おっ、きれいになったな!

日経ビジネス記事 女性部下を怒らせた「僕のやさしい一言」によりますと

年齢を聞かれるよりも傷つく言葉とは!!

A子「おはようございます」
B男「おう、おはよう。疲れてるみたいだけど、大丈夫?」
A子「………」


私なら 「おう、夜遊びもほどほどにしぃ~や!」と言いますね。アハハ!


それでは、著者が言われて嬉しい言葉とは、

私は清水氏が創設した松山バレエ団に、数年前から通っている。
といっても、一般のレッスンクラスで、週に1~2回行く程度だ。

ある時私は、初めて清水氏にバレエ団の入り口でお会いし、「おはようございます」と挨拶をした。
すると清水氏は

「おはよう。……おっ、きれいになったな」 とおっしゃった。

その時私は清水氏と初対面。そこで「誰かと間違えているのかな?」と思い、笑顔でその場を去った。

ところがその後も何度かお目にかかる機会があり、そのたびに「おはよう。おっ、きれいになったなぁ」と同じことを言う。しかも、私以外の人にも同じようにおっしゃっていたのだ。

世の男性諸君! 女性に声をかけるときは、先ず「おっ、きれいになったな!」と言いましょう。
但し、寝起きの奥方に言いますと、殴られるかも。