2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香港の夜、高層アパートに連れ込まれて

1977年(S52)の香港の夜。 遠くの街の灯りが見えなくなり、真っ暗な夜道をタクシーは走る。 何処に向かっているのか? 山の中か? . 隣の座席の上であぐらをかく女性。 運転手と何の話をしているのか? . 頭をよぎるのは香港マフィア。 我等三人があの店に行…

NHKが報道の自由を放棄した日

「日経」 NHK番組改編問題、BPOが意見書 「自主自律危うく」 09年4月29日 7:00 NHKと民放でつくる放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は28日、従軍慰安婦問題を特集したNHK教育テレビの番組が放送直前に改編された問題を巡り…

春の小鳥の亡き骸

. 散歩をしていたら路上で小鳥が死んでいました! 西国街道東入る。高槻市神内と島本町青葉の境目の道。 幼鳥だ! 慣れない人間社会の車のフロントガラスに当ったのかも。 . . . 胃袋は、空っけつ! 何故? 主食の種が無ければ木の芽があるのに! 私の家の傍…

32年前の香港の夜の女性達

今、発見。昔の写真の数十枚のうちに一枚だけに日付が書かれていました。 昭和52年(1977)4月11日~14日。この年、洋ちゃん33歳主任。私32歳。洋ちゃんの部下31歳。 どうしても年上の奥方(国家公務員管理職)の日頃の束縛からの開放感を味わいたい…

今日はパカパカ遠足

夕べは一晩中強風でした。 今朝は雨は上がりましたが、寒い!! 下手な親父ギャクを言い過ぎたのかもしれない。 今日は、これから淀にパカパカ遠足。 リュックには、お酒におつまみがいっぱい。 ご機嫌よく帰ってこれますかどうか。 写真は雨のぶらりでのパ…

検察の国策世論捜査に加担し続けるマスコミ

検察は、何故に小沢党首の秘書大久保氏を保釈しないのか? 元東京地検特捜部 郷原 信郎 氏の見解で明らかのように、検察は大久保氏を罪に問えない。 つまり、罪無き者をひっとらえて拘置所に入れたまま。これは、れっきとした検察の犯罪! もしも検察が、小…

はめられた草なぎ君!?

NHKは、何故に草なぎ(草彅)君の事務所サイドの「放送は会見終了の午後9時半以降にしてほしい」との要求を同局も了承しながらこの約束を破り、9時過ぎに放映したのか?? . 換言すれば、何故にNHKは、草なぎ君の失態会見を他社に先駆けて放映する必要が…

あれから早四年 JR福知山線脱線事故

JR福知山線脱線事故から、今日の25日で4年がたちました。注)2011年では6年 改めて亡くなった皆様のご冥福をお祈り申し上げます。 本日の命日にちなみ、四年前に掲載しました私の詩を、再度掲載させていただきます。 尚、その後、この事故で亡くなられ…

32年前 急遽 香港へ

草なぎ君が逮捕され、先程保釈との事。 同じ酔っぱらいでも、世界に日本の恥をさらした元大臣中川 昭一こそ逮捕されなければならない。 日本国ならびに日本人の名誉毀損罪! でも、おとがめ無し! 私の履歴書・138 1977年(S52)のことだったと思います。 突…

鵜殿の小鳥 何という小鳥 ?

鵜殿の上空で舞っていたトンビ、急降下して草むらから白いものをくわえて飛び上がりました。 背景は水無瀬の山です。ピンクに微かに見えるのは、山藤でしょうね。 トンビが飛び上がった場所には、枯れた葦に小鳥が急遽停まりました。 ヒバリやウグイスよりも…

細木婆は死んでも携帯サイトを残す

. やはり細木婆は、携帯で稼いでいた。 . 週間現代では、細木婆の携帯サイトの売上は毎月3億円以上と書かれている。 . 個人が毎月@315円を自動的に携帯電話会社経由で支払い、その数は約100万人。 . 話半分の50万人としても、毎月税抜きで約1億5千…

エアコン

http://minaseyori.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-aa31.html

学力テストのこの問題、分かる人?

21日に行われた、平成21年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)で、鹿児島県内の公立小学校1校が、日程の勘違いを理由に学力テストを実施しなかったとのこと。 大阪府橋下知事に言わせると、恐らくこうだろう! 「 この学校長が、本当に日程の勘…

淀川の鯉は無事産卵したでしょう

昨日20日の朝、鵜殿に行ったもう一つの理由 17日、鵜殿に隣接する淀川は、水が引いていたのです。 琵琶湖の洗堰の放流を絞ったのです。 写真はいつもの通り、左が天王山。右が男山。中央遙かに霞むは京都北山。 川の水が引きますと、必ず出来るのが水溜り。 …

彼女の歌声に涙!

ブログ友・タザリアさんの今日の記事からyoutubeを開いて観ましたら涙が流れました。 タザリアさんの記事のURL: http://blogs.yahoo.co.jp/tazariadesu/28972648.html youtubeのアドレス http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg ↑ ↑ スーザン・ボイル嬢…

これが、オドリコソウの笑顔です!

昨日、リベンジで鵜殿へ再度行きました。 暑くて暑くて汗!汗!汗! オドリコソウの上を飛ぶモンシロチョウをパチリしようとしましたが 辛うじてアングルの右上隅に納まったのがこれ一枚のみ。 ここまでは一昨日と同じ。 さて、踏まないように横になりパチリ…

鵜殿でのオドリコソウの群生 満開でした

ピーヒョロ・トンビと怒りのカラスが去った青空には、ヒバリ!! この時は高かったですね。上空100m。ピーチクピーチク声はすれど姿無し! 映像を拡大していますが、点にしか見えなかったですよ。 降下する時は糸の切れた凧。ヒラヒラとほぼ垂直に落ちて草む…

トンビとカラスのバトル がんばれ!カラス!

昨日の夕方、オドリコソウはもう過ぎてしまったかな?と思い鵜殿に行きました。 いつもの見飽きる程観ている景色。 左に天王山、右に岩清水八幡宮の男山。 中央に霞む京都北山。葦も30cm程に伸びました。 堤防の菜の花も来月いっぱいは咲いているでしょう。 …

定額給付金支給案内状が届きました

. お~~~! 我が町から、遂に我等家族にも、あの悪名高き定額給付金の案内状が送られた来た! 別称「定額バラマキ金?」「定額選挙買収金?」「定額お布施?→定額選挙資金?」「停学??」 当初、あそボンは、「定額減税」だったはず。あそボンが公明党に…

いつの時代でもラブレター

故 佐々木弥一さんの人生記(11) ( 大正14年生まれ 鳥海山の麓 旧 秋田県由利郡上郷村→象潟町→現在 にかほ市 〉 P85~P94

三井寺からのお月さんを観たいもの!

先日の女子ゴルフ。不思議な事に「さくら」が逆転優勝。 桜の精が勝たせたのかもね。 さてさて、もう傍のソメイヨシノは葉桜。 これから東北→北海道ですね。 先日9日の天ヶ瀬ダム→石山寺→三井寺の桜の記事四回目です。 これが最終版。くたびれました。 境内…

コンビニ訪問喜怒哀楽記

我が町のサンクスとローソンの使い分け さてさて、 ボクはいつも散歩がてら煙草を買いにコンビニに行く。 その都度、いつも決まって 「この商品は年齢お確かめ商品です」 と音声が流れる。 アルバイトの可愛い女子高校生達が店員の場合 「私、未成年かどうか…

孔雀のいる桜の大津・三井寺

水無瀬→宇治→天ヶ瀬ダム→瀬田川南郷→石山寺→浜大津→そして長等山(ながらさん)園城寺(おんじょうじ)三井寺(みいでら)着が14時35分。12時半に水無瀬発ですから、二時間もかかってしまった! 先ずは桜の花で「匂うもん」? ではなく 仁王門をパチリ! 日…

町議選挙開票 全国三位 女性議員構成比44%に

昨日の12日、我が町島本町の町会議員選挙で、定数16中、女性が7名当選。女性構成比44%となりました。 全国で三番目ですかね。一位は神奈川県大磯町議会《(定数14)女性が8人(57.1%)》 無論、ブログ友の伊集院はるみさんは当選ですね。おめでとう…

戦略無き町の立候補者たち

水無瀬に住んでから幾十年。 はるみちゃんが出馬をしましたから、我等番も初めて町長と町議会選挙に興味を持ちましたね。 さて、その選挙、今日は投票日。我が町島本町の選挙は、変わっていましたね。 選挙が始まった頃の夕方、買い物から帰ってきたマンマが…

桜花賞勝負はこれだ!

今日の阪神メイン・桜花賞です。 三連単 80.6倍 三連複 27.4倍 馬単 16.5倍 馬連 14.9倍 ワイド 6.8倍 桜も見飽きたので(笑)散歩がてら淀に買い増しに行きます。 しかし、今日も朝から良い天気ですね。

桜は一瞬休憩

さくらぁ~~、さくらぁ~~も昨日一昨日の両日満開でお仕舞。 今日は、一気に散りました。 ブログの写真は、さくらばかりでしたので偶には違う花で気分を変えましょうかね。 水無瀬の街に咲いていた花です。 . . と言いましても、桜の記事、未だ大津の三井…

道草 石山寺のちょっぴり桜

宇治平等院の前→天ヶ瀬ダム→大津南郷の瀬田川洗堰(あらいぜき)。 下流からは桜並木がアングルに入らないから上流からパチリ。 . . 石山寺には当初寄らないつもりでしたが、やはり傍を通りますと無視出来ず。 時計は、午後二時。道草時間が多かった!と反省…

宇治⇔大津南郷間の山桜は今が満開

水無瀬の桜も今日から散り始めました。 それに今日は暑い!あっと言う間に初夏ですね。 昨日、好天でしたので、何とか12時半に水無瀬をスタート出来ました。 行き先は、大津・三井寺です。 宇治から数十年振りに宇治川ラインを走りました。 向い側の天ヶ瀬ダ…

今度の選挙で町会議員の女性比率は50%になるかも

我が町・島本町は只今町長選挙と町会議員選挙の真っ只中。 町長選立候補者は二名。 町会議員立候補者は、定員16名に対して22名。内、女性候補が8名。 尚、今までは、現職16名中、女性議員は6名で、女性比率40%!でした。 我がブログ友・伊集院はるみちゃん(…