未だ輝いていた水無瀬神宮の紅葉

イメージ 1

イメージ 2.
先日の日曜日はきれいな山の紅葉でしたが、今は完全に枯れ葉。
.
写真上)左が水無瀬の山。右が天王山。
.
.
昨日は午後三時に飛び出して水無瀬神宮へ久々参拝に行きました。
.
写真左)名神高速道路天王山トンネル南出口。
.
この左の山間に水無瀬の滝があります。


イメージ 3

水無瀬神宮の鳥居の右手に柿がたわわ。
鳥のついばんだ形跡が無いのですから渋柿かも。


イメージ 4

参道でもすっかり紅葉が散りました。



イメージ 5

境内では相も変わらず全国名水百選の水を汲みに小さな行列です。
境内社の小祠(稲荷神社・星阪神社・柿本神社春日神社)を先ず参拝。それから社殿で参拝。



イメージ 6

紅葉はすっかり諦めて境内の北側をブラブラ。
セミの抜け殻を見つけてパチリ!


イメージ 7

もう帰ろうと思いまして木の葉の間からこぼれる光の方にレンズを向けましたら、びっくりでした。
こんな光景もあるのですね。



イメージ 8

あ~! これでホントに今年の紅葉はオシマイ。
と思ったのですが。



イメージ 9

一旦出て神宮の南側を走りましたらアッと驚きました。
神宮の南側の駐車場の紅葉は未だ輝いていたのです。



イメージ 10

その時、夕陽が紅葉を照らしまして、葉っぱが金色に光りました。
初めて見る紅葉の輝きでした。