この1年、無病息災は無理な訳

イメージ 1

昨日の夕方、食卓には恵方巻三本。

一本は食べきれないので、半分にカット。

カットし、しかも半分しか食べないから効果は無い。


食べながら、あれ? 方角はどちらだっけ!

東北東と書いてある。

私の場合は、ちょっと椅子を動かしたらその方向になる。

マンマは、ほぼ真後ろを向かなきゃならない。

お互い、面倒だから、そのまま。


じっとして食べなきゃならんのだが、じっとして食べれる訳がない。

この風習、いつから始まったの?

確か江戸時代の大阪だよ。一度すたれたが30年前復活させた。商魂だね。

神戸のモロゾフのバレンタインチョコレートみたいなものね。


ここからがようやく無口。

アハハ!この調子では、この1年、無病息災は無理ですね。