水無瀬渓谷上流は小鳥の春

実は、一昨日、小鳥をパチリと撮ったのですが、名前を調べるも分からなかったですね。
ようやく何とかカッコウがつきましたのでアップします。

イメージ 1 イメージ 2

水無瀬の山を越えた所が尺代の里。そこでの小学生達のあまご釣り。(写真左)
そこから水無瀬の渓流に沿って(おおさか環状遊歩道)を歩くこと2km。

途中、がけ下を見下ろすと、渓流の上をカワセミが飛ぶ!
水色がきれいでしたね。感激! カメラを構えるのを忘れてしまいました。残念!

おおさか環状遊歩道と分かれて、道の無い渓流沿いを上流へ。
ここは、それまでの渓流と違ってなだらかな流れ。(写真右)

野鳥の餌場&水飲み場でした。
.
.
イメージ 3 イメージ 4
.
(左)ジョウビタキの雌 (右)シジュウガラ
.
.
イメージ 5 イメージ 6
.
この二枚はカシラダカ?それともミヤマホオジロ
.
.
イメージ 9 イメージ 10
.
この二枚は、間違いなくカシラダカの雄。
.
.
イメージ 7 イメージ 8
.
こちらは、カシラダカの雌。
.
.
イメージ 11 イメージ 12
.
キセキレイと、最後に姿を見せたのがメジロ
山の中でもサザンカや梅が咲いているのかも。
.
.
実は、今回の目的は、野鳥のパチリではなく、東京の孫娘が夏に来ましたらここに連れてきて、渓流釣りとバーベキューをするための下見でした。              オシマイ