2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春じゃなかった!虫さん

. この虫、蛍光灯をブ~~ンと回っていました。 晩秋、君子蘭の鉢をリビングへ。暖房で春が来たと思い孵化したのでしょうね。 . こういう場合は、我家の白文鳥ピピの登場なのですが。 今回は、物陰から首を長くして顔だけ出して見上げています。 . 蚊でした…

社内権力闘争の具にされて

私の履歴書・110 《想定外の私の受注》 二度目の四国出張報告書を提出しました。 この一ヶ月弱、同僚二人は何等の成果も無かったようでしたね。 . 私の提出した契約書を上司の山村部長が見て目を丸くしました。 . この金額の契約でしたら、アプローチから成…

アオサギ君の執念は日没までも

午後四時、鵜殿着。老夫婦がお手手つないで鵜殿の路を足早に。 あぁ~、何と羨ましい光景ですこと!! (女性の方が恥ずかしがって手を離しました) 前回1月10日に来た時もここにいたアオサギ君。何故か私が近づくと水辺から飛んできてお出迎え。 他の人が近…

平安時代の狩衣でボタン焼肉

私の履歴書・109 翌日、昼前に徳島の国民宿舎を出まして国道55号線を阿南から室戸岬へ。 岬に立つも海鳴りが聞こえないのでがっかり。 佐田啓二と高峰秀子主演の映画「喜びも悲しみも幾歳月」の中での灯台は、確か四国にもあったはず。 ここ室戸岬ではないな…

峠の茶屋の小母さんの実力

. . 写真は、夜の小雨時、近くのコンビニの駐車場の水溜りです。 . 皆が見過ごす単なる雨の水溜り。 . よォ~く見ますと落ちた小雨の波紋に映る光。 . . 峠の茶屋の小母さんとの出会いは、こんな感じでしたね。 私の履歴書・108 前回の中国四国出張から半月…

霜の朝の散歩

昨日の朝、カーテンを開けますと屋根は真っ白。空は真っ青。 もう大分陽があがっています。時計は八時を既に回っています。 急いでデジイチ片手に近所を散歩。 大根おろしではありませんよ。 融ける前に! より小さな小鳥がヒュ~、ヒュ~ ひょっとして?ひ…

宿の風呂での裸の付き合い

私の履歴書・107 高松の所長は、もう直ぐ40歳ですが独身。 この夜、彼のボヤキをしっぽりと聞くはめになりました。 20歳代後半に名古屋の女性とねんごろになったそうです。 処が名古屋の女性と結婚式を挙げるとなりますと当時のお金で300万円かかるので断念…

出張とは官費での小旅行

私の履歴書・106 . . 毎週二日間のサボタージュの日は、朝から真っ先に喫茶店へ。 . そこは淀川の西堤防の道路から下りた畑の真ん中。 . 喫茶店にある横山光輝の長編マンガ「三国志」全60巻を読破するには二日半かかりましたね。 . その後、再読したいため…

ヤフーからの迷惑メール

. ...●この左の画像は、皆さんご存知、ヤフーのメール欄のうちの「迷惑メール欄」です。 . ...●成る程、一斉に大量に送信するメールはいかがわしい可能性あるメールと判断され、迷惑メール欄に自動的に入るのですね。 . ...●しかしこの画面、よう~く見ます…

当たり前の事を当たり前に実行がノウハウ

. 我社の機器500台の販売先大阪食品(株)(仮称)が倒産。 . 私達は、その機器の貸与先である食品小売店500軒を一軒づつ訪問。 . 下記確認書に小売店の捺印をもらうのが当面の仕事でした。 . 「本機器の所有権並びに占有権はメーカーである太秦電機(株)に…

やり方一つで結果は大差

. 私の勤務先は、太秦電機(株)。所属は新設の食品機器部。 . 部長は山村(37歳)、 課長は平井(31歳)、社員は権藤(51歳)、亀山(32歳 )、それに私・水無瀬(28歳)。(尚、上記社名と個人名等は全て仮称です) . . 私の履歴書・104 . 大阪食品(株)…

白梅が咲き始め、菜の花は満開ですよ

今朝は、昨日夕方からのしとしと雨があがって上空だけは青い空。 東や南の方角は依然と雨雲。今日は、午後からは良いお天気になりそうですね。 さてさて、昨日の午前中は用事で町のセンターに出かけました。 ここは、大水で流された水無瀬離宮を再建した跡地…

我が町の常識とは?

今年の我が町の役場の押印は、一年前と違ってまともになっていた! 昨年の今頃のこと、役場に行き、今回と同じ書類に押印をしてもらった時の話しです。 処が、押印してくれた場所が欄外なのです。しかも傾いて。 (上記写真の赤い四角の場所が昨年の押印して…

青い羽のセキレイに会えず

リベンジで鵜殿を再訪。 例の水路に鳥達はいなく静かなもの。青い羽のセキレイは何処? ひょっとして!と思い河原に下りてみました。 左に天王山。遠くに京都北山の冠雪。 ★ ★ ★ (社)京都手をつなぐ育成会の方へ ひょいと足元を見ましたら、名刺入れのよう…

松浪ケンタ議員からメール返信は来るか?

今朝は素晴らしい天気ですね。当に快晴とは今朝の空を言うのでしょう。 こちらが快晴と言うことは、日本海側や山中では大雪と言うことになりますね。 さてさて、今日、我が大阪10区の自民党松浪議員の関連法案の再議決賛成の弁明が彼のホムペとブログでな…

危険と思えない道路ですが

. 昨日午後五時前にママチャリではなくオバチャリが軽四と接触転倒。 . この路は狭い上に、何箇所かは路の端が若干高く、路の中央に向かって斜面になっている。 . この場所にフラフラと来たチャリンコは、突然、路の端から中央に躍り出るのはいつもの事。 . …

一貫性の無い松浪ケンタ議員

今夜の日経記事より 自民、松浪氏に戒告処分 関連法案の再議決には賛成の意向 2008年度第2次補正予算案と関連法案の衆院本会議での採決を退席した松浪健太前内閣府政務官は14日、同関連法案の衆院再議決時の対応について「党議に従いたい」と賛成する意向を…

間違った会社選び

私の履歴書101と102は書きかけですので後日掲載します。 私の履歴書・103 と言う訳でして11月21日に入社。 . 初日、私の配属先の上司山村部長(37歳新任)と応接室で初面談。 . 私「あなたは、学生時代に友人がいなかったのでは?」 部長「よう分かるね」と…

その時々の感情が運命を変えていくのですね。

私の履歴書は、2009.05.07現在、No.142(1977年)ですが、No.101とNo.102の記事が書きかけでしたので、とりあえず102を書き上げました。 会社に入る前の雑記です。 卒業しましたら彼女と結婚しようと思いました。 1972年(昭和47年)頃、秋田の田舎に数度車に…

ムカッとくるCMと「第15回フェアリーステークス」

. 昨日の夕方、競馬新聞を買いに行きました。 . ワァ~!大スポ(関東では東スポ)の一面に汚らしい婆さんの写真! . 買うのを止めようと思いました。 . 私「私、この顔を見るとムカッ!!と来るよ」 . 女店員さん「私も! テレビで観ると気分が悪くなる!」…

青い羽のハクセキレイ

昨日金曜の夕方、散歩で鵜殿へ。着が午後4時35分。 明日が十五夜のお月さんが東に、お陽さんは西に。 堤防を降りた水路でハクセキレイが夕食。 「うう~ん?羽が青いぞ!」「夕方の光のせいかな?」 . やはり青い。(下記写真の○の部分) 飛び上がった時には…

冥土が日々近づく喫煙

. . 「喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。」と書かれている。 . 「肺気腫になる恐れがあります」なら話しは分かりますが「悪化させる」とはこれいかに! . 解釈としては . 「煙草を吸っていた人は既に肺気腫になっていますよ。この…

いよいよ日本は戦争へ突入

故 佐々木弥一さんの人生記(7)〈大正14年生まれ 鳥海山の麓 旧 秋田県由利郡上郷村 〉 昭和十年代前半、満州事変。後半は太平洋戦争へ。 彼の十代のことでした。

ほんに呆れたお話

5日(月)京都競馬場で古希をとうに過ぎた友人と待ち合わせ。何しろメインは京都金杯ですからね。 それから二人でボックスシート席(窓際のテーブル)へ。 (A指定席の場合は、足が窮屈で疲れるからテーブルの方が楽。何しろ私の足は長いからね。アハハ! 先ず…

京都上賀茂神社初詣(3)

上賀茂神社初詣での引いたおみくじは当っていましたね。 宝くじは当らないのに。 4日は最悪。 CD-ROMに追加で入れようとしましたら、書き込みも再生も不能。大事な写真が入っていたのに。 更に、年末に通販で購入し、上賀茂神社初詣でや他の写真を入れていた…

京都上賀茂神社初詣(2)

. 昨日お話した超満員バスに乗ろうとした学生に対して、「若いもんは、歩け!」と言った時の写真が見つかりましたよ。 . 日付は2007年4月8日ですから一年と九ヶ月前の花見時ですね。 . 人数は四人でなく、六人でした。バス停は岡崎道の一つ東の岡崎神社前で…

京都上賀茂神社初詣(1)

. 2日、晴れたら京都に行って昼御飯でも食べようか、とマンマと話していたのですがお天気は回復しません。 . 行くか止めるかとかで、ぐずぐずしていましたら10時をとうに回ってしまいました。 . 「祇園八坂神社は昨年も行ったし、さて何処にいこうか?」 「…

白文鳥の元旦入浴

元日の朝は曇り、時々晴れ。 初詣に行こうとしましたら、米粒の半分程のあられがパラパラ。 寒いから行くのを見合わせ、スケジュール変更。 年末に入浴させてあげなかったピピと一緒に元旦の朝風呂に入りましたよ。 夏から入れてあげなかったから、4ヶ月振り…

明けましておめでとうございます

★★★