この秋の鵜殿では虫の声は少なく小鳥がいない

 
 
イメージ 1
 
先週、久し振りに鵜殿に行ったの。
どういうわけか、淀川にセキレイ類もいなかった!
 
注)向こうの建物は、京阪樟葉駅で向こうの山は男山。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも生えている土手の草と違って見た事が無い草が一面に生えている。
注)左下の写真は、上の写真のズームアップ。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもの秋と何か違う!
 
葦の中なんか、虫の声が皆無に近い。
ガチャガチャとか、スイッチョンとかを期待していたのに。
 
小鳥もいない。
チュンが僅かにいるだけ。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
成る程ね、雨が少なかったから虫がいない。
虫がいないから、それを餌にする小鳥もいないというシナリオか。
 
それに土手を歩く老夫婦も二組だけ。
いつも必至で歩いていた沢山のペアーは、この夏の暑さでへたばったのかな?