歯痛で苦労させてもらいましたよ

ブログ友タザリアさんが歯痛との事。
あちこちのヤブの歯医者に三十年間、何度も騙されてきた私の結論は、下記の通りです。

イメージ 1.
ホームセンターに行きまして、
.
「G・U・m ガム・デンタルリンス」(サンスター)、
.
又は「デンターシステマEX」(ライオン)
.
を購入して毎日口内をゆすぎます。
.
軽い歯痛の時は日に三回、三日間で治りますよ。
.
ポイントは、少量の薬液で口の中に一分間はふくむ事。
.
これを続行しましたら歯は長持ちします。

特に近くのM歯科はひどかったですね。
歯茎が老衰しているにしても、四年間に亘り、毎年三度、歯が腫れる。

一度の歯痛での歯科医訪問が七回。つまり年間20回。四年で80回ほど。
これら期間、抗生物質をたらふく飲ませていただきました。

疲労しましたら歯が腫れる理由は、私の履歴書No.161にも原因があるのですが、

●「広島着任早々、私、桜の下でノック・ダウン」
https://www.google.co.jp/search?q=


実は、本当の理由は別にあったのです。

私 「この奥歯が変。何かはさまる感じ」と言っていたのに。
処がヤブちゃん 「この歯は、正常ですよ」の繰り返し。

奥歯が縦にではなく、歯茎に沿ってまっ二つに割れていたのです。
レントゲンで、これを発見出来なかったのですね。ヤブちゃんは。

歯科衛生士と称する女性も時々登場。私の歯に歯垢が無いのにクレーム。
「使っている歯ブラシが硬すぎます。こちらの柔らかい歯ブラシを使って下さい」
そして、この三分間の指導料金、別途2,200円。

半年後、再度この女性が登場。
歯垢がたまっていますからとりますね。それから、歯垢をとる為に定期的に来て下さい」
この指導料も別途2,200円。

三度目の時は「あなたの使っている歯ブラシは駄目ですから、ここの歯科で購入して下さい」

四度目の時は、遂に堪忍袋の緒が切れた!
「もういい加減にせや! 私に一切近づくな!」



ひょいと、ホームセンターで、写真の口洗い液を見つけ、使い出してから何事も起きていません。
かれこれ、もう3年間も歯医者に行っていませんね。

尚、昨今、これを使う時は、疲労で歯茎が腫れ具合の時とか思い出した時とかの時々ですよ。

                       参考まで


(追記)「GUM ガム・デンタルリンス」よりも、GUMの歯磨きチューブの方が効果がありました。