宇治⇔大津南郷間の山桜は今が満開

水無瀬の桜も今日から散り始めました。
それに今日は暑い!あっと言う間に初夏ですね。

昨日、好天でしたので、何とか12時半に水無瀬をスタート出来ました。
行き先は、大津・三井寺です。

宇治から数十年振りに宇治川ラインを走りました。

イメージ 8
向い側の天ヶ瀬ダムから天ヶ瀬森林公園に行く道沿いの桜は満開。
.
.
イメージ 1
驚いたのは、山の桜がいっぱい咲いていたことです。
何しろ、桜の時季にこの道を走ったのは初めてですからね。
.
.
イメージ 2.
宇治川ラインと言う様に、幾つかのダムが出来る前は、大津南郷から宇治への川くだりが楽しめたのでしょう。
.
滋賀県側が、瀬田川京都府に入りますと宇治川
.
写真のちょっとしたドライブインも、昔は流行ったでしょうね。
.
今は、京滋バイパスが出来、ここを通る車も減ったでしょう。
.
しかし、誰がこんなに山に桜を植えたのでしょう。
.
小鳥さんが、お腹に入れて運んだのでしょうか。


イメージ 3
写真は、吊橋の大峰橋。道路沿いから見上げる山にも桜!桜!
.
.
イメージ 4.
.
橋の向こう側に、茨木から来た小父さんがトンカチトンカチ。
.
手ごろな枯れた木の根っこの土を落としています。
.
これに塗装をかけて、飾り物にするそうです。
.
彼、大津・石山駅を下車して宇治まで歩くのだそうです。
.
足腰が丈夫で何よりですね。
.
彼「山桜がきれいと言うので来て見たら、そんなにきれいではないですね。やはり寺社仏閣の桜の方が遙かにきれい!」とか。
.
私「平地の桜を見続けるますと飽きますよ。
山の桜は、頑張って咲いているので、ほほえましいですよ」


イメージ 5
この小父さん側から見返した光景。
山の上にも桜がいっぱい咲いていますから驚き桃の木山椒の木!
.
幾ら何でも、この山のてっぺんの桜は、舟から見えないでしょう。
やはり、小鳥が種を撒いたのかな?
.
.
イメージ 6
更に進んで!
.
.
イメージ 7
大峰橋から三キロほどで喜撰橋(きせんばし)。写真は、振り返った光景です、
ここからちょっと大津側に走ったら、川の真ん中が国境線。北が京都府。南が滋賀県
.
何度も停まって道草。パチリ!パチリ!ですね。更に道草は、石山寺
拠って、三井寺着は、大幅に遅れるのでした。   つづく