2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も今日で御仕舞ですね

★★ 皆さん!良いお年をお迎え下さい!

「ホワイト家族24」申請での出来事

面白いもので、マンマは東京の娘や孫娘に携帯で電話をするのが午後八時半過ぎ。 いつも午後九時を過ぎても話に夢中。 お互いに携帯はソフトバンクで、通常、通話料金はかかりませんが、流石、ソフトバンク。 午後九時以降に電話をしたがるから「ホワイトプラ…

阪神 第25回ラジオNIKKEI杯2歳S(GⅢ)

第25回ラジオNIKKEI杯2歳S(GⅢ) 阪神競馬場11R 三連単一本です。現在オッズは56倍。 これが今年最後の勝負手です。 明日の有馬記念は、お遊び程度にします。 果たして、良い年を迎えられますかどうか。

ペネロペはアンパンマンより好きだって!

. 娘からメールが来ていました。Fri, 26 Dec 2008 12:33:00 +0900 (JST). . 孫娘の写真添付で。三ヶ月弱でもう満三歳です。 . 「ぺねろっぴー(未だペネロペと言えません)と毎日夕食を食べ、歯を磨いてやり、耳掃 除をしてやった後、自分の服を着せて一緒に…

イブに眠れなかった白文鳥

日の出前の男山の裾野。霞む山は城陽の向こうの宇治田原町の山。 24日の昨日の午前中もよく陽が入り、ピピは日向ぼっこ。(写真左) 椅子の肘掛に左肘をかけていると、手の平に来てお昼ね。(写真右) イブの今夜は不思議でしたよ。 ピピが午後11時を回って…

我家のツリーはクンシラン

例年通り、今月12月上旬にベランダの君子蘭(クンシラン)9鉢を霜から守る為にリビングに移しました。 20日にマンマが気が付きました。飾り棚の上に置いてある鉢を見て。 あれれ? 君子蘭のつぼみが出ている!(写真左) あれよあれよと伸びて、今日24日か…

視ていますよTBS愛の劇場「ラブレター」

平日午後1時からの30分TBSテレビ愛の劇場「ラブレター」を録画して視ていますよ。 以前は「砂時計」でしたね。 主人公「美波」を演じるのは、小学生時代を松嶋友紀貴奈(11)さん、中学高校時代を山下リオ(16)さん、大人を演じるのは鈴木亜美さん。 (昨日…

孫娘へのクリアマスプレゼント

そういえば、孫娘のクリスマスプレゼント、何にしようかとマンマと話したものの思い当たらずのまま。 そしてあっという間に20日土曜日。「もう手配しなきゃ」 あわてましたね。 思いついたのが、ブログ友リカさんが大好きなペネロペ。 年内平日、NHK TV教育…

昭和初期の村の子供時代

故 佐々木弥一さんの人生記(6)〈大正14年生まれ 鳥海山の麓 旧 秋田県由利郡上郷村 〉 ご遺族のお話によりますと、弥一さんは、亡くなる寸前まで、昔、教室で先生に読んでもらった「世界名作文学」の話しと、同じトップの点数でありながら二番目であった…

まともな社員は少ないのかな?

お話1) 先日の夕方、ヨドバシカメラ梅田店に行きました。 茨木税務署から案内があった国税電子申告納税システム用の「e-Tax」で使うICカードリーダーライタを購入するためです。 事前に自宅でヨドバシカメラ・マルチメディア梅田のWebチラシを見て確認して…

「OSAKA光のルネサンス2008」

今朝は、すごい霧ですよ。阪急電車はコトコト動いていますね。音がする。 新幹線、今ようやく音が聞こえてきましたよ。(追記 午前7時25分) さて先日の「OSAKA光のルネサンス2008」 地下鉄御堂筋線で淀屋橋着が午後5時20分。 先ずは淀屋橋北詰から西方をパ…

水無瀬の山に沈む朝の白い「寝待月」

『徒然草』の著者吉田兼好法師は「花はさかりに、月はくまなきをのみみるものかは」と言っていますね。 人間で言えば、青春時代や初老の時代も味があると言っているのでしょうね。 今日は終日曇りで、暖かい日中でした。 . 写真は、昨日の朝です。 . 前日切…

「OSAKA光のルネサンス2008」ガイド⑤

「OSAKA光のルネサンス2008」ガイド⑤ ガイドは、この⑤でおしまいです。 開催期間は、クリスマスの25日までです。 コーナーによっては、ショータイムがありますから、ご注意下さい。 それでは、素敵な人と、素晴らしい夜となりますように! 追記)終わりまし…

「OSAKA光のルネサンス2008」ガイド④

2013.05.22 茨城県日立市のモリタさんの今年4月4日の映像。 「OSAKA光のルネサンス2008」ガイド④ お出かけの前に「OSAKA光のルネサンス2008」ガイド①の地図のプリントをお奨めします。 追記)終わりましたので、写真などは削除しました。

高濃度放射能牛乳で全国被爆

画像は「よつ葉乳業 北海道十勝牛乳(コープデリ)」の民間検査機関の結果です。 検査日 今年の10月11日~13日 結果 Cs134-588bq/kg、Cs137-672bq/kg。合計1260bq/kg つまり、国の水や飲料の暫定数値 200bq(ベクレル)に対して、 その6倍の1,260ベク…

大阪中之島「OSAKA光のルネサンス2008」ガイド①

これから行かれる方は、会場で無料配布されている下記公式完全ガイドを御覧になってからの方がよいでしょう。 私は事前に公式サイトを見てから行きましたものの、このサイトはとんと要領を得ないものでしたから案の定大失敗でした。 参考1)この期間は、今…

「OSAKA光のルネサンス2008」に行きましたが - - -

昨夕、梅田に行ったついでに、地下鉄御堂筋線淀屋橋下車で中之島公園に行って来ました。 「OSAKA光のルネサンス2008」の会場ですね。 一昨年と比較し、人が少ないのとちょっと様子が変でした。 淀屋橋→大阪市役所から難波橋→天神橋に行こうとしましたが、や…

秋田の人形浄瑠璃「猿倉人形芝居」

故 佐々木弥一さんの人生記(5) p32~p39 〈大正14年生まれ 旧 秋田県由利郡上郷村〉 私の幼少の頃の昭和20年代中頃の村の娯楽と言いますと、小学校の体育館での『無料白黒映画』と『わらび座の劇』、それにここで書かれている『猿倉人形芝居 』(人形浄瑠…

京都嵐山公園にある意味不明の造形物

. 先月29日、京都嵐山にいきましたね。 . この写真の造形物は、嵐山公園中之島地区の南向い側の駐車場の一角にあるものです。 . 落ち葉を焼く釜戸のようですが、焼いた形跡はありません。 . 煙突のような突起があるのですが、煙が出るような穴は?? . 駐車…

阪神ジュベナイルF(G1)

満月は曇りで顔を出してくれませんでした。残念! 12日(金曜)の十五夜お月さんは撮れましたので掲載します。 12日の帰路の午後五時、高槻のJR東海道線をまたぐ八丁松原跨線橋の上に来ましたら、大きな大きなお月さんが上っているではありませんか。 停めれ…

今夜は十五夜の白いお月さんですよ

.本当は、水無瀬神宮に参拝してから直ぐに水無瀬川と桂川の合流地に行くつもりでしたが、予期せぬ光景との出会い。 淀川河川敷公園に着いた時には、もう夕陽が水無瀬の山に隠れようとしていました。 芝生では、この日もセグロセキレイが十数羽、就寝前の腹ご…

未だ輝いていた水無瀬神宮の紅葉

. 先日の日曜日はきれいな山の紅葉でしたが、今は完全に枯れ葉。 . 写真上)左が水無瀬の山。右が天王山。 . . 昨日は午後三時に飛び出して水無瀬神宮へ久々参拝に行きました。 . 写真左)名神高速道路天王山トンネル南出口。 . この左の山間に水無瀬の滝が…

神戸震災鎮魂ルミナリエ宝くじを買いましょう

今年の神戸のルミナリエには未だ行っていません。 でも、神戸震災鎮魂ルミナリエの宝くじは買いましたよ。 スクラッチで、削って絵が三個揃ったら当たりのものです。 パチリするのを忘れまして、削っていないのはこの一枚だけ。 当たっていますかどうか? 只…

我家の朝

君子蘭の鉢9個をベランダからリビングルームに移しました。 この二年、株分けをしていませんからムチムチ!! でも、株分けしましたら15鉢にもなりますから置き場所に困りますね。 例年通り、早速ピピは飛んできて、日向ぼっこ。 暫らくしてから毛づくろ…

NHK報道の疑惑

今度はまともな数字を報道したNHK 12月8日、NHKの世論調査によりますと、麻生内閣を「支持する」と答えた人は、先月より半減して25%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、25ポイント上がって65%でした でも、先月、NHKの麻生内…

嵐山法輪寺から見下ろす渡月橋

今朝も昨日と同様、青い空。いい天気ですね。 屋根には霜がおりて真っ白ですよ。 . 11月29日(土曜日)は、嵐山渡月橋→法輪寺→車折神社→鹿王院で時雨れてきた嵐山を去りました。 . 水無瀬に近づきましたら青空。 . そこで、宝積寺(大山崎町)→山崎聖天(大…

事前選挙運動の町からの贈り物

今月になってから町から記念品が届きました。 町から物を貰う覚えは全く無い! ゆうパックの箱を開けまして「フゥゥ~~ン??」 どうやら、この1年、私、全く医者にかからなかったかららしい。 然し、これが記念品とはどうも納得がいきませんね。 . 商品名…

ジャパンカップダート(G1)

ジャパンカップダート(G1)の勝負馬券 軸馬は馬番⑧ティンカップチャリス 単勝&複勝 馬番⑧ 馬連 ⑧-③⑥⑦⑩ ワイド ⑧-①②④⑤ 三連複 ⑧-⑥⑩-①②③④⑤⑦ 追記)12.07pm0.05 追加 馬連 ⑪-⑥⑦ 馬連&ワイド ②-⑥⑪ 結果⑩→⑤→⑥

歳暮の味見 予想外の豚の角煮

.. 暮れのもらい物。 . ナニナニ! 長崎のブタマンだと?? ウハァ~! . カニか純米酒ではないのか? . 成る程!メタボなご夫人がトドのつまり選んだのが和風サンドウイッチかいな! . 一口でも食べておかないといつ何どき感想を言わなきゃならんこともあろ…

竹林と紅葉

街にはジングルベルにイルミネーション。 神戸ルミナリエは昨日4日から始まりましたね。 そして嵐山花灯路が12日から始まり、ぐっと大晦日に近づくのですね。 さて、水無瀬の山の中腹にある若山神社の紅葉・続編です。(大阪府島本町) 青い葉に、紅葉の赤が…