今夜は十五夜の白いお月さんですよ

.本当は、水無瀬神宮に参拝してから直ぐに水無瀬川桂川の合流地に行くつもりでしたが、予期せぬ光景との出会い。

イメージ 1



イメージ 2

淀川河川敷公園に着いた時には、もう夕陽が水無瀬の山に隠れようとしていました。
芝生では、この日もセグロセキレイが十数羽、就寝前の腹ごしらえですね。


イメージ 4.
今日は来るのが遅かったし、仕方が無いから帰ろうと思いました。
.
でも、ふと見上げると男山の上に白い月。
.
.
白い月をパチリしましたら、小鳥達が枯れ木に飛んできました。
.
飛んできた小鳥は二種類。七羽。
.
どの小鳥をパチリしようかな?
.
どのアングルが良いのかな?
.
停まっている時間は短いはず。
.
あせりながらあれこれ角度を変えたり場所を変えたりしてパチリしようとしたのですが。
.




イメージ 3

歳月は人を待たず!→小鳥も私を待たず!
.
さらば!って皆飛んで行きました。アハハ!
.
.
小鳥達が消えた後はお月さんをじっと見上げました。
.
『菜の花や月は東に日は西に』(蕪村)の情景は春だけではありませんね。
.
.
10日のこの日は十三夜。
.
12日の今日が十五夜お月さんで明日の夜が満月。
.
巷はイルミですが、今夜は晴れて、いいお月見が出来そうです。