2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいものから眼を離したらいけません

昨日は好天! 秋田の姪が、お土産に「たこ焼 やまちゃん」で買い物。 場所は、天王寺駅南側。 そんなに美味いのか? 知らなんだ! ついでに私のお土産も買ってもらう。 八個で320円。 ショルダーバックに入れて持ち帰る。 . やまちゃんのサイトは←ここをクリ…

順調に推移すると待つ落とし穴

. 前回のあらすじ) . 50ccバイクで広島の街の匂いを楽しみましたね。 . インコとの長旅に、藤木君の素敵な彼女の話。 . . 今回は、大失敗の前夜の状況です。 上手く行き過ぎましたからね。 私の履歴書・227 1986年春、 私のウズマサ㈱本社係長時代の部下だ…

法改正をして、検察審査会に検事正を告訴できる権限を付与せよ!

今日も起きている検察の違法行為のリークを「関係者からの話」として流す各テレビ局。 とんでもない事に、NHKが「地検リークがありえる」と電話で答えたNHK職員を首にした! 検察のマスメデアを使った情報→世論操作は、現代版戦時中の大本営発表。 世論は検…

只今、鳥取から「ばんけ」(ふきのとう)の便り

先日の息子の送ってくれた金粉松竹梅、こちらの思い過ごしでした。 歳暮での貰い物だったそうです。 やれやれ、我等はこれで当分、平穏な日々。 先日、鳥取から自家製のしいたけが送られたきました。 このくらいの大きさですと、焼いて食べるのが一番ですね…

ジョウビタキはサラバ!って消えました

寒い朝が続きますね。 初秋のスズメ捕獲期間を逃げのびたチュン公連中。 彼等のの集団朝食の場に近づいてしまった! 逃げて木に盛りだくさん。 「早くあっちに往ね(いね)!」と言っているらしい。 ジョウビタキの♂は、私が歩む前に前に行く。 その都度、こ…

広島の街の香り

国家公務員法第百条違反の検察のリークを、そのまま流すマスコミ。 とある筋からの情報と詐称して、検察の言うウソでもお構いなし。 . 事ある度に「容疑者が、こう話しているようです」の連続。 外界から遮断された塀の向こうの人が言ったことをマスコミは何…

十二支守り本尊の数珠を頼まれて買いました

. こういう数珠があったのですね。 . 頼まれてネットで購入。 . 干支により、お守り本尊が違うのですね。 . 買ったのは、辰と未の二個。 . この数珠の丸い穴を覗くと、お守り本尊のお姿が見えるのです。 コンデジでは、この画像が限界。 . この穴から覗きな…

携帯電話料金を見直したら、あらマァ!

携帯電話のバッテリィーが寿命で持たなくなりました。 それもそうなのです。 二年半前に、ナンボタでドコモからソフトバンクに変えてから、そのまま。 さて、携帯を0円の新しいのに変えるべきか? それとも、新しいバッテリーを送ってもらうべきか? 新台に…

勘違い? それともひょっとして?

先週の土曜日に去年の春、東京に転勤した息子が今年初めて帰って来るという。 年末年始は、イベント準備で多忙だったそうな。 マンマは、喜び勇んで布団干し。 じゃが、急遽、帰れないとの事。 明けて18日月曜、デパートから届いたのがお酒二本。 ナニナニ、…

校歌を歌う社員旅行

. . 前回のあらすじ . 休日出勤に、「三国志」「プレー・ボール」のマンガを読ませました。 皆、がんばる!がんばる!でしたね。 . それと、私のポケットマネーが焼肉代で消えた話。 私の履歴書・225 今回は、秋の社員旅行のお話。 1986年10月下旬でしょうね…

皆、「がんばる! がんばる!」

. 前回のあらすじ . 岡山での土地探しと、コソドロが今度はハゲタカになった話でしたね。 私の履歴書・224 時代はメンテナンス365日対応へ。 我社(CMU)も土曜日と日曜日にメンテナンス受付並びに対応。 事務所には休日二人出勤。 一人がクレームの電話を受…

阪神淡路大震災の今日に想う

今朝の夜明けです。 もう、あれから15年経つのですね。 阪神淡路大震災から。 亡くなられた皆様のご冥福を改めてお祈り申し上げます。 然し、思い起せば、我家も大変でした。 その内、今度は太平洋を震源地とする大地震が来るでしょうね。 家具が倒れないよ…

コソ泥はハイエナに変身

寒い日が続き、室温20℃を切りますと、白文鳥のピピは、チョンチョン歩いてきて足元で鳴きます。 ファンヒーターをもっと強く燃やせ!って。 . さて、 前回のあらすじ . スーパー・マリオで徹夜の我等。 & 「門前の小僧 習わぬ経を読む」でしたね。 私の履歴…

門前の小僧となった妻

. . 前回のあらすじ . 篠原主任夫婦とそのお子さんの成果の話でした。 . . 今回は、広島時代の我家のこと。 私の履歴書・222 《スーパーマリオで徹夜》 広島着任の年の1985年9月 任天堂ファミコン・スーパーマリオが発売されました。 超人気でまともには買え…

素心蝋梅(ソシンロウバイ)が咲きましたね

季節の移ろいは早いですね。 素心蝋梅(ソシンロウバイ)が咲いていましたよ。 この近辺では、今冬、初咲き。 ついでに、昨年も今年もメジロが食べに来る濃い紫の実をパチリ。 一度、私も採って食べてみたいのですが、手が届かない場所で残念。 あまりにもス…

夫の背中を押し続けた奥さん

. 前回のあらすじ . 睡眠時間と給料の半分を捧げてきた村主社員。 . その文化祭も終わり、いよいよ村主社員は電気機器の技能士試験受験の為に深夜の勉強でした。 . 今回は、その上司の話です。 私の履歴書・221 篠原主任の場合 年齢:1985年当時43歳。学歴:…

頑張る社員の巻 村主君の場合は

前回のあらすじ . 難関SD社からの受注成功により、S電機からの受注へ。 . ユニック付き新車を購入。 . 事業は拡大していきました。 . 今回は、電機関係の技能試験に関した二人の社員の奮闘の巻です。 私の履歴書・220 先ずは、村主社員(仮称)の場合から。 …

一つを落としたら次も落ちて来ました

. 前回のあらすじ . 諦めかけたライバルSD社から仕事を受注。 . 最初の仕事を通じて、SD社の信頼を得る事が出来ました。 尚、申し送れましたが、この頃、太秦電機㈱はCIを行い、社名を㈱ウズマサに変更していました。 以下、㈱ウズマサと称します。 私の履歴…

怒った?ジョウビタキとメジロとあやめをパチリ

昼前に脱け出してコンビニへ。 今日もメジロさんとは会えないだろうなぁと諦め気分で。 abcさんとこのメジロは今年も来たとの事 ←ここをクリック バー・マタハリさんとこもメジロが来て楽しそう。 ←ここをクリック テルテルさんとこのメジロ ←ここをクリック…

諦めかけたライバル社からの受注

. . 新年明けましておめでとう御座います。 . 今回の記事が《私の履歴書》の今年の第一号ですね。 . 今年も相変わらずのご愛読の程、宜しくお願い致します。 さて、前回のあらすじ ライバルSD社広島支店の応接室に乗り込んだ私は、敵対する営業マン二十数名…

それでも京都金杯で淀競馬場に行きます

京都・伏見稲荷でのおみくじでは、ギャンブルは負け!の掲示。 本殿から上ると白馬君が待っています! ここで、ゆっくりとお願いをしましたよ。 京都金杯での私の勝利を! 一枠(白)がからむかも。 ものはついでで、稲荷山を登りました。 まだ半分も登って…

伏見稲荷さんの言う私の今年の運勢は?

元旦、水無瀬神宮に初詣。 二日はのんびり。 三日、さて昼食がてらに何処に参拝に行こうか? それじゃ、お稲荷さんにでも 往路は、JR島本駅→(京都駅)→JR稲荷駅 帰路は、京阪伏見稲荷駅→京阪祇園四条駅→(昼食)。 (昼食後)→阪急河原町駅→阪急水無瀬駅の…

水無瀬神宮に初詣

謹賀新年

今年も宜しくお願い致します。