今度の選挙で町会議員の女性比率は50%になるかも

イメージ 1

我が町・島本町は只今町長選挙と町会議員選挙の真っ只中。

町長選立候補者は二名。
町会議員立候補者は、定員16名に対して22名。内、女性候補が8名。

尚、今までは、現職16名中、女性議員は6名で、女性比率40%!でした。

我がブログ友・伊集院はるみちゃん(40歳)も町会議員二期目に挑戦中。
「チームはるみ」の選挙運動メンバーは、統一したピンクのジャンパーで奮闘中!

投票は、今度の日曜日の12日。
水無瀬に住んで何十年も経ちますが、今回、初めて町会議員選挙の投票にマンマと行きますよ。

       ☆       ☆       ☆

余談ですが、呆れて話を一つ。三ヶ月前の一月下旬の話です。

小母さんが、ビラをポストに入れていました。
そのビラには、大きく名前が書かれています。(はるみちゃんではないですよ)

私「その人何なの?」
小母さん「町会議員ですよ」

私「ふぅ~ん。もう選挙運動が始まっているんだ!」
小母さん「実はね、私、この人、嫌いなの」

私「はあ?? あんた、嫌いな人のビラを撒いているの?」
小母さん「知り合いに頼まれたから仕方ないのよ」

私「何でまた嫌い?」
小母さん「この人、集会所にエレベーター一つ付けれないの! 普段は何もしないのよ。年だからね。」

私「伊集院はるみちゃんはどう?」
小母さん「伊集院さんは、若いから動いて色々元気にやっているよ。あの人、一期目だからね。
何期にもなった議員達は、普段何もしないのに、選挙の時だけ恰好(かっこう)付けるから嫌ね」

私「この近所にも女性議員がいたね」
小母さん「この町は、議員定数16人中、女性が6人だよ。全国でも女性の割合が4年前は一番だって」

私「へぇ~、道理で街中は女性だらけ(笑)。処で、町長はどうなんだい?」
小母さん「マスコミ関係出身の人は駄目ね。大阪市長もそうでしょう!」

私「あの町長、問い合わせのメールをしても返事をくれないよ」
小母さん「町役場の職員には人気があるって。でも、肝心の事には八方美人で、よう自分で物事を決められない人! だから、時間ばっかしかかる!」

私「あっはは! 成る程ね!それでか! 町民よりも役場職員の方が重要か! 処で小母さんは何処に住んでいるの?」
小母さん「そこの*番地で、名前は**です」

私「徒歩二分じゃないですか。何か私に用事があったら、ポストにメモを入れといてよ」


こうして、Good by!をしたのですが、考えて見れば、恐ろしか!!

支援者の誰かからビラの配布を頼まれた人が、更にこの小母さんに対価無しで配布を頼んだのでしょうかね? この小母さん、あちこちでこんな話をしまくったかも。アハハ!