2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇治で寒緋桜(かんひざくら)が咲いていました

山科に用事で行ったついでに、醍醐寺の桜を観て、帰りに宇治に寄りました。 宇治神社の前、朝霧橋のたもとに建つ源氏物語「宇治十帖モニュメント」 匂宮(光源氏の孫)が、浮舟(姫君)の居場所を探し出し、小舟を漕いで二人で橘の小島へ渡ったのでした。 (*…

朝ドラ「だんだん」が終わって万歳!

NHKの朝ドラ「だんだん」が先週で終わってほっとしています。ヽ(^o^)丿 マンマが、「つまらん!」と言いながらも観ていましたからね。井戸端会議用? 双子のドヘタな演技。鼻穴、動かなくてもピコピコしているように見える。 特にひどいのが双子の一人の舞妓…

もう総選挙は始まっている!

. ここで、「私の履歴書」でのちょっとした余談。 . 先々週のこと、十数年振り?に電話がかかってきました。 . 例の木下ツルッパの奥方から。 うちのマンマが電話を受けました。 . 選挙の時の特定候補への投票依頼です。 . もう既に衆議院解散総選挙の体制で…

今日の日経朝刊記事補足

日経ネットより (今日28日朝刊日経新聞13版では社会42頁に掲載) 元公明議員らに東京高裁が賠償命令 手帳訴訟、矢野氏勝訴 自宅を家捜しされ、政界での活動などを記録した手帳を無理やり奪われたとして、矢野絢也元公明党委員長が、同党の元国会議員3人に10…

おっ、きれいになったな!

日経ビジネス記事 女性部下を怒らせた「僕のやさしい一言」によりますと 年齢を聞かれるよりも傷つく言葉とは!! A子「おはようございます」 B男「おう、おはよう。疲れてるみたいだけど、大丈夫?」 A子「………」 私なら 「おう、夜遊びもほどほどにしぃ~や…

相田みつを無料デスクトップカレンダー

. 偶々、今日の日経の記事を開きましたら、 . 無料で「相田みつをデスクトップカレンダー」が . 広告されていました . . . インストール先はwisdomなので、(NEC) . リスク無しと判断をして . 早速インストールしました。 . . 相田みつをの無料デスクトップ…

我が街を舞う まばゆい花一輪!

, 昼の休憩時間(11:00~12:30) 脱け出してカメラ片手にローソンへ。 . 水路のハクセキレイと私が3m程まで接近の時、こぎれいな小母さんが通りました。 . が、ハクセキレイは、逃げてしまいました。 . 彼女「私のせいで小鳥が逃げて御免なさい」 . 私「あの…

面会行と姉の死

故 佐々木弥一さんの人生記(10)〈大正14年生まれ 鳥海山の麓 旧 秋田県由利郡上郷村 〉 (画面をクリックしましたら拡大します) (この形での画像七枚では重たいので、果たしてすんなりと開きましたかどうか)

今日の検察の説明は果たして妥当なものとなるのか?

下記は、今日24日、日経ビジネス「ニュースを切る」の抜粋。 「小沢代表秘書刑事処分、注目すべき検察の説明」 このように考えると、少なくとも、現在、検察の捜査対象となっている大久保容疑者の容疑事実は逮捕事実の政治資金収支報告書の虚偽記載だけと考…

ヒメオドリコソウの天使をパチリ!

前日とは違い寒い一日でした。 各地の桜開花情報が流れていますね。 京都は開花したというのですが、 ご当地は未だ。只今一分咲き。 昼に脱け出して、近所の桜開花状況を見聞。 でも、今から桜を撮ると、そのうち飽きるから、今日は撮らずに済まそうと思って…

ロッキード事件・金丸信の秘書・白馬から志賀高原へ

民主党小沢党首の第一秘書が逮捕されて、いよいよ起訴となるかどうかは明日の24日に判明します。 小沢一郎さんと言えば、どうしても思い出されるのが田中元首相と元副総理の金丸信です。これに関して、当時の事を思い出しましたから、書き残しておこうと思い…

女性は簡単に男を動かせる

陣内智則(35)と藤原紀香(37)さんの離婚騒動になっているようですね。 どうやら原因は、陣内の浮気。 紀香さんは、亭主の陣内をたてていたようですが、限界。 そもそも、陣内には紀香さんに対してのコンプレックス。 他方、紀香さんの最大の苦慮は、亭主…

鵜殿で、ウグイスとヒバリをパチリ!

京都の桜は、今日、開花宣言だそうです。大阪は未だ! さて、17日、鵜殿で火事だったので、昨日、昼に脱け出して火事で燃えた跡を見に行きましたよ。 焼けた跡どころではありません。 何しろ、ヒバリがピーチクパーチク! 上空で停まったまま鳴いています。 …

戦前戦中の娯楽は演劇

故 佐々木弥一さんの人生記(9)〈大正14年生まれ 鳥海山の麓 旧 秋田県由利郡上郷村 〉 佐々木さんの頃の昭和10年代に引き続き、私の幼少時代、戦後の昭和20年代の農村の娯楽と言えば、小学校体育館での白黒映画と、村の若衆の演芸会でしたね。(由利郡直…

やはり「国策捜査」

この時期に検察があえて強制捜査に着手したことについて、「国策捜査」などの見方もあったが、どうやら、今回の検察の強制捜査着手は、これ程までに大きな政治的影響が生じることを認識したうえで行われたのではなく、むしろ、検察側の政治的影響の「過小評…

戦時中の若者達の交際はフランク

故 佐々木弥一さんの人生記(8)〈大正14年生まれ 鳥海山の麓 旧 秋田県由利郡上郷村 〉 尚、この人生記(6)での「成績の公表」文中、同じテストの成績で一番だった人は「遠藤嘉彦」さんです。 この方も、弥一さんの亡くなった翌年の二月に亡くなったそう…

新しい彼と東京を去り京都へ

. 男と女の関係とは、どこでどうなるのか分からないものですね。 . しかし、一人の異性の過去を詳細に知るということは、愛が芽生え易くなるのですね。 . . 私の履歴書・136 青葉支店長は、事ある度に公言。 「本を読む営業マンにロクな者がいない! 理屈ば…

当時の美女は病弱??

. 日曜TV・桂三枝の「新婚さん いらっしゃい!」を観ていますと、女性からの積極的アプローチのケースが多いですね。 . 今の青年は、精神的にも経済的にも気弱になったからでしょうか。 . 然し、昔からイザという時に男は弱いものでしたね。 . 私の履歴書・1…

花びらゴックンのムクドリのランチ

今朝は雨。昨日は終日小雨。 昼過ぎ、脱け出してデジイチ片手にコンビニへ。 雨なのにムクドリが塀の上で黄色いものをつっついている。 君の写真は撮らないよ!と思いましたが思わずカメラを向けてしまいました。 誰かがあげたミカンかな? つっついては振り…

三歳の孫娘への誕生日の贈り物

ネットで偶々楽しそうなものを発見! なになに?直径五センチのボール状の入浴剤。 浴槽に入れると、泡がシュワシュワに、ミニ・ペネロペがポコン!と浮いてくるって! 今月中旬の孫娘の誕生日用に、既にネットで落札したロールピアノを贈ったが、これも追加…

所帯持ちの男の嫉妬心の行く末は?

. しかし、人と人との出会いとは見方を変えれば怖いものですね。 . 一つの出会いがあり、その出会いが次の新たな出会いを呼ぶ。 . 最初の出会いが無かったら、出会った二人には全く別の運命が待っているのですからね。 . . 私の履歴書・134 年が明けて二月下…

美しい女性は雇用すべからず?

1974年(S49)初秋 素敵な女性が中途入社。上野洋子(仮称)二十五歳。独身。東北出身。 役人OBの知人のお嬢さん。 東京支店は、蜂の巣。昨今でしたらイケメンで蜂の巣でしょうね。 意外な展開に、意外な結末となったお話です。 私の履歴書・133 掃き溜めに…

関東人と関西人の違い

私の履歴書・132 * --- ** --- * --- ** --- * --- ** --- *--- ** --- * 関東人と関西人の違い * --- ** --- * --- ** --- * --- ** --- *--- ** --- * 長女が生まれる前の未明、ゴォ~~!と遙かな彼方の東の方から津波が押し寄せて来る轟音で覚醒。思わず…

赤坂での取引

. . . 左右両側にレオタード姿の前年ミス・ワールド日本代表とミス京都とそれぞれ腰と脚をピッタリ密着して座ると、女子プロレスラーから今にも羽交い絞めされる雰囲気でしたね。 . . (注)画像は、2012ミス・インターナショナル日本予選会より借用。 (参…

(No.130)カップヌードルで借家五軒を持った男の話

. 青葉元支店長の元金魚の運呼君は、いまでも毎年、元支店長から豪華な夕食をご馳走になっているのだそうです。 . 「五軒の借家の家賃収入を税務署に一度も申告をしたことが無いから、その口止め料だよ」なのだそうです。 . . 私の履歴書・130 宮本氏と最後…

家の中のアリンコの隊列

梅酒の飲みかけを置いていたら、おやまあ! . . あははは! ミニ・アリンコのキャラバンだ! . . . アリンコはアルコールに強いのか! カップを夜にマンマが洗ってしまった!

(No.129)予想外の展開・誰も予期しなかった!

. 宮本氏の目の色が一番輝いたのはマル専手形の換金についての説明をした時でしたね。 . 「手形割引」と「商担」についてです。(この説明は最後段で) . さて、準備も整い、いよいよ麦飯石販売のスタートへ。 . . 私の履歴書・129 或る日、彼は徐(おもむろ…

今春は何故かメジロが多いですね

. 一昨日のメジロ、外に一歩出ましたら、目の前を「ピュ~ン」「ピュ~ン」と飛ぶ。 . 早咲きの梅が終わって今は遅咲きの梅で忙しいですね。 . 桜が咲くまで、梅花は五月雨式に咲くでしょう。 . 多分、あそこの民家の赤い梅にも来ているかも。 そっと近づく…

(No.128)超やり手から学ぶ

. . 突然、私に会いにきた六十歳代のゴルフ焼けの男。 . 彼が、先日世間を騒がせた「円天」の「波会長」のお友達とは知りませんでした。 . 私の履歴書・128 子会社の経理を担当していた岡田課長が、我が営業部東京駐在課長として着任。 岡田君は、私が留守の…

またまたカワセミに出会えましたよ

一昨日のこと、朝から物凄い好天。今日は何処かに出かけなくちゃ。 昼、いざ出かけようとしますと、どんどん曇ってくる。 それじゃ、近場にするか。長岡京市のガラシャの勝竜寺城にでも。 走り出しましたら、タイヤの空気が変。 引き返しスタンドで充填して…