2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノラ猫は鮮度に妥協せず

終電で田舎の秋田・羽後本荘駅着。 この日の夕食兼夜食は駅前通りの「いろはにほへと」 翌日の夕方、隣家では私道でバーベキュー。 オォ~、それなら心置きなく私も焼肉が出来る。 毎夏、換気扇から吐き出す強烈なニンニクの香りの煙に心苦しかった。 そこで…

私見「ブラック企業の定義」とは

1994年だったと思いますが、私より一個年上の社員が業務外の病気で亡くなり、会社側は、勤務期間に見合った退職金相当額と別途弔慰金と合わせて確か二千万円の現金を遺族の奥方に渡しました。 更に、奥方には、亭主の死亡から二年間(24ヶ月間)、毎月…

「ノンフィクションと称しての捏造」の証言

この8月の半月間、テレビとパソコンから解放され、夜にラジオのニュースと天気予報をちょろっと聴くだけでしたが、偶々そのままラジオを付けていて対談らしきものも聴きました。 まあ然しながら、このお盆前後のNHKラジオ放送での日航機123便や大東亜戦…

感激の新潟県立歴史博物館

今夏、新潟県長岡市駅前のホテルに一泊。 この街にある新潟県立歴史博物館に行きました。 目的は、ここで蔵書しているある古文書を見せてもらうためです。 その折、博物館の常設展示と特別展「北前船」も拝観しました。 感動したのは常設展示の土偶です。 ま…

新名神高速道路で鵜殿の行く末は?

西国街道を走ると、鵜殿を横切る新名神高速道路の工事が始まっていた。 この工事中の道路の先には鵜殿があり、更に⇒淀川⇒八幡となる。 鵜殿(うどの)ヨシ原と 新名神高速道路 環境保全の取組み (ver.5) http://corp.w-nexco.co.jp/activity/const_bus/progr…

セミの気持ち

8月3日午後、階段の踊り場にセミが迷い込んでいる。 捕まえて外に出してやろうと近づくも、ブゥ~ンと舞い上がって消えた。 上下左右、四方八方、見当たらない。 入ってきた窓の隙間から逃げたんだろうと思い、そのままコンビニに出かけた。 帰宅してから…

メディアが伝えない大東亜戦争③

メディアが伝えない大東亜戦争③当時の日本軍の功績 東南アジア諸国は数百年にも亘り欧米諸国の植民地で、過酷な労働を強いられてきましたが、大東亜戦争後、東南アジア諸国は次々と独立しましたね。 それは大東亜戦争で、日本軍が先ずは植民地支配の欧米を東…

B29を体当たりで撃墜した若者と、撃墜を禁止した日本のトップ

先日の8月5日午後6時15分、偶々、TBSのTV番組、『千の証言、B29体当たり撃墜の真実』を視ました。 (記事) http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2556422.html (ユーチューブ) www.youtube.com/watch?v=wM0E-drCCxg 以下は、その番組の概要…

メディアが伝えない大東亜戦争②自衛戦争

『メディアが伝えない大東亜戦争①』の続建です。 東京裁判でのコミンテルン(共産主義者)の批判や追求は禁止されていました。それもそうです。米国政府要職には、二百数十名の、更に一般職にも三百数十名のソ連スパイがいたのです。 無論、ルーズベルトも、…

ノーテンキな我らに戦後は続いている

戦後以降、下記の『GHQが定めた30項目の報道規制』は、もう消滅したかのように見えるが、依然と続いているのが現実であろう。 昨日も今日も下記のような規制をかけられた報道や教育により、何の疑問も抱かず、戦前~戦中の自国日本は悪で米国は正義と洗脳…

日本の近代史とは 目次(1)

日本の近代史とは 目次(1) 〈期間 2011/12/3 ~ 2013/12/3〉 愛される日本人①報道されないイラクの自衛隊 2011/12/3(土) http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/60990169.html ○ 大東亜戦争(太平洋戦争)で日本は広島・長崎に原爆二発落とされ敗戦。イン…

GHQが恐れた大和心

戦後日本に上陸したGHQが最も恐れた一つに、日本人の理性と聡明さがある。 16世紀以降、日本に渡来したヨーロッパの宣教師たちや幕末以降渡来した欧米人は口を揃えて日本人を絶賛している。 日本人は表情を顔に出さず然も礼儀正しく正直で忍耐強く誠実であ…

ヒトラーはイスラエル建国の貢献者

私のブログ記事「広島・長崎に投下された原爆の秘密① 2014/8/18(月)」の序文を加筆修正しました。 以下、修正の序文を掲載します。 『ベラスコの告白 広島原爆はナチス製だった』 ── 高橋レポート ── このレポートを理解するためには、シオニスト(シオニズム…

メディアが伝えない大東亜戦争①

8月15日終戦の日が近づいたから、日本のマスメディアは外国のプロパガンダ(政治的宣伝)の如く、戦争番組を組み、ニセの情報をがなり立てている。 日本の侵略戦争を打ち砕くために米国ルーズベルト大統領が画策し、ABCD包囲網で日本への石油や鉄などのス…

The Wall Street Journal

2016.02.27 What Clinton said in her paid speeches http://www.politico.com/story/2016/02/clinton-speeches-218969 Bride of Frankenfood: Hillary Clinton pushes GMO agenda... hires Monsanto lobbyist... takes huge dollars from MonsantoLearn mor…