2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく見つけた馬耳豆腐

. . ブログ友・まちゃさんの記事で「男前豆腐」が美味いと言っています。 . ダイエー水無瀬店で探しても見つからず。 それもそのはず。 . 置かれてある棚の位置が、私の目の高さ。 それに数が少ないから、売り切れ状態。 . そういう訳でして、半月後にようや…

白文鳥ピピの眼(9)新政権は先ず『りそな銀行』を洗え!

ピピちゃん、ピピちゃん! 新政権に、先ず取り組んで欲しいことは何? . . 「りそな銀行を徹底的に洗うこと」 朝日新聞論説委員の鈴木氏が殺される直前に書いたスクープを改めて確認する。 《図1》02年末状況 . . . . . 左記図の訂正事項 (誤)三行合計3…

この腰軽さ 痩せているからかも

. . . 日本の歴史が変わる8月30日まで、 . あと三日ですね。 私の履歴書・171 毎月一回、本社で我がFM営業部の会議がありました。 東京支店から福岡支店に転勤した金魚の糞が、福岡支店BB課からFM課へ転属。 会議の前日に博多から山陽新幹線自由席に乗車…

白文鳥ピピの眼(8)愚の考えるレベルとは?

ピピちゃん!ピピちゃん! 「政権与党のニ党の選挙運動は、かっての斜改党のよう。鳩ポッポの悪口と揚げ足取りに終始しているよ」 「Mr.オクレ こと細田幹事長もクチでまかせ。かってのオクレ支持者には見るに忍びない姿じゃろうね」 . 「マンガボンと、そこ…

カマキリの早朝でした

今日の未明、またまた寒かったですね。 二度も目が覚めました。 已む無く五時に起床。 五時十五分頃明けて来ましたね。 新幹線上り二本が通り過ぎてから散歩へ。 . あれ? カマキリの脱皮? . それにしても寸法が倍違います。 . 自分の脱皮したのを見に来た…

今日は涼しかった!

. 今日は終日強風に湿気が無く、まあ、涼しいこと! 気持ちが良いこと。 . うちの今朝のゴーヤ。 何故に直角に曲がるの? 鼻っぱしが強いのじゃろうか。 それとも、すねて鼻を曲げた? それとも、ペンギンさんの逆立ち影絵? カラスのカー公? 誰じゃろうね…

故 佐々木弥一さんの人生記(17)

故 佐々木弥一さんの人生記(17) 「まずは、ここらで一服」 ( 大正14年生まれ 鳥海山の麓 旧 秋田県由利郡上郷村→象潟町→現在 にかほ市 〉 今、総選挙運動の真っ最中。 うちの町は、大阪でも端っこですから静かなものです。 さて、弥一さんが、初めて町…

お嬢さんの結婚にしょげた父親

. . 1979年(昭和54年)頃の父親にとって、それまで同居していたお嬢さんが結婚して、家を去ることは耐えられないことでした。 . さて、今の世の中はどうでしょうか。 . 貰われてお嫁に行くという感覚は薄れていますから、昔ほどではないでしょう。逆に、結…

故 佐々木弥一さんの人生記(16)

故 佐々木弥一さんの人生記(16) 「まずは、ここらで一服」 ( 大正14年生まれ 鳥海山の麓 旧 秋田県由利郡上郷村→象潟町→現在 にかほ市 〉 弥一さんは、1963年(昭和38年)、宇都宮の旅館で泥棒にお金などを盗られてしまった話です。 ここで、人の温かい…

ゴーヤのタネは真っ赤!

ベランダにも、そろそろ秋風。 黄色くなったゴーヤを無情にもマンマが鋏でパチン! それから冷蔵庫に三日。 ぱっくり割ったら瞬間花火! 今年の夏は、白文鳥ピピとお留守番。 秋風が吹き始めてから、ピピはだいぶ飛べるようになりました。 今年は、田舎の大…

お盆に、まさかの朝露

15日の早朝、R176号線新水無瀬橋から淀川河原公園へ。 実は、水無瀬の滝の傍に植えた朝顔が、草刈で四本全部刈られていた! ここ、河原では三本植えたのですが一本は根腐れ。残る二本は? 河原の草地に入りましたら、まさかの夏の朝露。 靴とズボンの裾がび…

神の思し召しは、新車にドスン

. 人間の運命って不思議なものですね。宿命なのでしょうか。 . ほんのちょっとのことで、その後が大きく変わっていく。 . 今まで、意識的にしろ無意識にしろ、何万回と言う小さな選択の積み重ねの結果、今日と言う私がいるのですね。 . 若いとき、車のアクセ…

こうして、問題は解決しました

. 交渉の場に於いては、本音と建前をどう見分けるのか。 . 難しい問題ですね。 . 今回は、冗談を冗談として見過ごしたらいけないという例です。 . 冗談は、一種のフェイントでもあり、時には本音でもあるのです。 . 貴重な体験でした。 【改めて登場人物 略…

霊魂は傍に来ている

さて、お盆も、明日16日が送り火。 今は亡き方々が、天空からご帰還され、16日の深夜から17日の未明に天空に舞い戻るのですね。 灯篭流しに京都の大文字焼きの火灯りで。 我家のシルバー・エイジの白文鳥ピピは、8日ごろから急に大声でピ~ピ~鳴き出しまし…

情報を共有しないシステム

ヤフーで、『ブログ』をクリックしましたら、最初の画面の中程に『おすすめブログ』(写真上) この青い枠で囲んだブログをクリックしますと、下記の欄が開く。(写真下) これ、半年以上前に閉めたブログ。 この半年間、これ、度々のこと。 ヤフーブログの…

広島の将軍さまを、交渉の場に、こうして引きずり出しました

. 並な言葉で言いますと、人生、色々ありますね。 . 絶対絶命とか、不可能とか。 . 四面楚歌でも、何処かに道はある。 . 結果を恐れたら何も出来ない。 . 新たな道を開くのは、『果敢』。 私の履歴書・167 当時の広島営業所のBB課の連中は、東京BB課と全く同…

白文鳥ピピの眼(7)我等日本人の宿命

ピピちゃん!ピピちゃん! 「何故か麻生ボンの支持率が上っているよ」 「それはね、島国日本人の特徴」 . 「何か他の事が起きたら、それまでの事が頭から消し飛ぶ!」 「麻生ボンが何となく普通に見えてくるのを『ストロー・チュー毒効果』と言う」 「文鳥類…

決断にはリスクを伴うものですね

. のりぴー、やはり「夫と一緒にあぶりをやりました」でしたね。 あとは、一日でも早く仮釈で出てきて、いい母親になってもらうことですね。 . . さて、当時(1987年秋)一世を風靡したインベーダーゲーム機を盗んだ遠山氏。 . 遠山氏が岩国警察に逮捕された…

どうなっているの? ノリピーは!

このニ三日、酒井法子さん騒動。 それにしても、ノリピーはつまらん男と結婚したからこうなったと思ったのですが。 亭主高相祐一は、どう見ても事業の才能があるとは思えない。 あの目の離れ具合からは、法子さんが警察に言ったように下の薬を飲むタイプ。 …

この一言が彼を追い詰めてしまった!

. . 不思議なものですね。 . 三十年前の豪雨の時を思い出しますと、エアコンの風が雨風に聞こえるのですから。 . . . さて 我が食品機器営業部は、FM営業部と改称。 我々出先は、FM課と称しました。 私の履歴書・165 1978年(S53)夏、 タケちゃんマンが、私の…

梅雨明けの水無瀬神宮の緑

. . 流石!梅雨明け宣言ですね。 昨日の朝も、今日の朝も、青空に朝の太陽。 . 水無瀬神宮で参拝してきました。 お賽銭と二礼ニ拍手一礼。 お願いは、例のことですよ。 . . . 写真は、いつもの拝殿と客殿の渡り廊下から垣間見る茶室「灯心亭」(国指定重要文…

胃潰瘍にならないノウハウを編み出しました

. 今年も、八月六日がやってきますね。 . 思い出しますね。 私が住んでいた三十年前、軒下を十数センチ掘りましたら原爆瓦が出てきたものです。 . 原爆後の広島市の街に咲いていた夾竹桃(キョウチクトウ)。 水無瀬では今年、一旦咲きましたが、長い梅雨で…

理不尽な顧客の教え・『顧客志向』とは

. . 時間だけがどんどん過ぎていきますね。 . 一週間があっと言う間。 . 今日と言う日があっと言う間。 . 今と言う時間があっと言う間。 私の履歴書・163 1978年初夏、 新しい顧客作りに、手書きのダイレクトメールをも毎日何通かずつ発送していました。 そ…

伸びる企業には他の企業にとっての逸話がありますね

. 今日から八月。 . 梅雨が未だ明けませんから、暑中見舞いは無しで残暑見舞いを出すことになりそうですね。 . さて、 1978年春、広島着任当初、 . 私の心を悩ませたのは広島弁。 . 特に、「しんさい!」という言葉でしたね。 私の履歴書・162 「しんさい!…