残雪の八幡平

早くも今日で5月も終りですね。

明日からは6月。値上げに、関西での煙草自販機のカード化。梅雨入りがもう直ぐ。

それに、それに、ジューン・ブライド。



さて、先日23日の八幡平の写真です。

イメージ 1

秋田県側から峠をどんどん上っていきますと、
道の両側や山の斜面では、この白い花がずうっと一杯咲いていました。

風で結構揺れていましたよ。



イメージ 2

ちょぼちょぼだった残雪が、それらしき残雪となりました。




イメージ 3

遙か向こうに見えるのは、山頂スキー場のようです。



イメージ 4

さて、八幡平の山頂レストハウスへ。
そこの展望台から東方岩手県側の霞む山々。




イメージ 5





イメージ 6

ワンコが振り向く見返峠ですね。





イメージ 7


よそ見をしていましたら、ジャンプの一瞬を撮り損ねました。





イメージ 8

この道が、岩手県側の八幡平アスピーチライン。





イメージ 9

こちら西側が、秋田県側の今上ってきた道。



イメージ 10

展望台からの南の方角です。

八幡平にも、いよいよ、本格的な春がやってきたようです。




イメージ 11

もう、緑の美しい八幡平!ですね。


追記)花の写真は「コブシ」だそうです。Akiさんに教えてもらいました。