2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それは競馬の借金でした

私の履歴書・98 《化け猫屋敷にやって来た知らない人》 かの組織の私を探す事を諦めたのは、三ヵ月後でしたね。 幸な事に、この化け猫屋敷が、絶好の隠れ蓑になったのですからね。 この化け猫屋敷を訪れて来る人と言えば、旅行や帰郷を終えて京都に舞い戻っ…

古都とは、色々な人達の想いの地

ほっこり京都人(22) 先日、孫が来た最初の夜は、京都駅前の昔からの旅館に宿泊。 その夜の皆が熟睡していた未明のことだったそうです。 二歳五ヶ月の孫娘が、父親に馬乗りになって、父親のほほの左右を紅葉手でパンパン叩くのだそうです。 父親は目を覚…

今日の新潟と札幌のメインレース穴馬

今日のレースには黙示がありませんが、穴馬としては下記三頭です。 単勝と複勝で勝負します。 新潟11R朝日岳特別 馬番⑩ ラドンファーマ 7番人気 札幌9R大雪ハンデキャップ 馬番⑥ ビッグクラウン 7番人気 馬番⑧ エターナルスマイル 5番人気 尚、前回黙示は…

爺の一番うれしい瞬間

東京に帰ったら、どんなお話をするのでしょうかね?

とんそく(豚足)を美味しく食べました

帰郷している娘が、冷凍室を開きました。 娘「ワォ~! 豚足(とんそく)だ!」 私がスーパーで買ってきたもの。一応、湯がかれているものです。 早速、納戸から、息子が学生時代に使っていた炊飯器を引っ張り出して来ました。 三合炊きですから、トンソクの…

「おてんば」文字入りシャツ

この孫娘が着ているシャツは、東京の友人のお子さんのお下がりだそうです。 このシャツを着せて街に出かけますと誰かが必ず寄って来るそうです。 「そのシャツ、何処で買ったのですか?」 孫娘は只今二歳と五ヶ月。 おてんばの実力を発揮するのは、これから…

先斗町川床のメニュー

先斗町は、御茶屋が多かったですからね。一種の座敷貸し業。料理は仕出し。 ここは路線を変えて、12年前から自分とこで調理をするようになったのですね。 特徴を出すために、和中創作料理がうたい文句。 左から 塩辛◎(大変美味い)・ゴマ豆腐△(並上)・鮎…

土曜日の鴨川の川床は雨で残念!

土曜日に、娘夫婦が孫娘を連れて東京から京都に来ました。 婿殿のみは、日曜夕方、北陸に移動しなきゃなりません。 拠って、一緒の夕食はこの夜だけ。 川床(かわゆか)がご所望なので、数日前に、川床の予約を入れておきました。 やっと先斗町で取れた予約…

スズムシ

阪急水無瀬駅の西側には、花を植えているポットが数個並んでいます。 この内、二個のポットから、スズムシが鳴くのですよ。 花の植え替えの時に、土に卵がくっ付いていたのでしょうか。 それとも、風流な人が、ここにスズムシを放したのかもね。 それにして…

「君子危うきに近寄らず」でしたよ

私の履歴書・97 《アルバイト家電店長奮闘記 ⑨化け猫幽霊屋敷で潜伏》 私「ありゃ、誰だ?」 彼「東西商事(仮称)の社長だよ」 私「なんじゃそれ、東西商事って?」 彼「あの組織(ヤが付く組織)の商事部門だよ」 私「それが何で何度も来はるの?」 彼「お…

約束時間を守れない人達

私の履歴書・96 日本女子ソフトボール、金メダル、おめでとう御座います。 今まで何試合か観ましたが、監督の采配やベースコーチに疑問が多かったですね。 それでも勝てたのは、ピッチャー上野様様です。 西鉄・鉄人稲尾投手もどきですね。 これからは「鉄人…

鳥取の「とうふちくわとかまぼこ」

今夏のもらい物に、奇しくも仙台の「笹かまぼこ」と鳥取の「とうふちくわとかまぼこ」。 鳥取の板かまぼこは、殊更美味しい物でした。(写真) 無論、わさび醤油で。 鳥取の柿の葉でくるんだ「柿の葉かまぼこ」はなかなか乙な味。 写真は「よもぎ」ですが、…

京都西木屋町で再び

私の履歴書・95 《アルバイト家電店長奮闘記 ⑦顧客に教えてもらった売り方》 毎日、素敵な女性と夜明け前にチークダンスを踊るには、毎日、粗利額を倍にしなきゃなりません。 さてさて、どうするか? あては全くありませんでした。 12月にUHFコンバーターが…

顔に似合わず踊りが好きでした。特にチークを。

私の履歴書・94 昨夜は送り火。あの世から一時的にご帰還されました皆様のあの世へのお帰りになる時刻が明けて今日の未明。つまり、これから明け方にかけてですね。 せっかくですから、今日の朝の北京オリンピック・女子マラソンを観てからの方もいらっしゃ…

夜逃げのケースとおめかけさんのケース

私の履歴書・93 《アルバイト家電店長奮闘記 ⑤足元を見て》 昭和43年、当時一般の家電販売店がカラーテレビ一台を一般家庭に販売して二万円の粗利益を得るのは困難な時期でしたね。昭和39年の東京オリンピックでカラーテレビを買える人は買ってしまいました…

お盆の白い夕月と入道雲

昨日から独身。マンマは実家の墓参り。わたしゃ、白文鳥ピピの子守役。 うちのピピは、鳥かごに入れると大暴れ。預ける事が出来ないのです。 夕方、久し振りに水無瀬の山を越えて楊谷寺へ。午後5時20分。 楊谷寺から、奈良生駒方面を見やると入道雲。 これは…

朝の散歩。朝露キラリ!

どうやら昨夜、一雨あったようですね。 流石に夏ですね。朝の光を浴びる露は、いかにも涼しげ。 しかし、このお盆、ゆっくり出来ますのは朝のみですね。 日中、手を休めてテレビを観出したら、オリンピックで止まらなくなりますね。 ブラシノキが未だ咲いて…

家電バッタ相場連戦連勝の日々

私の履歴書・92 《アルバイト家電店長奮闘記 ④23歳の学生家電バッタ相場師》 1968年(S43)12月下旬の事。現場での収益をどう編み出すか! 家電のバッタ相場に手を出しましたね。 バッタ屋とは、倒産寸前や資金繰り悪化の店舗から商品を買い叩き安値で販売す…

貧乏人はいつまでも貧乏人な訳

私の履歴書・91 男子柔道66キロ級金メダル 内柴正人さん、おめでとう! それに二連覇! . 奥さんとお子さん、何れも可愛いですね。 . 他方、柔道女子52キロ級銅メダル中村美里さん(19)、おめでとう! この娘は、これから強くなりまっせ! さて、 《アル…

お姫さん抱っこでピンチを凌ぐ

私の履歴書・90 昨日は夕方五時から隣の高槻市で飲み会。 . 中ジョッキ七杯飲んでも全く酔わなかったですよ。 いいメンバーと一緒でしたら違いますね。 . 帰宅は何故か午後九時。 諦めていたオリンピックの開会式を視れました。 . 《アルバイト家電店長奮闘…

アルバイト一ヶ月目で突然家電店長に

私の履歴書・89 いよいよ今日からオリンピックが始まりますね。 せめてこのオリンピックの期間中、爆破等、起きないで下さいよ。 . この写真は、昭和45年9月18日、亡き父が出席したある組織の全国連合会北海道大会の記念品。 . トワエモアが歌った『虹と雪の…

アブラゼミでもネタにしよう

今日の一句 「セミがきて ブログネタぞと パチリかな」 ヤァヤァ、暑いですね。 ようやく今年もこの高い所のベランダの朝顔に夕方セミが一匹飛んできたので御座います。 飛んで火にいる夏のセミ!ですね。これをネタに今日の一ページ。 この辺はクマゼミだら…

京都室町商人の真髄

ほっこり京都人(21) さてさて、 当時、巷では、新規業者登録が絶対に不可能とのうわさの会社がありました。 ガラス関係のN社です。東証二部上場(現在東証一部上場)。場所は本社滋賀工場。 業者登録窓口が経理部。このトップが取締役経理部長。この部長…

新規記事が消えた!

今朝、新規記事を書いて、事前記事内容確認で「確認」の画面を一旦開いた後、閉じましたら全部記事が消えた!! 並みだ! 波だ! 涙! 朝から アチイ! チカレタ!

孫が数十人の牧師さん

私の履歴書・88 《ある還暦の牧師さんのこと》 ある日、リュックを背負った三つ年下の石川君(仮称)がアルバイトでやって来ました。 その春に沼津の高校を卒業。大学入試試験に失敗し京都で浪人するためです。 母親は、沼津で屋台の一杯飲み屋をしているの…

今日は勝って下さいよ!本荘高校!!

今日の高校野球、秋田県立本荘高校は第二試合。 「本荘」対「鳴門工」 せめて今日の午後でしたら何とか都合をつけて甲子園に行けるのですが。 未だ甲子園で一勝もしていませんから、今度こそですね。 参考)高校野球 朝日のサイト http://www2.asahi.com/kos…

島本・水無瀬の夏祭り

昨日は、島本町の夏祭り。 子供達にとっては楽しい楽しい夏祭り。 小学生中学生の浴衣姿の女の子のグループが続々。 夜店の前では、どちらが親か子か分からないですね。 盆踊りの太鼓や歌が心をうきうきさせるのですね。 島本第一中学校の校庭は、踊り場。 …

新潟・北陸ステークスと函館・UHB杯

検討の現在状況 新潟・北陸ステークス 馬番⑤ホウショウルビー 単勝 18.8 複勝 5.2~ 10番人気 更にもう一頭強いて挙げれば、 馬番②エアアドニス 単勝 9.4 複勝 3.0~ 5番人気 函館・UHB杯 馬番⑭ショウナンアクト 単勝4.2 馬番⑦キングストレイル 単勝8.2

小倉記念(GⅢ)の神の黙示

今日の小倉メイン10R 小倉記念(GⅢ)の今現在の黙示解釈状況。 1着馬~3着馬 この内の一頭に、馬番②ニルヴァーナ が来る。 オッズは、単勝 13.0 複勝 4.1~5.7 6番人気 参考まで 一番人気馬番⑩、二番人気馬番③、三番人気馬番⑤との組み合わせでのオッズ(a…

昨夜の読売テレビ「阿久悠物語」は面白かったので

昨夜は、午後9時から読売テレビ! 「阿久悠物語」 懐かしかったですね。 「スタ誕」の時代と言えば毎週視ていた番組は「新婚さんいらっしゃい」「パンチでデート」「フィーリングカップル5対5」「家族そろって歌合戦」「笑点」等。 パンチでデートの放映二…