2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(No.126)ライバル社営業マンが、私の味方に!

前回の記事では、ちょっと分かり難かったと思いますので、ランチェスター法則の「三点攻略法」を説明します。 これは、D地域を制覇するための戦略です。 例えば、札幌市街地(D)を制覇しようとしましたら、先ずは、一点目の①小樽(点A)を攻略。 . 次に二…

尺代漁協「第二回あまご釣り大会」

ブログ友・勝釣会さんの記事を開いたのが午前9時40分。 . ワァァ~! 午後と思っていた尺代漁協「第二回あまご釣り大会」(サンケイスポーツ共催)が9時からもう始まっている。 . 席を外せる時間はせいぜい20分。 . ぶっ飛ばして若山台から尺代へ。 . 勝釣会…

(No.125)ランチェスター戦略の実践

私の上司山村部長のことでちょっと一言。 彼の奥方は、洛中生まれの洛中育ちの有名な家の出。プライドが違う! 彼等の子供達や私達のいる前で、この奥方のいつもの台詞(せりふ)。 「うちのこの亭主はねェ、出世がねェ。うちは同窓会に行っても恥ずかしゅう…

(No.124)上司の罠(わな)

. 社内権力闘争もさることながら、それに勝利するために、部下を崖から蹴落とす上司もいたのですよ。 . 今回は、上司山村部長の初期の二つの例ですが、その後も続きましたね。 . 青葉支店長の金魚のフン君からは、その度、大笑いされました。 「水無瀬君は、…

淀競馬場の梅の花

私の「パカパカ遠足」の当日は寒い日でした。 淀は当初は曇り。のち晴れ。芝生で寝転ぶには寒いので止めました。 A指定席での朝九時の生ビールは流石に胸から胃袋までヒヤッ~~! . 小鳥を二種類パチリしましたが、 肝心な時のシャッター速度は20分の1の固…

(No.123) 1975年(S50~)頃の私の東京の夜

. . .1975年~(S50~)頃の私の東京の夜と言いますと東静物産㈱綾部社長と。 . . 渋谷界隈の飲み屋に行く時、車を渋谷駅を見下ろせる道玄坂の路地に置いて。 . 新宿や銀座に行く時は、私の車で夜の都内を駆け巡りました。 . 「深夜になる程、運転がなめらか…

ライバル会社に育てられた私

. 男の世界とは、面白いものですね。 . 身内からは、梯子(はしご)を外される連続。 . . 実は、私を支えてくれたのが、ライバル会社なのです。 . 今回はF社のケース二つですが、この他にG社、K社が私の東京三年半を支えましたね。 私の履歴書・122 ライバル…

逆に飛んで火に入る夏の虫にしてやりました

. . 私の所属する営業部を潰すという青葉支店長は、 あの手この手できましたね。 . . しかし、今思い返しますと、よくぞ私も対応出来たもの。 . 逆転劇の連続で、結構、面白かったからかも。 私の履歴書・121 偶々訪問した先の紹介で、小さな店舗の改装を依…

第102回京都記念で淀に行きます

今日は、友人が申し込んでいた指定席のキャンセル待ちがとれたとのことで、淀の京都競馬場に朝から行きます。 私が淀に行くことをマンマは「パカパカ遠足」と言います。 「遠足なら、シャケのおにぎりを持たせてよ!」と言いますと、 「シャケ(酒)持参の花…

中年男の嫉妬

. 青葉支店長の一声 「水無瀬君、君の営業部は潰してやる!」 . この痛烈な言葉。支店長38歳。私は29歳。 . 私、笑いながら「あぁ、そうですか」と言って頷きながら退きました。 . 翌日からも私は何事も無かったように勤務。 . 支店長、顔色一つ変えない可愛…

火の中に飛び込んでしまった夏の虫

. 新婚旅行での日本旅行鹿児島の対応につき、京都駅前営業所の営業員に弁明を求めたのですが回答無し。 . それから彼は意識的に私を避けましたね. . そのうち、私が東京転勤となりましたから彼はほっとしたでしょう。 . . 私の履歴書・119 六月下旬の月曜日…

カワセミと葦焼きの準備

今月の22日が鵜殿の葦焼き。 昨日午後四時過ぎ、焼く前に見ておこうと思いまして、何の期待もせず出かけました。 盛んに葦を刈っています。風が強いせいか葦刈りの音のせいか小鳥は無音。 川向こうの樟葉(くずは 枚方市)の住民のクレームで焼くのを減ら…

京都の女性と結婚した男の嫉妬

. 京都のご婦人から「よう似合たはりますわ」と言われた場合、「全く似合っていない」との意味。 . . 結婚式の時に、うちのお袋が、私の上司夫人に言われた言葉。 . 「はきはきものをお言いやす人。息子はんとはえらい違いや」 . いかにも、母を褒めた言葉に…

「東男に京女」の本当の意味

. ≪ほっこり京都人 25≫ . 私の履歴書を書いている途中に、どうしても京都生まれの京都育ちの女性と結婚した男性のことを話しておく必要がありましたので、ここに書きます。 実は私の知り合いで、洛中生まれの洛中育ちのご婦人と結婚した男性で夫婦仲の良い…

水無瀬渓谷上流は小鳥の春

実は、一昨日、小鳥をパチリと撮ったのですが、名前を調べるも分からなかったですね。 ようやく何とかカッコウがつきましたのでアップします。 水無瀬の山を越えた所が尺代の里。そこでの小学生達のあまご釣り。(写真左) そこから水無瀬の渓流に沿って(お…

アバター選びの難しさ!

. 何かに似ているのですが、思い出せませんでしたね。 . この狡猾(こうかつ)な顔。 . 不利な状況の時の似非(えせ)笑い。 . その場限りの誤魔化の繰り返しで曲がった口元。 . カエルかと思いましたが、そうでもない。 . 昨夜、ひょんな事から閃きました!…

こうして救われました

.No.117《こうして救われました》 とんだ新婚旅行④ ^^^JR別府駅の駅員さんは、本物の寝台券と交換してくれましたが未だリスクが - - - 1974年(S49)5月連休の深夜の別府駅。 .待合室には、我等夫婦の二人だけ。 . 情けなかったですね。 .㈱日本旅行は、…

寝台車から深夜追い出される恐怖

No.116《寝台車から深夜追い出される恐怖》 とんだ新婚旅行④ ^^^㈱日本旅行鹿児島営業所が代替に渡してくれた寝台券は実は偽物! . . 別府での余分な一日の時間は、神が私達に恵んだものと思いました。 .別府のラクテンチでは、お互い疲れきっていました…

一生心に残る旅館の女将さんの言葉

No.115《一生心に残る旅館の女将さんの言葉》 とんだ新婚旅行③ ^^^^^新婚旅行で、写真をいっぱい撮りなさいと言う仲居さん。阿蘇内牧・山王閣 使えない寝台列車の切符を旅行会社につかまされたとも知らず、私達は鹿児島をあとにして、次の目的地・えび…

うぐいすが鳴いていましたよ

鵜殿(高槻市)から四㌔上流の淀川河川公園(大阪府島本町)に行きましたよ。 . スズメ、ハクセキレイ、オオヨシキリが公園の芝生で餌をあさっていましたよ。 . . . . 私が近づきましたら、飛んで看板に停まりました。 チュン連中の非難?避難?場所。 . . .…

二十ニ年前の札幌雪祭り

. 子供達のアルバムを偶々発見。札幌雪祭りの写真。 . この写真には、1987年2月と書かれていますから二十二年前。 . つまり、家族が札幌に引っ越してきたのは、この年の2月5日ですね。 . ←↑この二枚は、翌年(1988)の雪祭りの大通り。 . 前年に初めて行きま…

新婚旅行で、悪魔との出会い

No.114《悪魔の宿る旅行会社》 とんだ新婚旅行② ㈱日本旅行鹿児島営業所に特急券を奪われる。騙されたとは知らずに。 ★ ★ ★ 1974年(S49)4月末、新婚旅行で先ずは南九州宮崎へ。 . 鹿児島で私達を待ち受けていたのは、人の恐ろしさでした。 非情という場合…

新婚旅行で妻に言った言葉

私の履歴書・113 1974年(S49)桜も散った4月下旬は私達の結婚式。新婚旅行は九州一周。 結婚式の二ヶ月前、新婚旅行のスケジュールを作成し、出入りの㈱日本旅行京都駅前営業所に切符や宿泊等の手配してもらいました。 新婚旅行の名目で旅館・ホテルに宿泊…

メジロは休憩しますよ

メジロ、皆さんちの庭に来ているようですので羨ましいです。 近所の水路の土手に咲いている大きな梅の花をパチリしに行きましたら、いましたよ。 あ~~、これで、私も人並みに! 相変わらず動きは早いですね。喜び勇んで! 我先に! 27枚撮って、まともなの…

他人からの批判は我の糧

. 近くの水路の土手の赤い梅も咲きました。 . 4日は立春とはよくぞ言ったものですね。 . でも、二十歳代から五十歳代までは、何等気にも留めませんでしたね。 . 今でこそ、春の訪れ等の季節の移り変わりの折々に、驚いたり感傷的になるのですが。 私の履歴書…

この1年、無病息災は無理な訳

昨日の夕方、食卓には恵方巻三本。 一本は食べきれないので、半分にカット。 カットし、しかも半分しか食べないから効果は無い。 食べながら、あれ? 方角はどちらだっけ! 東北東と書いてある。 私の場合は、ちょっと椅子を動かしたらその方向になる。 マン…

大根は葉っぱが美味しい

. 昨日は朝から好天。私の出かける三時半には薄日になっている。 いつもこの時間からは、何故か太陽が遠慮する。 JR島本駅から300m程京都寄りの踏み切りを渡って間もない所の農家の駐車場。 . 自家製の野菜を無人で販売。 代金は、木製貯金箱のような箱へポ…

私の運命を変えた「ランチェスター戦略」との出会い

人と人との出会いも運命的なものを感じますが、1974年の「ランチェスター戦略」との出会いも運命的なものを感じますね。この出会いにより、仕事がゲームになっていったのですから。 私の履歴書・111 春になり、佐山取締役本部長は当時アメリカから帰国した田…