2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月夜の丑三つ刻、お迎えが来たのかな?

実は27日28日と二晩月を撮っているのですが、どうも思うように撮れません。 それで今夜も挑戦しました。 一度撮ってから、再度午後11時43分開始。 取り直しの最初の一枚に緑の物体が写っています。 何じゃ、これは???? 虫は飛んでいませんし、形も虫では…

この暖かい日は今週でお仕舞とは残念

陽が落ちるのが早くなりましたね。 もう十月も残りは三日。 この一ヶ月は、あっという間。 十一月もあっという間でしょうね。 来週から、ググッと寒くなるという。 どうやら、室内でのステテコ姿は、今週までかな? 近くの小学生・中学生・町内会が支えてい…

幹部候補生のプライド

. 大阪のおっちゃん・おばちゃんの世界では、 . 『その場で皆が笑えたら全てGood!』 . . 同席している仲間をコケにしようがお構いなし。 . 他府県からきた人の心は、痛むでしょうね。 私の履歴書・197 1989年初夏 会社が、人材バンクで幹部候補生を募集。面…

京都競馬場で四つも善い事をしましたよ

実は、日曜の菊花賞の指定席を友人が申し込んだものの、抽選で駄目! それじゃ、申し込み順受付の前日にでも行こうかということで土曜日にパカパカ遠足。 私の遠足スタイルは、背中にリュック。 中は、コンデジにデジイチ。それにおつまみ。それと競馬ブック…

誰でも持っている心のバリア

部下育成とは面白いものですね。 . 部下を育成する自分が育成されているのですから。 指導したなら、自ら実践しなきゃなりません。 . 尚、この二年間は、その後の部下育成の貴重な体験となりました。 部下には、仕事を教えるのではなく、物の考え方を教える…

死後の世界は宇宙への道

前回の続き) 誰でも行ける霊魂の世界 2009/10/2(金) https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/58575085.html 本の題名「死後体験」ハート出版 .....著者 坂本政道氏 平成15年4月第一刷(六年前) 簡単に言えば、私達が使っている言葉「波長が合わない」とは、…

真っ赤な真っ赤な草紅葉?

【お手数をおかけしますが、エイヤッ! とクリックをお願いします】 オコラレソウ! ①ブログランキング・随筆 ←ここの文字のクリックをお願いします。 ②にほんブログ村 エッセイ・随筆へ ←ついでにここの文字もクリックをお願いします。 先日の朝、煙草を買うつい…

部下に、私の行動を見せて伝えるもの

. . 『やってみせ、いって聞かせて、させてみて、 . 褒めてやらねば人は動かじ』 . 山本五十六 (元帥・海軍大将・連合艦隊司令長官) . . この「やってみせ」が、悩ましいところですね。 . それが、部下の一生に残る映像記憶ですからね。 私の履歴書・195 一…

ひょっとして、娘にエロ爺と思われたかな?

今朝の事、ブログ友、Mr.さんのブログを見ていましたら、聞いた事のない話。 . ナニナニ? 走る女性用にスカートがあるの? どんなものかな? そこで『ランニング用スカート』で検索しました。 開いた画面が、左の写真。 . Mr.さんのブログのこの記事 ←ここ…

私の履歴書 目次 20歳代編(1)

【「曾孫に贈る私の履歴書」 目次 20歳代編(1)】 20歳代編を目次にしてみました。正確には、19歳になる直前から28歳までです。 下線を引いてある所をクリックしましたら、そのページが開きます。 目次 No.49〈大学受験―1、W大学政経受験の巻〉 ^^^^…

自宅で作る美味しいチュウハイ

ブログのTachi先輩の夏が終ればビールの味が下降すると言う記事を読み、そういえば、最近、ビールが美味しくないですね。 と言って、ラガーの他に、ドラフト、黒ビール、スタウト。 それに、やたらと多種で何がなんだか分からない発泡酒。 ノンアルコールのF…

*****

有難う御座います。 どうやら観音台のようです。 地図の点Aにラブホテルがあればカーブはイメージ通りなのですが、何しろ半分眠っていましたから。 地図の点Bは何かの建物ですが、これがラブホテルですか? 街灯がある場所(小さなロータリー?)は、点D…

約束時間の大切さを如何に教えるか?

民主党鳩山政権は、マニフェスト!マニフェスト!と騒いでいますね。 あの考え方は、変ですね。 国民の大多数は、あのマニフェストに書かれてあることの全てに賛成した訳じゃないのですよ。 政治献金欲しさの政治や官僚に牛耳られている麻生政権では光が見え…

故 佐々木弥一さん人生記の最後のページです

故 佐々木弥一さんの人生記(21) 「まずは、ここらで一服」 ( 大正14年生まれ 鳥海山の麓 旧 秋田県由利郡上郷村→象潟町→現在 にかほ市 〉 とうとう、弥一さんの人生記も最後のページとなりました。 今までお読み下されました皆様に篤く御礼申し上げます。…

保育園児よりも騒がしい保育士でした

西国街道「JR島本駅」を信号二つ南下し西に入ると、この歴史あるJRのガード。 石垣には「明治9年(1876)」と書かれてある。 ここをくぐってきた保育園児の集団。 皆さん、大きな白いビニール袋を持参。 ゴミ拾いでもするのかな?とじっと見ていたら、どんど…

聴衆の挙手は心臓に悪いですね

1983年10月夜7時20分。場所は、他社の本社大講堂。 . 私は壇上で絶叫し、机を握りこぶしで思い切りドォス~ン! . . 「スーパーやコンビニの数字は、明日が分からぬ虚栄の数字。 . あなたは、街の小店が、あなたの企業、そしてあなたの家庭を最後に守ってく…

私の履歴書」20歳代 目次(2)

私の履歴書」20歳代 目次(2) No.86《若宮のたこ焼屋》 ^^^^^1966年平安高校野球部の溜まり場は、若宮通りのばあちゃんのたこ焼屋。鉄人衣笠がいました。 No.87《栗田騎手の息子》《競艇選手になれなかった男》 ^^^^^騎手の息子。競馬G1を的中。…

鴨でもよだれが出るの鴨

阪急上牧駅から鵜殿に行く途中の光景です。 この周辺の稲刈りは、どうやら今日が最終日のようです。 ご夫婦で目出度し!ですね。 この小さな鳥は、コチドリと思ってパチリしたのですが。 ファインダーから覗いてもコチドリではないしケリでもない。 カモメで…

講演は、最初の数行が勝負

1983年と言いますと、今から26年前。 . この当時の私の講演の内容は、今の世では当然に聞こえますね。 . この頃、我社の他の部署では、POS(販売時点情報管理)とEOS(オンライン受発注システム)の開発に取り組んでいました。 . 私は、彼等から、流通と小売…

バリカンで十円はげ

テレビショッピングで先月バリカンを盛んに宣伝。 今月も別の会社がバリカンを宣伝。 相当売れているのでしょうね。 単純なる私も、それじゃ、バリカンを。 ネットで探したら、頃合のがありました。 テスコム 電動バリカン TC402を一番安いところで注文。 届…

聴衆を総立ちにさせた私の講演

1983年頃の藤三商会㈱と言いますと、年商が600億円。 業種は、アイスクリーム(以下アイスと称す)卸。 . 当時、最大のアイスメーカーは雪印で、アイスの年商は200億円。 他のメーカーは、せいぜい100億円強。中には20億円のメーカーも。 . 参考)ロッテ・エ…

美しすぎる市議さんのいちご煮弁当が東京駅と大宮駅で買える!

東京では台風18号が去って青空のようですね。 これから東北・北海道。衰えてくれることを祈ります。 さてさて、先ずは不快な話しを一つ! オーラの泉(江原啓之&美輪明弘)が終ったから? 内藤大助と亀田興毅との対戦日程(11/29)が決まったとたん? これ…

台風18号の大雨で水無瀬川は溢れるかも

昨夜は早寝をしましたので、今日の未明、覚醒。 夜が明けてから二度寝。 両目を閉じて、目にキュッと力を入れましたら青い空と川の流れが現れました。 久々です。 この水無瀬川の写真と瓜二つの光景です。 こういう場合は、どんどん上流に視点が移動するはず…

顧客の事務所で、いびきをかいて熟睡でした

. 写真は、1995年以降の私のダイアリーです。 開いているページは1995年1月です。 . これらのダイアリーは自宅の机の引き出しにあるのですが、 それ以前の分は、納戸のダンボールの中です。 尚、これを今見たからと言って、当時のことを直ぐに全て思い出せる…

「記憶に御座いません」は記憶を問われるもの

. 「遠山の金さん」の最後の場面の登場人物は、悪徳代官に悪徳商人。 彼等の共通語は「全く身に覚えがありません」 . 昨今は「記憶にございません」とかの言葉を耳にする時がありますが、 記憶にあるからこそ記憶に無いと言うのですから笑ってしまいます。 .…

今夕の中秋の名月

夕方、すすきを採りに鵜殿へ。 オオォ~~! 月をバックに雁行! カメラを取り出して電源ON! 今だ!!パチリ!と押すもシャッターが切れない! 自動焦点(AF)にしていたから直ぐにピントが合わないから切れない! への字に飛んでいた鳥七羽はあっという間に消…

私の運命を変えた人との出会い

. . 今夜は、中秋の名月。 , 朝の曇りから、だんだんと晴れてきて青空。 . そして夕陽。 . どうやら、いいお月さんとめぐりあえそうです。 . でも、かぐや姫と会えるのは無理かも。 私の履歴書・188 本社FF営業部に私の直属上司として寺前課長(仮称)が着任…

誰でも行ける霊魂の世界

. . .....本の題名「死後体験」ハート出版 .....著者 坂本政道氏 .....平成15年4月第一刷(六年前) . . .....著者が米国のモンロー研究所での体外離脱経験を著したものです。 , . .....概略は、 . .....①人間誰でも、ある周波数で死者の霊魂に会えたり、現…

凡人でも危うきに近寄らず

今日から十月。 . 今年も残るは三ヶ月。 . この僅か一ヶ月間で、何か大きく動き始めたのを感じますね。 . 従来の自公政権は、いかに退廃的なものであったのか! . 私の履歴書・187 話を元の一年前に戻します。 1983年、中国自動車道が下関まで全面開通。 下…