2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

超高齢者の年金の行方?

先日の夕方、徒歩で水無瀬神宮に参拝に行きました。 日頃、パカパカでお世話になっていますから、そのお礼も兼ねて。 帰路、ぶらぶら歩いて来ると、阪急水無瀬駅から徒歩二分の所にあるカラオケスナックでは、もうカラオケが始まっています。 駅から徒歩一…

国民の為にでしゃばり伸子がビラに登場??

これが問題の民主党が作り議員に配布した統一地方選用のビラ。 30~50種類を作成した中の一枚。 ここで問題発覚! この原案は菅直人が考え、岡田幹事長が指示し、作成したもの。 何故、でしゃばり伸子が前面に出てくるのか? でしゃばり伸子が、亭主に睦言…

怒り狂った彼の妻が包丁を投げる

私の履歴書・374 怒り狂った彼の妻が包丁を投げる 私の後任者・千葉営業所福知所長に引継ぎの日時を問う電話をすれども、音沙汰無し。 先ずは着任前に一度札幌に来て住居を確定するものだが、どうやら千葉営業所の引継ぎでもめているらしい。 参考1)私の…

「国民の為!」とは「解散総選挙!」

昨日の菅×谷垣の党首討論を観ていたが、あほらしくて観るのをやめた。 暫らくして、またONしたら、菅×山口が始まった。 菅の狼狽に対して、山口氏の筋論と姿勢は成る程のもの。 (菅の足元は、心情不安を物語る) 11/02/09 「決意もリーダーシップも全くな…

あな、恐ろしや! 車の運転者!

運転免許センターに行った人からの聞いた話 75歳以上の人が運転免許証を更新する場合は別途の予備検査があるとは、初めて聞きました。 ★ ○講習予備検査(認知機能の検査)とは ・おおむね30分の検査で検査日に当日の年月日や時刻等を記入するもの ・何種類…

快晴の朝、ヘリコプターは飛んでいない

今朝は、素晴らしい快晴ですね。 全国的に晴天とか。 霜がびっしり。 日中は15℃になるとか。 写真は、左が京阪樟葉(くずは)駅、右の低い山が生駒山ですね。 写真では樟葉駅の下が鵜殿(うどの)の葦(よし)原。 今朝のNHK総合TV 7:47分頃、この鵜殿の上…

昨今の量販店は人材不足

今月の上旬、マンマに頼まれて近くのダイエーに行きました。 棚には、頼まれたみりんがある。@298円。 それを籠に入れてエンドに回ったら、同じみりんが山積みされて、然も、@398円。 これはどういうことだ! 製造年月日に違いか? よく見たら、安い方は…

公然の秘密の闇金作り

私の履歴書・373 北海道は、私が1987年に赴任するまで子会社が管轄していましたね。 その子会社時代、山川・坂上両氏によって闇金作りが行われ、それを定期的に菅野取締役(工場長)が回収。太秦社長に上納されていたのです。 注)上納していた全国の子会社…

当時は遠すぎた襟裳岬

私の履歴書・372 神戸部長は、私を陥(おとしい)れたい充分な理由が二つありました。 そのうちの一つ目。 私が着任時の彼の年齢は63歳。 札幌を離れる時が67歳。 . 職制上では「参事」で私の部下。 但し呼称は人生経験を尊重して「部長」。 彼は、札幌営業…

大本山総持寺三門での素敵な親子

大本山総持寺の境内に入るのに、横(慈峰閣)から入りましたので、自然と 参拝後は逆の三門(さんもん)から出ることになりました。 ぶらぶら歩いていましたら、再度、母と子に出会いました。 彼女が大梵鐘から50段程の石段を降りるとき、このベビーカーを…

もう3月解散しか途はない

亀井氏ならではの発言ですね。 それにしても、昨夕のNHKニュースセブンでは真っ先に大々的に小沢問題を放映。 (2月16日(水)放送分)(←先ずはここをクリック) 開いたら次に画面の中央左下の「オープニング」をクリック もしも万が一、記載時期の違いが罪…

魔女っ子518さんの素晴らしい随筆

. . . . . . . . . . . 昨日は、雪降る紅白梅を撮ろうと傘をさして出かけたのですが、 あいにくみぞれ。シャッター速度を10分の1にしてもみぞれは写らない。 . . . . . . . . . . . . 辛うじて、雪を乗っけた花の写真が二枚。これで、我慢!我慢! さて、今…

益々情けない菅直人→解散総選挙

菅直人はリーダーとしては明らかに失格。 毅然として「疑わしくは罰せず!」と言明したら済む事。 彼の脳幹は、浅間山荘事件の左翼思想と同じ。 身内でも自分に反する同志を殺した連合赤軍。 ヒステリックな伸子夫人に最近獄中死した永田洋子がだぶる。 そも…

仕掛けられていた罠(わな)

私の履歴書・371 正月早々の転勤話で、年始が転勤挨拶も兼ねることとなりました。 転勤の正式挨拶は、後任者と後日再訪することにして。 . . 神戸部長と一緒にLL社札幌支店次長と「すすきの」で会食した夜のこと。 梯子(はしご)をし、次長と別れたのが日…

水無瀬も雪

大阪府島本町も未明から雪。今もチラチラ降っています。 まさに、雪国。 水無瀬から見渡す京阪樟葉駅方面(南東方面) 水無瀬の山(西方面) お暇なら、鴨ちゃんを観て! 尚、昨夕は鴨鍋だった! 何とも言いようがないね。 Cute Birds: Tiny Ducklings Step …

奥様に郵送した主人の通信簿

私の履歴書・370 やはり転勤か。(1991年1月) 先ずは頭をよぎったのは世子と亜子の顔。 二人とも彼氏がいるし、亜子の場合はこの正月に婚約した。 営業で沢山の男性との面談や夜の接待を通じ、一見しただけで男を峻別する能力ができている彼女等は、直ぐ…

とうとうきた転勤命令

私の履歴書・369 1991年1月7日(月)吉田常務から電話が来ました。 「君は本社に転勤してもらうことになるが受けてくれるだろうね」 . 「やはりそうでしたか」 「社長から直接話があったのですか?」 「いえ、何ヶ月か前に、私の転勤を暗示する夢をみたも…

今日から札幌雪祭り

第62回さっぽろ雪まつり前夜No1 SAPPORO SNOW FESTIVAL 今日から札幌雪祭り。 ライブカメラ ①http://www.tv-tower.co.jp/contents/livecamera/ ②http://sapporo.shinshu-a.com/ . ③http://www.stv.ne.jp/webcam/index.html . 札幌雪祭り公式サイト http:/…

相撲は興業。株式会社にして出直すこと。

大相撲八百長に関しては、下記のブログにまとめられていますよ。 告発本出版の直前、告発者二名が、同じ日、同じ病院で亡くなりました。 明らかに殺されたのですね。 当時は、相撲賭博でしたから。 http://ameblo.jp/asuma-ken/entry-10789414371.html 昨日…

横浜・総持寺百間廊下

横浜・鶴見・大本山総持寺 百間廊下 仏殿の南方にある。東西方向の桁行142m,梁間3.6mで,間に3つの門を設け廊下は角柱に舟肘木をのせ,虹梁で繋ぎ,柱間にガラス戸を入れる。 各門は桁行1間梁間1間,切妻造で,桟瓦葺屋根を架ける。仏殿前面の空…

三十代の美少女にもらい泣く

初めての訪問の方は、『留萌慕情 目次』 (←ここをクリック) で(1)からお読み下さい。 私の履歴書・368 次に北見に出張の時、塚本君が言いました。 「あの面談の後、亭主は不満を言っていたそうですが、『今更何を言っているのか!』と親戚の者から叱ら…

お互い夫婦四人の顔合わせ

初めて訪問された方へ 「留萌慕情 目次」(←ここをくりっく) を開き、最初からお読み下さい。 私の履歴書・367 伊織さんの主人から、「夫婦4人で会いたい。 場所は札幌でどうか」とのことでした。 伊織さんの心情を考えると、旭川の方が良い。 ホテルの小…

届かなかった妻の手紙

初めて読まれる方へ 『留萌慕情目次』(←ここをクリック)を開き、(1)からお読み下さい。 私の履歴書・366 沈黙が続きました。 妻が話し出すのを静かに待ちました。 その場景は十数年前の『あの時』と同じでした。 注)『あの時』→私のブログ記事「何故…