2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく天皇賞を打ち込みました。疲れた!

この国はビジョンもない。ポリシーも無い。戦略もない。 あるのは、どんぐりコロコロどんぐりこ。 風見鶏ではない。コロコロ変わるどんぐりこ。 パフォーマンスと言うよりも、欲求フウーマンのはけ口が目玉。 この国は、誰がリーダーなの? 脅されて睡眠不…

今回は神の黙示を間違わないはず!

時間の経つって早いですね。 パカパカ遠足からもう一週間。 台風が来ているって? 雨がちょこっと降っただけ。 さて、今日の神のお告げは? 今度こそ、黙示を正しく解釈できたはずですが。 ●福島メイン11R・三春駒特別 注)福島、三連複を買うのを忘れた! …

稚内攻略が出来ない兆円企業

私の履歴書・334 1989年4月1日 LL社札幌支店牧田次長が稚内営業所所長として着任。 私、早速稚内に飛んで挨拶。 それから半年後の初秋、 牧田所長から電話が来ました。 珍しいこともあるものです。 牧田さんから私に電話なんて。 「旭川まで来たら、稚内ま…

気温に敏感な白文鳥ピピでした

札幌は雪のようですね。 私の札幌時代の初雪も10月25日前後でした。 それから一旦消えて本格的雪は確か12月だったと思います。 さて、関西も暑い日もあれば寒い日も有りの今日この頃。 我家のピピ助は、いつものガムテープの上から移動し、隙間に入りたがる…

壊滅的稚内エリアの攻略の序

私の履歴書・333 旭川には度々出張しました。 旭川出張所長代行の斎木くんは素直でしたね。 指示した通りに全力で実践する。そして結果を出す。 . . 彼は大市場の札幌の営業員に劣る事無く数字を上げて行きました。 この男は叩けば伸びると思いました。 実…

昨日の室町ステークスと今日の菊花賞

昨日のパカパカ遠足の結果。 水無瀬駅を8時50分発の淀競馬場直行バスに乗車。 パドックで友人と会い、それから馬主席へ。 お~! ⑤だ! 室町ステークスは、間違いなく⑤マハーバリプラムが来る! やはり来ましたね! バー・マタハリさんが! それも一着で! …

京都11R室町ステークスの軸馬はこれだ!

明日は京都競馬場へのパカパカ遠足。 さて、ここで勝利の女神ちゃんが登場したので御座います。 京都メインは11R室町ステークスで。 年は幾つか?って! 高貴なレディに対して失礼ですが敢えて申しますと 牝5歳 その女神ちゃんとは馬番⑤で宇都宮のブログ友…

データに基づく確率論

私の履歴書・332 1980年代後半のこと 本州では、パトカーがスピードを計測する場合、一般車の後ろからですね。 . . 当時、北海道では、後ろからもそうですが、すれ違い時にも計測しました。 ですから、道内でスピード違反で捕まる率は、本州の二倍というこ…

今年最大の勝負!菊花賞!

いつも思うのですが、自分って何と馬鹿な男よ! 16日(土曜日)東京メイン(11R)、アイルランドトロフィ お告げは2頭。 その内の1頭が、出走馬14頭中、シンガリ人気の馬番⑧ そんな馬鹿な! と言う訳でして、このレースには参加せず。 結果は、トホホ!…

この秋の鵜殿では虫の声は少なく小鳥がいない

先週、久し振りに鵜殿に行ったの。 どういうわけか、淀川にセキレイ類もいなかった! 注)向こうの建物は、京阪樟葉駅で向こうの山は男山。 いつも生えている土手の草と違って見た事が無い草が一面に生えている。 注)左下の写真は、上の写真のズームアップ…

目的とは? 客観的視点とは?

私の履歴書・331 顧客の支持があってこそ我社が存続し、その社員としての我々がある。 今では当然のCS (顧客満足)ですね。 ( Customer Satisfaction カスタマーサティスファクション ) . . . 社員には毎日の朝礼で、全員、挨拶の訓練をさせました。 一つ…

この内閣に公務員改革などする気は毛頭無いね

どうも、この仙石爺の操り人形となっている菅直人政権って公務員改革などやる気は全く見受けられないね。 蓮舫行政刷新担当大臣が上気して記者会見。 あの表情なんかは、グラビアアイドルが都合の悪いことを質問されて開き直ったようなもの。 嬉々として言…

彼女の成長へのプロセス

私の履歴書・330 部下にとって辛かったのは、毎週金曜日もしくは月曜日の夕方からの週ミーテングでしょうね。 個人ごとその一週間の実行計画と次週の計画を発表させ、それについて私が質問するものです。 尋問に近いもの。 私が一番問題にしたのは、彼等自…

観楓会・登別温泉での懐かしきコスプリ

私の履歴書・329 札幌着任の翌年(1988年S63)の秋のこと。 当時は、毎月一回土曜夕方、全道から社員全員を何処かの温泉に集めていましたね。 私が講師となり、土曜日午後と翌日曜の午前にセミナーを開催。 無論、土曜の夜は毎度宴会。 私、全員がセミナー…

男女社員の混浴の始まり

私の履歴書・328 * --- ** --- * --- ** --- * --- ** --- *--- ** --- * 男女社員の混浴の始まり * --- ** --- * --- ** --- * --- ** --- *--- ** --- * 1990年11月10日(土曜日) 帯広の東にある十勝川温泉ホテル「観月苑」(河東郡音更町 モール温泉)…

パカパカでの神のお告げでゲットでした

いよいよ秋の京都競馬場でG1が始まりますね。 一昨日10月9日(土曜)の京都メイン・夕刊フジ杯オパールSでの神のお告げで馬連は、正しく解釈できました。 一着15番グランプリエンゼルと二着17番エーシンダックマンですね。 然し、三連複で三着にきた1…

大阪・水無瀬のベランダでは、もう枯れ葉ですよ

大阪の我家のベランダは、もう晩秋ですよ。 これ、朝顔。 よそ様の朝顔は、今が最盛期なのに、我家の朝顔はこの調子。 理由は品種ではありません。 左の写真が鉢。ゴーヤの芽が出る前に、朝顔の出た芽を20本ほど抜いたの。 マンマが抜かずにそのままにした…

混浴温泉での妻を想う中年男の迷走

私の履歴書・327 定山渓ホテルで何回目かの宿泊の時、温根湯(おんねゆ)ホテルでの出来事と似たような事が起きました。 (温根湯でのその話は下記URL) ● 露天風呂での女性は美しいですね 温根湯温泉 女湯露天風呂混浴記 http://blogs.yahoo.co.jp/minasey…

実は居直った国会答弁のハチキン・蓮舫行政刷新相

賢明なる諸君!蓮坊(蓮舫行政刷新相)に拍手を送ろう 先ずは、FNNニュースを御覧下さい。 ←ここをクリック 東京生まれ東京育ちのハチキン蓮坊が、国会答弁で実は居直っています。 国会議事堂の三階で、ファッション雑誌「VOGUE NIPPON」の撮影…

シー・シェパードで思い出す朝日新聞珊瑚事件

シー・シェパード高速艇沈没は、自作自演と言う事が明らかにされましたね。 この米国の反捕鯨団体は、FBIや各国の公安当局からテロ組織として監視下に置かれていますが、彼等をバックアップしているのがテレビ局「アニマル・プラネット」! このテレビとい…

琵琶湖に真っ赤な排水を流していた時代

私の履歴書・20歳代番外編 今回、ベルーギーでの真っ赤な排水が街の中を流れる映像をテレビで観る度、昔の事が昨日のように思い出されます。2010/10/07 ★ ★ ★ . . . . . . . . ハンガリー西部で広範囲にわたって有毒な産業廃棄物が流出し、住民ら120人以…

肺がんの原因の考察から始まって

たばこ肺がん原因説は、女性の喫煙率が昭和40年(1965年)から15%前後で推移してしているのに、女性の肺がんが急増している現象を説明出来ない。 つまり、肺がんの主な原因は、たばこではないと言うことである。 この事は、前回に申していますね。↑ここをク…

当時の定山渓温泉での混浴

今度は札幌から車で40分程の定山渓温泉での第一話です。 私の履歴書・326 天人峡温泉で観楓会をした翌月の12月のこと。 『定山渓ホテル』宿泊の無料クーポン券を仕事で使っているクレジット会社から何枚か貰いましたので、営業会議をこのホテルですることに…

未確定な事を洗脳して確定にしてしまうマスコミ

民主党細野議員が中国を訪問し、結果、フジタの社員3名が解放され、中国側が軟化した件を不思議に思いませんでしたか? 菅直人首相も実質的首相仙石氏も前原外務大臣もテレビでの会見の時は不快な顔。 もしも、細野氏が総理の密使だったら、あのような不快…

こちらは午後から雨ですよ

涼しくなり、体調が大分回復しましたよ。 体調が悪いと見えませんからね。 さて、今日のパカパカ競馬・神のお告げが有ったのは明け方で起されました。 お告げ通り阪神メイン・ポートアイランドSをゲット。 尚、中山メイン・スプリンターズS(GⅠ)は、神のお…

最初の観楓会は、大雪山の麓の天人峡でした

私の履歴書・325 北海道の場合、社員旅行は、秋に行うのが通例とのこと。 これを社員旅行と言わずに、観楓会(かんぷうかい)と言うのだそうです。 . . 北海道の紅葉は、もみじが主ではなく楓(かえで)だからこう呼ぶのだそうです。 1987年の着任の年は二…