2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の奥嵯峨→清滝→月輪寺登り口に向かいました

さて、紅葉の奥嵯峨から清滝へ向かいます。 あだし野(化野)の念仏寺を左に、更に北上しますと愛宕念仏寺。 ここから清滝隧道(通称 幽霊トンネル)なのですが、敢えてトンネルを通らず。 トンネルの上の峠から清滝へ。 峠からは愛宕山が正面に。 愛宕山(…

広島での採用一号には、眉間に傷

. 1985年(昭和60年)4月1日 . 私、新設の中国メンテナンス太秦㈱常務取締役として着任。 . この辺の記憶は、全く無い。 . この日の為の祝賀会の場所、来賓の宿泊ホテル、料理メニュー、などの手配で多忙だった事は確か。 私の履歴書・205 我等の事務所は、…

嵯峨野 宝筐院(ほうきょういん)の紅葉

嵐山渡月橋から北上しますと、天龍寺を過ぎ、山陰本線の踏み切りを越え、猶も北上しますと、突き当たるのが清涼寺。ここまではいいお天気。(写真 上) このお寺の道路を挟んだ西側に宝筐院(ほうきょういん)(写真 下) この宝筐院は、楠木 正行(くすのき …

京都・西山・光明寺のもみじ参道

昨日26日の朝、ブログ友のタザリアさんが京都に紅葉狩りに来るという。 そして嵐山のあの橋で会いましょうとブログのコメに書かれている。 何で来るかは全く不明だが、ともかく出かけよう! 観光バスなら東山コース? 西山コース? 嵐山なら西山コースかも。…

京都・真如堂の紅葉(2) 輝くのを待ちましたよ

真如堂の裏側から、このアングルをパチリ。 それから正面に回りました。 この時までですね。 日差しが強かったのは。 東と北の空は快晴に近いのですが、西と頭上の空には雲が流れます。 雲の切れ目を待ちます。 じっとしゃがんで。 一枚撮るのに5分はかかり…

京都・浄土寺真如堂の紅葉は今年も輝きました その(1)

寺前さん(仮称)のお墓参りを済ませてから哲学の道を南に下がるつもりでした。 でも、上空と永観堂→南禅寺→清水さんコースの南の空は曇り。 迷わず西の真如堂に向かいました。 白川通り錦林車庫近くの馬場橋から白川沿いに300m程下ると真如堂裏口への道へ。…

私を誹謗してきた男の言葉を鵜呑みにしてしまった私

. 今回のみ、時計を1985年から一気に1998年に回します。 . 昨日、銀閣寺道近くの寺前さんのお墓参りに行って来ました。後日にと思いましたが、忘れないうちに書き留めておきたいですから。尚、次回からは元の1985年(昭和60年)春に時計を戻します。 私の履…

急遽、上司の墓参りと銀閣寺道から法然院の紅葉へ

昨日23日、白文鳥ピピに起される。 時計を見たら、午前9時40分。 10時過ぎにカーテンを全開したら、こりゃ、良いお天気。 さてさて、何処に行こうか? バタバタしていたらお昼前。 志賀の琵琶湖バレーに行き、青い琵琶湖を見下ろそうとその気になったら!! …

幼女がドボン!

今年の紅葉は、どうやら輝くのを観れそうもないですね。 金曜日は朝は晴れても昼から曇り。 土曜日は終日大丈夫のようなので行くつもりでいました。 輝かしい朝の光から時間が経過するにつれて雲が出てくる。 京都行きを止めて、近場のアサヒビール大山崎山…

無手勝流での新会社経営の序

. 私、営業本部FF営業部係長。 . 突然の辞令は、新会社の常務取締役。 . たった3人のメンバー。 . 私の責務は、五年後に社員200名の陣容に。 . 然も、各単年度、赤字は赦されず。 注)「私の履歴書」に登場する会社名や人名は、全て仮称です。 私の履歴書・2…

こぬか雨降る青葉二丁目

「こぬか 雨降る 御堂筋~♪」 じゃなくて、こぬか雨降る青葉二丁目。 突如、騒音。 「ゆぅ~きやこんこん あられや こんこん~♪」 傘を傾け、暗い宵の空を見上げました。 雪は? 雪は? 落ちて来ませんでした。 灯油のタンクローリーでの行商でした。 煙草を…

やっと管理職に。然もちっちゃな新設会社の常務取締役に

今回のNO.202から新しい書庫にしました。 「私の履歴書 40歳代編」 ですね。 . しかし、随分と書いてきたものです。 何年がかりですからね。 元気でボケない内に、ここまで書けた事は本当に幸せです。 . さて、人生の中で経験を基に体力で勝負出来るのが40歳…

永観堂の紅葉写真を加工してみました①

chichibubuさんのブログで使っている手法を学び、私も水面ゆらぎをしてみました。 追記 参考迄) 水面ゆらぎ手法ブログは、下記をクリックです。 誠に簡単に出来ます。私の場合、元の写真の横幅は300ピクセルにしてあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/masa…

人が私の為に動いてくれたから今日の私がある

青葉部長(仮称)が、私を嫌った原因は恐らく三つ。 . 一つ目は、私は彼より遙かに背が高く、彼の気にする薄毛の頭を見下ろすこと。 . 二つ目は、常に本を読んでいたこと。営業マンに本は無用と言うのが当時の彼の持論でしたからね。 . 三つ目が、囲碁を打つ…

「エリザベス女王杯 G1」

今日の横浜国債マラソン、お天気が良いですね。 こちらもようやく午後から日差しが出てきまして只今窓開放室温23℃ 昼食後、お散歩に行ってきましたよ。 淀ではパカパカ「エリザベス女王杯 G1」 指定席を確保していないから在宅勝負。 先ずは6頭選択し、馬…

東京の孫娘へのお土産は「夢ことり セキセイインコ」

マンマが18日から東京に行くので、お土産に悩みましたね。 お土産に関西のお菓子と言っても、何のお菓子が良いのやら。 お菓子は止めて他のものを探しました。 . あれやこれやと悩んだ挙句、「そうだ!ペットロボットにしよう!」 処がsonyのAIBO(アイボ)…

ミニトマトの花が未だ咲いていますよ

ミニトマト、まだまだ咲いて生るつもりですね。 一昨日は真っ赤なのを十二個収穫。 ゴーヤは同じく黄色い花を咲かすけど、生る気配なし。 葉だいこんは、二回収穫しましたよ。

納得出来ない市橋容疑者の両親の態度

逃亡者・市橋容疑者の逮捕前後の両親の態度には納得出来ない。 同じ年齢の息子を持つ親として。 他の人の意見には、30歳の大人になった息子に親が責任を持つのはおかしいという内容が多いようですね。両親が被害者と言う意見もありましたね。 それは、息子が…

女子フィギュアとコーチの関係

女子フィギュアとコーチの関係での分かり易い記事を見つけましたので掲載します。 <フィギュア>安藤美姫、モロゾフコーチとの愛情で成績不振? 2008.12.12 13:42:41 中央日報 . 選手は ‘原石’だ。 これを ‘宝石’にするのはコーチだ。 小学校時期、金妍兒(…

コーチを変えるべき浅田真央さん

ゴルフ、フィギュア・スケート、サッカー等、十代の活躍が目につきますね。 改めて思い知らされましたのは、幼少の頃からも含めての目標の高さ。世界!! そしてそれへのプロセスが我等凡人との大きな違いですね。 それにしても、韓国のキムヨナさんの演技は素…

安月給にとって顧客との麻雀は恐怖でした

. 人生、チャンスの時って何度かあるのですね。 でも、チャンスが来たことに気付かない。 チャンスの尻尾もつかめない。 . 他方、チャンスが来たのを分かっているのに、 その時は、何故か動かない。 . 我等人間の心って不思議なものですね。 私の履歴書・200…

会社の女子事務員の情報は凄いですね

私の履歴書・199 1984年 この頃だと思いますが、ちょっとした騒動が持ち上がりました。 大阪支店に転勤して間もない社員が、大阪市内を車で走っていました。 そこは旧街道のような路地がくねっている道。夏になると、道路端に木製の台を出して夕涼みをする。…

水無瀬の秋の続き カメムシが集る赤い実は何?

今日も暖かいですね。 早朝から窓を開けての室温25.6℃ 写真は、先日の続きです。 いい紫色を撮れましたよ。 花の名前は分かりませんが。 . . . . 何の実は分かりませんが、余程芳香で甘いのでしょうね。 この虫、北関東では「ばばたん」と呼ぶところもあるよ…

水無瀬の近所の秋①

毎日毎日、色々な事があり過ぎますね。 今度は鳥取でまたまた女性をとりまく数人の男の変死。 整形手術を重ねている逃亡犯。 ニューハーフのメイクをして稼いでいたのでしょうね。 海の向こうでは、ヤンキース松井のVIP。 さてさて、近所の草木も、グッと晩…

伏見の「ばばたん」は坊主頭になりました

. . . 京都市内でも、色々な所がありますからね。 . 京都のご婦人は、怖い!! . 私の履歴書・198 もう一人の幹部候補生として入社した馬場主任は、私より一個年下。 前職は自転車メーカーの営業課長。 彼は地元京都の私大を卒業後、地元京都で就職。後、昭…

1948年戦後間もない秋田・にかほの児童文集

戦後間もない1948年発刊の仁賀保児童生徒作品集を改めてスキャナーで読み取りました。 この文集には終戦直後の秋田の田舎の子供達の姿が生き生きと表現されています。 もしも、この文集のコピーを御所望の方は、下段のコメント欄、又はゲストブック欄にその…