青い羽のセキレイに会えず

イメージ 1

リベンジで鵜殿を再訪。
例の水路に鳥達はいなく静かなもの。青い羽のセキレイは何処?

イメージ 2

ひょっとして!と思い河原に下りてみました。
左に天王山。遠くに京都北山の冠雪。


イメージ 3 イメージ 4

      ★       ★       ★

(社)京都手をつなぐ育成会の方へ

ひょいと足元を見ましたら、名刺入れのようなものが半分埋まっていました。
取り上げたら中は川砂が一杯詰まってパンパン。

恐る恐る中のものを引き抜きましたらカードが6枚。
カードだけちょっと川で洗って持ち帰りました。

      ★       ★       ★


イメージ 5

青い羽のセキレイは何処?

イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8

セキレイのように水辺で餌あさりをしているこの鳥は何??
ハクセキレイかと思いましたが、よく見ると違う!   追記)タヒバリでした。

イメージ 9

もっと近くで大きくパチリしようとソロリソロリ。
案の定、番でパタパタと飛び去りました。 ガックリ!