2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な不思議な町民アンケート

我が町から、アンケート用紙が郵送されてきました。 第3次島本町総合計画策定に関する3000名無作為アンケートですね。 五年前も同様のアンケートが来まして回答しました。 その時は、大阪のある私立大学にアンケート調査を依頼したもので送り先もそこでした…

宝塚記念、神の黙示

今朝の起床が八時。 起き掛けに、私、知らないうちに歌っていましたよ。 「ショーミィ~ ショーミィ~~~~~ ♪」と。 これは宝塚記念 馬番2 メイショウサムソン もう一つ、この起き掛けに観た映像で、これは ロングカイウン だ!と思いましたね。 安心し…

病の原因の一つに霊魂の存在

6月早々に東京の娘親子三人が同時に体調を崩したと言うのです。特に娘は眼をやられたのです。 娘とマンマは携帯であ~でもない、こうでもないと話をしていましたね。 15日頃ですかね。娘から緊急電話。 二歳三ヶ月の孫娘Mが夕食時に母親である娘に言ったそう…

遂に化け猫屋敷に住む事に

私の履歴書・85 《小母さん店主の逆鱗は治まらず》 . 「ここにある物全部、倉庫に入れ!」と店主は同行の店員に命じました。 . 一緒に逃げた女性が、集金の金を持ち逃げしているかもしれないからです。 . 私「この本は、私の物。この通り、全部、法律専門書…

省庁職員のタクシーチケッツトに潜む犯罪

. この書庫で以前、タクシーチケットの換金について記述しましたが、タクシー運転手の証言で一部それが裏づけられましたね。 . (記事:6月6日・役人が換金するタクシーチケット:この記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/53577498.html) . テ…

泥船だった渡りに船

私の履歴書・84 《渡りに船だった理由》 何故に、渡りに船とばかりに、東山二条から新聞配達所の宿舎・一軒家に移り住んだかと申しますと私なりに理由があったからです。 つまり、ぬるま湯に漬かってしまった自己を何とか立て直そうと、住み込みのアルバイト…

色々な岐路・玉手箱にパンドラの箱

私の履歴書・83 《竜宮城の玉手箱を開けて》 1972年(昭和42年春のことです。 バイトの古手に浜中(仮称)さんがいました。当時としては、中肉中背。孤高。30歳弱。 何等かのオーラがあり、皆から訳も無く尊敬されていました。 尚、彼は地元の大学を卒業後、…

今日は、美空ひばりさんの命日

今日は、美空ひばりさんの命日ですね。(1989年6月24日永眠) 閉鎖していました嵐山の美空ひばり館も運営主体を「ひばりプロダクションに変更し、二ヶ月前の2008年4月26日に京都嵐山美空ひばり座と改名のうえリニューアルオープンしました。 先ずは、目出度…

打ち間違いで万馬券ゲット

昨日は、昼まで@100円で遊んでいましたが、スカパーで中継を見まして全くお呼びで無い。 もう、それ以後は、パカパカは止め! 今朝、IPATを開きましたら、残高が増えています。 まさか、誰かへの入金が誤って私へ入金されたのかと思いましたよ。 昨日の打ち…

警官のピストルの弾が耳元をかすめる

私の履歴書・82 . 昨年10月、元モーニング娘ゴマキの弟・後藤祐樹が電線強盗で捕まりましたね。 . この電線強盗が、40年前の北井君の話しと同じで驚きました。 . 尚、後藤祐樹は先月実刑が確定。 . 今は、刑務所の中です。 さて、本題へ 《ある告白》 実は、…

京大生が木曽路や小諸を好きだった訳

ほっこり京都人(16) 京大生が木曽路や小諸を好きだった訳 彼等京大生は、京都の下宿を出発する時はお尻まで垂れる空のリュックを背負います。 彼等が何度も行ったのが、木曽路と信州小諸です。木曽路と言いますと、島崎藤村(1872-1943 明治5-昭和18)は…

京大生を甘やかし過ぎた京都の街

ほっこり京都人(15) 昨日のニュースに拠りますと石像「牛馬童子」の首が切断されているのが見つかったとの事です。 . 世界遺産に登録された参詣道の熊野古道沿いの石像です。 . (新聞記事は最下段に掲載) . こういう話を聞く度に、思い出しますね。 古…

原爆花のキョウチクトウが咲きましたね

2011.08.06追記 今年も今日8月6日はエノラ・ゲイが飛んきて落とした広島原爆の日ですね。 広島の花のキョウチクトウは、今年も6月に咲き始め、今はちょこっと咲いているのみ。 (上の写真は今年7月16日の近所のキョウチクトウ) 我等日本人は、被曝に関して…

秋田の「いぶりがっこ」(沢庵)の食べ方

息子が沼津の土産で干物を買ってきました。 流石、干物の沼津。キンキにキンメダイの干物。 土曜日夜に先ずはキンキから。 我家の白文鳥ピピは、流石、口が肥えている! 食卓で一足先につまみ食い。 日曜日夜はキンメダイ。 流石、我家の白文鳥ピピ! キンメ…

京都のもう一つの裏状況

私の履歴書・81 《当時の京都市長宅訪問》 バタヤンが、「市長の自宅に集金に行くから付き合わひんか」 1965年秋の事だと記憶しています。 市長の自宅の門をくぐって案内されたのが50畳程のフローリングの部屋。 部屋の四方の壁際には応接用長椅子がズラリ。…

もう三日目ですね

岩手・宮城内陸地震で亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。 それに未だ行方不明の方の早期発見を期待します。 震源地は、栗駒山の東。昨年のお盆に通った国道も通行不能ですね。 罹災者の皆様には、まだまだ余震が続きますので、予断を許さず。健…

若い女性のお酒にご用心

私の履歴書・80 《とんだ夜》 或る日の深夜、お手伝いの可愛い佳子がふらつきながら一人で部屋に入って来ました。 北井は、藪用で不在。西川と私の二人の時です。こたつの上に一升瓶を置いて飲んでいました。 佳子の様子が変です。ろれつが回らない。酔っ払…

少女の大人の話しへの興味

私の履歴書・79 《お手上げ》 お天気の午後、ふらりと北井君(仮称・26歳)が入社。寝起きは西川君と同じガレージの三畳の部屋。 日中や夜は、隣の部屋の私との三人でコタツに入りながらよくあれやこれやと話をしていましたね。 お手伝いの15歳の可愛い佳…

東京・ブリリアントステークスと中京・白川郷ステークス

●土曜 東京競馬 11R ブリリアントステークスは、一本で (オッズは、am11:30現在) 馬単 1→2 (オッズ 23.1倍) 押えるとしたら ワイドで 1-2 (オッズ 6.2-7.0倍) 尚、馬番1 ロングブライト (単オッズ 2.2倍) 馬番2 ケアレスウィスパー (単オッズ…

東映スタントマンの大怪我

私の履歴書・78 《東映スタントマンのミイラ男》 アルバイトで来た東映スタントマンの西川君(仮名24歳)は、京都太秦生まれの太秦育ち。 チャンバラ映画の東映ですから、彼等スタントマンの役割は、落下する事。 屋根や崖から落ちたり、絶壁から水中に飛び…

とんび?の急降下

今朝は、ものすごい天気ですね。雲一つ無い! 快晴!! 涼しいですし、本当に今が梅雨なのか疑いたくなりますね。 先日のまたまた続編。 河原から覆いかぶさる葦(よし)を掻き分け鵜殿に上る途中、藪の中でうぐいすさんが鳴くのです。 「ごめんね!うぐいす…

ウグイスさんの独唱会

昨夜は10時に就寝。蒸し暑いので窓を開けていましたら、未明から小鳥の大騒ぎで覚醒。 今日はケリではなく、すずめにヒヨドリ。その他に聞き慣れない鳴き声も。 今日も、日中、椅子でコックリしそうです。 さてさて、くどいくらいに、ウグイスさんの先日のこ…

今、ウグイスはどうして鳴き騒ぐの?

今朝は厚い雲。外が濡れていますから、一雨降ったのでしょうね。 ここ数日、無音でどうしたのかと思っていた「ケリ」が未明から鳴き騒ぎ。 起されました。 さて、先日の続き。 鵜殿の葦(よし)の小道を入りますと、ここでは目の前の藪の中からうぐいすの声…

感傷的なホオジロ

初めに、日曜の秋葉原で、通り魔により、亡くなられた七人の皆様の、ご冥福をお祈り申し上げます。 さて、月曜の昨日午後三時過ぎ、兵庫県や京都府南部・滋賀県に大雨注意報が出たとの速報。 久々に鵜殿の葦(よし)を観に行こうと思いましたが躊躇。 空は明…

安田記念は固そうですね

今朝の起き掛けの時の安田記念の黙示を私なりに解釈すると下記の通り。(オッズは 9時45分現在) 馬連&ワイド ⑦-⑪ オッズ 13倍/5.2倍 (⑦グッドババ、⑪スーパーホーネット) 押さえで 馬連&ワイド ⑩-⑪ オッズ 50倍/17倍 馬連&ワイド ①-⑩ オッズ 225.7倍/6…

それぞれの或る青春

私の履歴書・77 《或る青春》 大学一回生(一年)の終わりごろ、アルバイトとしてやって来たのが、京都大学文学部四回生の大林君。 つまり、私と同じ年齢という事もあり、度々、夜通し話しあいましたね。 彼は私と同じガレージの方に住んだのですが、ここに…

東京11レース・ユニコーンステークスの穴馬

先週は、大失敗!! 黙示を読み違えました。 今日の東京メイン11Rユニコーンステークスの穴馬は、 馬番8 スカーレットライン オッズは未だ分かりませんが、恐らく7番前後の人気で単勝20倍前後でしょうか。 先ずは複勝。馬連・ワイド・三連複単の検討はこれ…

身近にいた犯人

今週は、何故か、千葉、石川、青梅で偽札事件が三件も発生。先月は、滋賀でもありましたが。 結構厳しい刑罰なのに、よくぞ、チャレンジされていますね。 学校は、罪刑については子供に教えていないのでしょうね。 親も、子供の時に教えてもらっていないから…

役人が換金するタクシーチケット

383人が金品受け取り=公費乗車の深夜タクシーから-財務省、処分を検討 財務省は5日、国税庁を含む本省の全職員2681人を対象とした深夜タクシー利用に関する実態調査の中間報告を発表した。公費で乗車した際、運転手から現金や金券、ビールなどの金品を受け…

遠く雲の上に残雪の富士山

帰路の秋田空港10:15発 JAL2550便 からの眺望です。 尚、往路はここをクリックして下さい 雲が多く、帰路は眺望を諦めていましたよ。 流石、関空行きですね。ガラガラ!! ここが、伊丹空港行きとは違うところですね。 処が、新潟上空からそれまでの厚い雲が…