2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残雪の八幡平

早くも今日で5月も終りですね。 明日からは6月。値上げに、関西での煙草自販機のカード化。梅雨入りがもう直ぐ。 それに、それに、ジューン・ブライド。 さて、先日23日の八幡平の写真です。 秋田県側から峠をどんどん上っていきますと、 道の両側や山の斜面…

田沢湖で咲く野の花

田沢湖へは、西側から入り、左回りで周遊道路の南→東→北へ。 余りにも、所構わず咲いているものですから、已む無くパチリ。 藤も、全くその気がありませんでしたが、 行けども行けども高い木で咲いています。 その努力を尊重して車を停めパチリ! これもまあ…

大阪名所・鶴橋高麗市場に行きましたよ

JAL2550便で関空に降りたのが丁度お昼の12時。 さて、昼食は何処で? そうだ!!鶴橋に行こう!! JRの特急はるかの関西空港駅から新大阪駅までの特急代金が1660円。 これに乗らずに快速で鶴橋。そして鶴橋から島本へでしたら、特急代金で昼食代が出ますね。…

田沢湖のたつこさんとの再会

田沢湖には、国道105号経由で西から入りました。 道路が湖に突き当りの所がたつこ姫の湖上の像(地図⑰)なのですが、少年、老いてしまいました。 向かいの湖東の遊覧船の発着場所(地図⑪)の近くと勘違い。 そしていざ着いてみますとたつこ姫は見当たらない…

八幡平の蒸ノ湯(ふけのゆ)温泉記

八幡平の山の途中の秋田県側にある温泉が、後生掛(ごしょがけ)温泉と、蒸ノ湯(ふけのゆ)温泉。 23日、後生掛(ごしょがけ)温泉では、水芭蕉がいっぱい咲いていましたよ。 横の残雪の融水は冷たかろうに。 その傍では、たんぽぽ。ここまで群生していまし…

角館武家屋敷観光での親孝行風景

秋田・仙北市・角館の武家屋敷に23日金曜日ちょろと寄りました。 前回は5月の連休、新玉川温泉そよかぜ館に宿泊の時に寄りました。 その時は、丁度、枝垂桜が満開の時。 今回は5月下旬ですから、当に、若葉の候ですね。 観光人力車を引くのは、人力夫。では…

上空からの北アルプスの山々の残雪

23日、二年ぶりに伊丹空港から秋田便に搭乗しました。 JAL2171便。8時20分発の予定が、若干遅れて出発。 好天でしたから、当然に南アルプスや北アルプスの残雪を期待しましたよ。 伊丹からの飛行ルートは、地図の赤い線です。 帰りの秋田から関空ルートは、…

これから霧雨の田舎を去ります

昨夜、7時にちょっと布団で横になったら眠ってしまい、目覚めが11時。 携帯アラームを5時半にセッティングして二度寝。久々に睡眠10時間。 今朝のここ秋田/本荘は降っているのが分からない程の霧雨です。 ここの空き家を7時半出発。秋田空港から関空へ。…

もう一眠りしよう

昨夜は疲労でキューバタン! 午後10過ぎ東京の友人にメールしてからそのまま寝ててしまいました。 目覚めたのが午前3時前。電気もラジオも点けっぱなし。 小雨が降っているようです。 ラジオを消して起きて電気を消すのも面倒。 布団の中でまどろんでいます…

八幡平にも残雪

昨日急遽朝8時過ぎの伊丹空港発で秋田空港へ。 飛行機から見下ろす北アルプスの残雪、きれいでしたよ。 秋田空港から八幡平へ 途中 田沢湖に寄りました。 たつこ姫は元気でしたよ 角館の武家屋敷の町で人力車を引くオネエさん、かっこいいですね。ほれぼれ…

捨て猫は河川敷で初夏を楽しむ

前ページより 淀川河川公園・背割堤の続編(京都府八幡市) 初夏の風が心地良かったですね。 うぐいすが、一段と高い声で鳴きます。 子作りを再開するつもりでしょうか。 土手の北側に三匹、南側にも三匹。余裕の日向ぼっこ。 近寄っても逃げません。心無い…

野花の花粉、すごいですね。

午後三時過ぎに出かけて淀の京都競馬場へ。 以前購入した馬券の換金の為ですが、この日は休日。 駐車場から長いこと歩いたのに。 写真は帰路駐車場への地下通路でパチリ! 時間が時間なので、遠くに行けず。 淀川河川公園・背割堤に寄りました。(岩清水八幡…

食べていたタンポポの葉

水無瀬の山も、日々、変化しています。 昨日までは肌色に輝いていた山の木々も黄土色に変化。 これが深緑になるのも、もう直ぐですね。 ベランダで、タンポポが咲いていたのです。 種が、ここまで飛んで来た?と思っていたら、いつの間にはしぼんだ! でも、…

当時の究極の味・ホルモン焼き屋

私の履歴書・76 《京都駅前の焼肉屋》 何故に、元京都屠殺場職員の鈴木君の話を前回にしたかと申しますと、 彼のおかげで、生まれて初めて究極の美味しさを知ったからです。 1967年(昭和42年)前後のことです。 当時、私達が、度々行っていた焼肉屋と言えば…

紫陽花が咲き始めましたよ

関東地方の皆さん、今朝は大変でしたね。 通勤では、京葉線や東海道線・京浜線が一時ストップ。 通勤・通学でご苦労様でした。 強風で高価なブランド傘を裏返しされた方、傘ね傘ね、ご哀悼、申し上げます。 ここ水無瀬は、昨夜からのしとしと雨も今朝にはす…

天気予報での暴風雨は来ませんね!

暴風雨が来るというので、夕方、ベランダの物が吹き飛ばされないようにして出かけました。 丁度、雨がポツリポツリの降り始め。 暴風雨が来ましたら、花はやられてしまうので、今の内に撮っておかなきゃ! で、近所を徘徊。カメラ片手の徘徊不審者としてマー…

バーベキューは牛の頭一つで!

私の履歴書・75 《工場の中にあった定時制高校》 時には夜間の仕事もありましたね。 夜間工事の代表的なのが、滋賀県の奥、鐘紡の長浜工場や彦根工場。 (今は両工場共にありません。尚、当時、鐘紡京都・山科工場の跡地が未だ公団住宅建設の前の空き地の頃…

「ヴィクトリアマイルG1」の神の黙示は?

昨日の東京メイン京王杯スプリングCでは、神の黙示通り⑥キストゥヘブンと⑬スズカフェニックスが二着三着と来ましたね。当然、ゲットしましたよ。 さて、今日の東京メイン「ヴィクトリアマイルG1」の黙示は? 馬番②ブルーメンブラット 四番人気 単10.0倍(複2…

京王杯スプリングCの穴馬二頭

今日の東京メイン京王杯スプリングC 本命は⑬スズカフェニックスでしょう。 単勝&複勝 ⑥キストゥヘヴン&⑬スズカフェニックス 三連複 ⑥⑬-②③⑦⑫⑮⑯ の6点 尚、上記三連複の穴馬の、⑦グレイトフルタイム、⑮コスモシンドラーの二頭の 馬連&ワイドの相手馬を考慮…

朝の光とブラシノキの花

今朝も良いお天気! 朝の小鳥の声もだいぶ静かになりました。 子育てを終わった小鳥さんが多いのでしょうかね? お天気な早朝は、散歩に出かけているのですが、 ブラシノキの花が咲いているのに気が付きませんでした。 いつも、何処を見て歩いていたのでしょ…

それは、お花畑の行楽地大学

私の履歴書・74 《二度目の春》 居酒屋横居ののれんをくぐると、いつもの手ぬぐい鉢巻の板前スタイルの横居さん。 「どうじゃった?」 「アカン! もう、試験、受けへん」 「もう一つあったんじゃ?」 「うん、でも行かひん」 「そんじゃ、高い受験料、もっ…

今朝の雷と庭の小鳥

今朝、雷で目が覚めましたよ。 でも、そのまま眠りました。 またまた雷で目が覚めました。 今度は雨が吹き込んでいるようです。 また、眠りましたよ。 ドカ~ンって今度は頭上で! また目が覚めました。何事も三度目の正直。 三度目なので30分程うつらうつら…

初夏、西国街道ぶらり散策

西国街道をぶらり散策。 桜井の驛(JR島本駅)から南へ。 この道路沿いで咲く大きな花をパチリ! この花の名前、覚えていたのですが思い出せませんねェ。 ありふれた花なのに。 (追記:08.05.18 花の名前はタチアオイだそうです。お~たんママさんに教えて…

東京、京都もブラック!二着同士で小さく乾杯

今朝は、晴れなのですが、雲が多いですね。 さて、昨日は、朝に雨があがって午後から晴れ。 お昼に煙草を買いに出かけましたら、ついついカメラ持参でしたから、近所の住宅地を散策。 二時間後の午後二時半帰宅。あせりましたね。 「NHKマイルカップ」の馬連…

NHKマイルカップG1でコッケイ~コッコ!

昨日10日土曜の朝、目覚めの時にNHKマイルカップの馬の名前三頭が浮かびました。 忘れないうちにメモしておかなきゃ! 布団の中でこの三頭の名前を頭の中で繰り返して起きあがったとたん、忘れました。 何とか辛うじて思い出せたのが一頭。これだけはメモ…

屈辱と絶望の日

私の履歴書・73 《一度は諦めて》 当時、D大学に通学している神戸の女子学生が有名でしたね。 社長令嬢で、通学は真っ赤なポルシェ(形式911?)。 ヘッドスタイルはケロヨンでしたね。 これを運転して名神高速を往復。時速200km? フュンと追い越して行くそ…

枯れたつつじを撮る不思議な乙女達

それから弥生の丘に上がりましたよ。 右の遠くの山が、奈良の生駒山。 日時計は、既に午後二時を回っています。 中央が、JR高槻駅。つつじはこの暑さでしおれていました。 六甲山は、青く霞んでいましたよ。 弥生の丘を下りますと、花の横に立て札。 「安満…

安満宮山(あまみややま)古墳のアカシアとつつじ

6日、目的は、安満宮山(あまみややま)にある古墳二ヶ所と展望台を訪れる事です。 (自宅からは西国街道を西へ車で10分以内。大阪府高槻市) 磐手杜神社の裏手、安満宮山(あまみややま)の麓には、大きなアカシアの木が数本。 それが満開でした。白い藤の…

昨日も今日も好天ですね

ゴールデンウイークも終わった今朝は、素晴らしいお天気。 昨日の午後二時の名神高速道路。高槻・梶原トンネルの西。 どちらが上り線か上り線か分かりませんね。 向こうに青く霞む山が天王山ですから、左が上り線。右が下り線。 これから上り線が混むでしょ…

祇園で遊びたいために

私の履歴書・72 《私の進路決定事由》 本来、入院は一ヶ月で、以後、退院してから静養するようにとの医師の指示。 . 退院をしたら、じっとしていられないだろうと自己判断をし、 医師に頼んで退院を二週間延期してもらいました。 . つまり、45日間、入院した…