2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住み易い街を取り戻そう

. 昨日は、日刊スポーツの記事でしたが、今日は、その米国経済誌「フォーブス」の元アジア太平洋支局長のベンジャミン・フルフォード氏の記事本文を掲載します。 . 今、政権交代が何故必然なのか、何故に急務か、ご理解できると思います。 . 尚、二人の痴漢…

安心して住める国にしなければ!

. 下記の記事は、二年半前(2007年)の日刊スポーツの記事です。 . 米国経済誌「フォーブス」の元アジア太平洋支局長のベンジャミン・フルフォード氏の見解です。 , 小泉-竹中政権の米国ファンドとからんだ実態を暴かれるのを防ぐ為に、植草教授と国税庁関係…

長期政権が生んだこの国の怖さ。

. . . . 植草教授、やはり実刑確定でしたか。 売国奴的小泉経済改革や郵政民営化に真っ先に異議を唱えた植草教授。 植草教授の当時の主張「竹中平蔵の経済政策では日本国民の利益ではなく寧ろ米国政策や米国企業の利益を優先している」「小泉改革とは天下り…

ゴーヤがイボイボのちっちゃい実!

. びっくり!びっくり!びっくりドンキー! 我家でも、♀花が咲いていたのですね。 ゴ~ヤ、ゴ~ヤ?? NO!NO! ボヤボヤしてたらイボイボの実がついたよ! 今日の発見は一個だけ。 イボ兄弟はこれからも出来るのですね。 . ついでにミニトマトをパチリ。 ベラ…

ちっちゃな白い花・梅花藻(バイカモ)が咲いていましたよ

今日も喜怒哀楽の一日が終わった午後三時。 水無瀬川と桂川の合流地に行くつもりが矛先は水無瀬の山へ。 水無瀬の滝から二山越えて楊谷寺へ。 道沿いの合歓の花をパチリしながらの帰路。 尺代の里からの登り道。 何かに導かれるように道からそれました。 そ…

1980年代の防衛庁談合のこと

. . これ程、騒がれても依然と入札談合が行われているのですね。 . 今回の航空自衛隊の場合は、談合企業が天下り先ですから、完全な官製談合ですね。 . 「天下り先との取引を禁じる!」と法律で決めましたら、天下り先並びに官製談合も激減しますから一石二…

アソボンを見限ったウルマ君?

政治資金規正法(第三者名義の寄付・企業献金禁止)に明らかに違反。検察は何故に逮捕しないのか? この件は、麻生ーウルマの謀議には無かった事件。これを検察が毎日新聞にリークしたとしたら、ウルマ君がもう自民党を見限った証拠ですね。 それとも、本当に…

「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」の袈裟の私

. . さてさて . 1974年東京支店転勤当時私が青葉支店長にやられたのは、山村部長の部下だったからです。 . つまり、山村部長と青葉支店長は犬猿の仲。 . 坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い。 . 私にとってはエライ迷惑なことでしたが、逃れる術は無かったですね。 …

偶にしか会わない人との会話のリスク

. 今の日本。望むのは一刻も早く衆議院解散総選挙。 そして新しい日本でスタートを切りたいものですね。 . さて、 この話も、1975年(昭和50)ですね。 . 我等の営業部所属で福岡支店駐在の海北主任(仮称 かいほう主任 当時41歳)が東京に来ました。 . お子…

ゴーヤの花、今朝は三個咲きましたよ

昨日はゴーヤの花一輪が落花して涙でしたが、今朝は三個も咲きましたよ。 ゴーヤって思いやりのある花なのですね。さんこォまで。 . ついでに、ミニトマトの報告。 昨日の晴天で黄色くなりましたよ。 見ているだけで、生つばゴックン! ワインのゴックンでは…

割引郵便制度の虚偽公文書作成事件で腑に落ちないこと

. 障害者団体向け割引郵便制度の悪用をめぐる虚偽公文書作成事件で、ひょっとして、厚生労働省村木厚子元局長は、はめられたのでは? 不思議に思うのは、「やばい議員案件」の場合は、「部長」→「キャリア課長」→「係長」という下ろし方をしなかったですね。…

梅雨は明けたの?

夕方の先程から雷に通り雨。夕立だね。空は明るい。 こりゃ、今年は梅雨なしの夏じゃ! 梅雨の代わりに熱帯豪雨が来ることは鵜殿のカマキリさんが証明済み。 . おぉ~! 遂にイボイボの花が咲いた! 先ずはパチリ! ネットが邪魔だからそっと手を触れたと思…

今日の党首会談要約。どちらが首相適任か明白!

今日の党首会談は、器の違いが益々明白になりましたね。 以下、今日の会談要約。 ●郵政西川社長問題 鳩山「我々が政権をとった暁には、世論に問いながら国民の財産を叩き売りする西川社長を解任する」 麻生「世論はどうであれ、郵政は民間会社。民間に政府が…

今夕の雷は凄かった&しつこかった!

今日、夕方から、物凄い雷! ピカッ!ゴロゴロ~!って、ここ1時間。 いつも雷は、すんなりと京都に移動するのに。 今、上空は青空。 今頃は京都の洛中でピカゴロピカゴロかも。 さて、先日の鵜殿。 いく気は皆無でしたが、何故か向かっていました。 土手の…

激痛からの脱出

. 彼は、その器でないが偶々そのポジションに就いてしまったのです。 . 最後の頼みの綱は、ウルトラマン! . 間違いました。アソボンが藁にもすがるのは、ウルトラマンではなく、ウルマの鳩撃ちでした。 私の履歴書・150 突然のこと。清水課長が辞表を提出。…

お互いに楽しい今日を過ごすために!

. 南のコンビニに夕方行きますと、高校生アルバイト娘ちゃんがいつもレジ。 「かわい子ちゃん! 今日も可愛いね!」 「(にこっと輝いて) ウフフ!」 かわいい子は、益々かわゆく応対をするものですね。 . 郵便局に行きましたら、カウンターに制服を着た十…

柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)が咲いていましたよ

昨日の雨で紫陽花もつややかになりました。 阪急水無瀬駅を降りてから歩きまして初めて気がつきました。 何じゃ? これ! 紫陽花なの? . . 帰宅してから調べましたら、「柏婆爺さま」ですって! 間違いました。「カシワバ・アジサイ」(柏葉紫陽花)ですっ…

朝顔が咲きましたよ

鳩山総務相が辞任。正確には首。 会見での彼の言葉 「今の政治は、正しい事を言っても通じない時がある!」 「西川社長が(鳩山総務相に)謝罪すると言うが、国民に謝罪すべき」 この郵政西川社長問題で明確になったこと。 小泉改革って改革に着手したように…

人の豹変の契機とは

. 内閣府の意識調査によると「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきである」という質問で女性の賛成派は20代が60代についで多いという結果が出た。 . 東大卒のマヤさん(26歳、シンクタンク勤務)も根っからの専業主婦志望だ。せっかくの学歴がもったいなくあり…

昔も今も贈答品には弱い

. いよいよ今日から西日本、梅雨入りですね。 . 国立マンガ喫茶も、今日からいよいよ梅雨に入りました。 . でも、郵政は、既に梅雨に入って久しいですね。 . さて、話を前回(No.147)の社員旅行の二年前、1975年(昭和50年)の春に戻します。 私が、東京支…

故 佐々木弥一さんの人生記(15)

故 佐々木弥一さんの人生記(15) 「青春とは、希望であり、情熱であり、省みる時の微笑である」 素晴らしい言葉ですね。 p119~p130

足利事件で炎上した森下捜査本部長のブログを見よう

朝方は寒さで目が覚めましたね。 早速、東京競馬場のG1安田記念を検討。 3番ウオッカと6番ディープスカイとの一騎打ちしか考えようがありまません。 三連複でもう一頭に何が来るか?で七点まで絞りましたが、総流しの方が面白いかも。 パカパカ検討中に今…

六月の朝の光

お天気の日の朝は、何故か花が輝きます . . . . 朝の光って、どうしてこう違うのでしょうね . . . . 小陰から「おはよう~」って! 土手の何でもない花も輝く朝 「ジューン・サン・シャイン」と言うよりも、「ジューン・ブライト(六月の輝き)」と言いたい…

鵜殿のヒバリは写真好き

二ヵ月半振りですね。鵜殿に入ったのは。 鵜殿に足を踏み入れた時はウグイスの声。 葦の小道では、ゲッゲッゲッゲゲゲゲ!グェグェグェ チキチキ!(写真) そこらじゅうの葦の中から、まぁ、ヨシキリの大合唱。 アマガエル軍団かと思いましたよ。 これが鵜…

茅野輪くぐり(夏越の祓)に行きましたよ

昨日の夕方、水無瀬神宮の茅野輪くぐり(ちのわくぐり・夏越の祓)に行ってきましたよ。 犯した罪や穢れを除き去るための祓え(はらえ)の行事ですが、この半年間は犯した罪もなく、穢れも無く、無事でした。 間違いました。犯した罪がありました。スピード…

喜劇とは悲劇な者がいてこそ成り立つ

. 関西のお笑い芸人は、いじめ役といじめられ役がいて成り立っていますね。 実は、子供社会からこうですから、関西でのいじめは無くならないはず。 . さて、昭和52年(1977)の東京支店。 . 珍品な白いなまこの頭に黒のマジックで輪を描き、テラスから小雨を…

故 佐々木弥一さんの人生記(14)

故 佐々木弥一さんの人生記(14) 「まずは、ここらで一服」 ( 大正14年生まれ 鳥海山の麓 旧 秋田県由利郡上郷村→象潟町→現在 にかほ市 〉 太平洋戦争は、ようやく終わるのですね。 弥一さんは、終戦一ヵ月後に帰郷。 p109~p119