土曜日の鴨川の川床は雨で残念!

土曜日に、娘夫婦が孫娘を連れて東京から京都に来ました。
婿殿のみは、日曜夕方、北陸に移動しなきゃなりません。


イメージ 1


拠って、一緒の夕食はこの夜だけ。
川床(かわゆか)がご所望なので、数日前に、川床の予約を入れておきました。

やっと先斗町で取れた予約ですが、雨!
先斗町の市営駐車場の手前だけのみ、昔のこの通りの面影が残っていました。



イメージ 2

室内での夕食となりました。
両脇のお店の川床では、一瞬、川床を開きましたが、直ぐに雨!



イメージ 3

残念な食事が終わって、先斗町をぶらり。
年々、ネオンや電飾看板が増えましたね。



イメージ 4

数本あるうなぎの寝床用路地のうちでも、昔の情緒の残るのは、辛うじてこの一本のみ。



イメージ 5

四条大橋西詰から川原に降りて、川風で酔いを醒ましましたよ。
右が四条大橋、中央が南座の鴨川東岸です。

京阪電車が走っていない時は、こちら側にも川床があったはず。
今はありませんね。



イメージ 6

鴨川の西岸に並ぶ川床。
どのお店も提灯だけ。川床には人はいません。

残念!無念! 名残惜しや!