙一重。運命とは不思議なものですね。 尚、暁の子さんが生れたのは終戦から数年後です。 【お願い】こ…

8月6日は広島原爆の日

今夏も67年目の8月6日がやってきますね。 8月6日というと、広島に原爆を落とされた日ですね。 大東亜戦争(太平洋戦争)で、日本は敗戦の年(1945年)初夏には、降伏していましたが、それを米国が許さなかったのですね。 (↓このユーチューブは削…

野田政権が着手したTPPの遺伝子組み換え種子の認可

【TPPとは何ぞや⑪】 住友化学(米倉弘昌氏は経団連会長でもあり住友化学㈱の会長)と提携関係にあるモンサントの遺伝子組み換え農産物を市場にばら撒こうとする野田政権。 世界の潮流は、モンサントの遺伝子組み換え種子・野菜を禁止する方向にあるにも拘わ…

臭いものは蓋をしても臭い

農耕民族にとって嵐はやがて通り過ぎるものと思っている。 臭いものには蓋をするが如く、見たくないもの、知りたくないものは見ても知っても素知らぬ顔をしていたらやがて臭気は消えると思っている。 然し、日本破滅のシナリオを描く国際組織がある限り、沈…