ウグイスさんの独唱会

昨夜は10時に就寝。蒸し暑いので窓を開けていましたら、未明から小鳥の大騒ぎで覚醒。
今日はケリではなく、すずめにヒヨドリ。その他に聞き慣れない鳴き声も。

今日も、日中、椅子でコックリしそうです。


イメージ 1

さてさて、くどいくらいに、ウグイスさんの先日のこと。

帰路、兵庫・京都北部・滋賀には大雨注意報が出ているのに、夕暮れ時に陽が出てきました。
菜の花が、未だ、ほんの少しだけですが咲いていましたよ。



イメージ 2

背丈を越える葦(よし)の間からは、依然とうぐいすの皆さんが鳴いています。




イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5


葦が途切れたところで鳴くこのうぐいすさんは、圧巻でした。
左を向いて鳴き、今度は右を向いて鳴き、またまた、左を向いて鳴く。この繰り返しでした。




イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8

少しづつ私は接近。
「ホォ~~」と鳴いて次を待ちましたが「ホケチョ」とは鳴かずに再度「ホォ~~」

のどがえがらいのでしょうね。鳴き過ぎて。
生つばをごっくん飲んで「ホォ~」でまたまた仕舞い。笑わしてもらいました。




イメージ 9

にじみ寄る私。遂に、真下、四メートル程に接近。
と、「ホォ~~ホケチチョ!! ホォ~~ホケチチョ!!」

お~~! 再度、歌えましたね。オメデトサン!!
ファインダーの世界では、ソプラノ歌手の独唱会!