2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名前の分からない花には苦労しますね

先程、もうヒグラシが鳴きましたよ。もう夏は終り? セミも、アブラゼミの他にクマゼミがわんさか。 さて、水無瀬の山の向こうの尺代の里の集落はずれの早朝。 今は、廃屋となった水車小屋をパチリ。 , 谷間ですから、気温が低いのでしょうね。 もう近所の山…

歯痛で苦労させてもらいましたよ

ブログ友タザリアさんが歯痛との事。 あちこちのヤブの歯医者に三十年間、何度も騙されてきた私の結論は、下記の通りです。 . ホームセンターに行きまして、 . 「G・U・m ガム・デンタルリンス」(サンスター)、 . 又は「デンターシステマEX」(ライオン)…

広島着任早々、私、桜の下でノック・ダウン

. . 私の履歴書・161 1978年4月。広島営業所着任初日、出社しましたら、私の机はありません。 この三月にBB課新卒二名増員。それに新CC課の三年生一名増員。 事務所が狭くて私の机の置き場が無いのです。 ですから、当分、窓際の通路に置いてある折り畳みの…

水無瀬の滝にムラサキツユクサが咲く

万葉の時代から歌に詠まれた水無瀬の滝。 平安貴族の憩いの場だったでしょうね。 この梅雨時、水無瀬の滝は年間を通じて最も流水量が多いですよ。 (写真左)丁度、雑草や枝木を掃った時でしたから、下流から水無瀬の滝を見上げる事が出来ました。写真右が水…

待宵草と葛とサルスベリの花が咲きましたよ

今日は、一瞬 ドヒャッと降っては、カラリと上って青空の繰り返し。 さて、今、田舎の道沿いには、待宵草(マツヨイグサ)が咲いていますね。 待宵草と言いますと、大正ロマンの竹久夢二。 『待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬさう…

早朝・河川敷での朝食グループ

梅雨の晴れ間の早朝5時半過ぎに出かけました。 桂川と水無瀬川の合流地近くの河川敷公園に行きました。 今年のうぐいすさんは、昨年と比べ、数が少ないです。 でも、一生懸命四方八方で鳴いていましたよ。 河川敷の芝生の上では、六時から近所の高齢者のお友…

大型トラック・排気ブレーキの恐怖

. 人間の運命とは不思議なものですね。 . あの時が無かったらこの時も無かったろうに。 . 小さな出来事一つで、全く違う人生を歩むのですからね。 . 無論、広島に転勤をしなかったら、息子は生れていなかったでしょう。 . それにしても、遙か有史以前に、何…

ベランダ野菜、一夜の成長でのマンマの勘違い

昨日の朝の話です。 ベランダ西側のナタ豆のつるが一晩で垂直に伸びました。(写真左) 一方、東側のメタボ・ゴーヤが昨夕とは違って半分黄色になっていました。 マンマが西側で洗濯物を干し始めました。 「マンマ、マンマ、今朝ピーンと立ってきたから何と…

NHKの集金人には参りました

. 私の履歴書・159 . 「営業幹部研修 鬼の特訓 三泊四日」の報告は、本社部課長会議で為されたとの事でした。 . 研修が終わってから間も無く本部タケちゃんマン(宮本課長)からの指示。 京都営業所の畠山社員(1975年新卒入社)と同行販売せよとの事。 畠山…

白文鳥ピピの眼(6)解散の名称はこれだ!『バカボン解散』

ピピちゃん!ピピちゃん! 「今日、衆議院解散だけど、今回の解散を何と呼ぶのですか?」 「自民党内部では『与党ボケ解散』(加藤紘一)、『予告解散』『しょうがない解散』(中川秀直)、その他『やりたくない解散』『がけっぷち解散』『バンザイ解散』。…

リーダーとは人の命を預かるものですね

私の履歴書・158 リーダーとは人の命を預かるものですね さて、比叡山延暦寺での営業幹部研修会二日目、私は突然、研修場から放り出されたのでした。暗闇迫る畳の部屋で、私は会社を辞める決心をしたのでした。 翌朝、同宿の彼等は研修会場に出かけました。…

ナタ豆の成長は凄い!

(15日の写真。左から、ナタ豆、ミニトマト、アオジソ&アオジソ) . 11日の夕方蒔いたナタ豆 三日で芽が出て何と早いこと 鉢に植え換えしたら加速度 左の写真は蒔いてから一週間後の昨日17日 今朝は、これより葉が1㎝は伸びましたよ 恐ろしか~! メタボの…

比叡山延暦寺でも、ひと騒動が起きました

私の履歴書・157 比叡山延暦寺でも、ひと騒動が起きました 本社に呼ばれました。上司山村部長の仰せ。 「今度、比叡山延暦寺での『営業幹部研修:鬼の特訓三泊四日』に参加するように」 本社の部課長、支店長、主要営業所所長クラスの70人程が第一陣としてそ…

白文鳥ピピの眼(5) 宮崎県ブームの終焉

ピピちゃん!ピピちゃん! 「東国原知事、ありゃ、なんだったの?」 . 「あれはね、『ハゲタカ・パンダ』」 「最大の功績は、自民党総裁のレベルが如何に低いのかを天下にさらけ出した事かね」 「国民は麻生ボンを見て低レベルと感じていたが、その感じより…

しごかれる都度、より強くなりましたよ

. 東京では昨日ですかね。梅雨が明けたとのことですね。 . 都議選で、東京の闇雲が消えて、青空になったのかも。 . こちらでは先週末、セミの初鳴きを聞いたと思いましたら毎朝喧騒。 . 今朝は殊更の好天にセミの喧騒の二乗。つまり、じゃかましい。 . 但し…

時計草と蓮の花が咲いていましたよ

夕方。外に出て直ぐの木を偶々見上げましたら何か咲いています。 うっ? あれはまさか時計草? もう咲いているのですね。咲くのは初秋と思っていましたからね。 この高さ、四メートル程ですから、時計板がよく見えませんね。 針が読める目の高さなら、青葉二…

白文鳥ピピの眼(4) 実は知事職も天下り先

ピピちゃん!ピピちゃん! 「『地方分権』を絶叫する知事は、大阪の橋下知事と宮崎の東国原知事だけ? 他の知事はどうして黙っているの?」 . 「この二人は、全国版バラエティー番組で顔と名前を売り当選しましたから、ニュースとして取り上げ易い事もありま…

こうして私は三年七ヶ月勤務した東京を離れました

. 前回の総選挙は「小泉劇場」と言われましたが、今回は何と呼びましょうかね。 . 「劇場」ではなく 「麻生ダッチロール劇画」かな? . 尚、「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」ってあるからね。 . これからの麻生マンガの見せ場は、新ウル虎マンシリーズ。 「…

白文鳥ピピの眼(3) 自民党が公務員改革に反対する訳

ピピちゃん!ピピちゃん! 『天下り・公務員制度改革』に麻生ボンや自民党の国会議員は何故反対するの? . 「麻生ボンだけの理由は、国会答弁書を作ってもらったり、漢字にカナをふってもらったりでお世話になっていますからね」 「更に、官僚出のウルマ・ト…

うちのベランダのゴーヤはメタボ

うちのゴーヤはなんちゅうスタイル! 日に日に手榴弾。別名:メタボリックゴヤ! それに2個目に実がついたものと言ったら、ネットにデープキッスをしたまま。 何日経っても離れないのは羨ましいけど、ちっとも大きくならない。 タザリアさんとこは、ちゃん…

白文鳥ピピの眼(2) 『Mr.オクレ』の喜劇と悲劇

ピピちゃん、ピピちゃん! 麻生ボンは、何故自民党三役を変えようとしたのですかね? 総選挙が間近いのに。 . 「表向きは色々ありますがね、要は単純なこと!」 「理由は二つ」 「一つは、党内での麻生降ろしの矛先を変えるため」 「もう一つは、『自民党のM…

悪たれ口の減らない男達でした

. 私の履歴書・154 本社の我が営業部本社直販課の宮本課長の私への批判のボルテージはアップしていきました。 その私と言えば、企業への新規事業の提案や、独立した企業との取引が主体でした。 宮本課長に言わせると、大口取引や卸販売の仕事は腐っている。…

白文鳥ピピの眼(1) 偏向するメディア

ピピちゃん、ピピちゃん! 最近のメディアの偏向は一部を除いて異常ですね。都議選や総選挙に関しても。 . 「NHKの偏向放送は、NHKがある組織に乗っ取られているからです」 「変な内容と感じた番組全ては、ある組織の意向に沿ったものなのです」 「それは自…

素晴らしい現象

ブログの新しい記事を投稿しましたら、「こんな記事もあります」と他の人のブログを紹介されますね。 大変、有り難い機能ののですが? 何故に、下記の記事が紹介されるのか? 私の記事にどんな関係あるのかちっとも分かりません。 , (見苦しい漢字は灰色で…

今年も合歓の花が咲きましたよ

梅雨と言いマスト紫陽花に合歓の花。 今朝、6時半に合歓の花の開花調査で出かけました。 1週間前の25日は、開花初め。 昨日の雨でしっかりと咲いていましたよ。 途中、先日の梅花藻の所に寄りました。→訂正:オオカナダモ(アナカリス・金魚藻) 小鳥が合歓…

今日はベランダのミニトマトの初収穫でした

. 今日、マンマとミニトマトの初採りでした。 マンマとの初採りは四年ぶりでした。 今回は20個の収穫でした。 その内14個をお昼にマンマと食べました。 甘かった! 下記は、数年前、ベランダのミニトマトを詠んだものです。 短歌)『 ベランダの ミニトマト…

夜明けは近い

関西では放映されていますが、関東で放映されていないようですね。 本来、青山氏は親自民なのですが解説は結構聴けます。 ご参考まで aoyama 2009 6 17 1 実は、この続きが昨日の記事のなかの最後に掲載したビデオだったのです。 ここで青山氏の言ったことの…

日本をこの低レベルに委ね続けていいのだろうか?

今朝は善いお天気ですね。日差しが強くて空が青い。それに涼しい! 大分県・福岡県での水害が嘘のようです。 ところで この人、どう見ても漢字を読めないだけではないんだ! おつむに問題があるんだ! 麻生ボンが「 (都議選は) 惜敗を期して! 」と力強く宣…