怒った?ジョウビタキとメジロとあやめをパチリ

昼前に脱け出してコンビニへ。
今日もメジロさんとは会えないだろうなぁと諦め気分で。

abcさんとこのメジロは今年も来たとの事 ←ここをクリック
バー・マタハリさんとこもメジロが来て楽しそう。 ←ここをクリック
テルテルさんとこのメジロ ←ここをクリック

イメージ 1 イメージ 2
外に出たとたん、ピュッと横切る小鳥。チュン公かな?と思いきや、ジョウビタキ
逃げるのを追いかけたら、冠を逆立てた!(写真右)
こちらを向いて怒っている?
失礼しました。

イメージ 3 イメージ 4
チュン公連中が騒いでいます。
まあ、今日はジョウビタキだけで我慢するか。
小鳥が枯れた木から電線へ! オオォ~~! あれはまさしくメジロ
直ぐに飛んで消えましたが、満足! 念願の新年初対面ですからね。

イメージ 5 イメージ 6
小川の土手の上に置いてあるバケツの表面には氷が張っています。
張り氷を見るなんて何十年ぶり。ついでに、ハクセキレイをパチリ。


イメージ 7 イメージ 8
コンビニの帰路、ちょっと道を変えたら小鳥がピュン!
またまたメジロさんでした!
いつものスタイル!
木の実を食べるのでしょうね。


イメージ 9 イメージ 10
メジロが消えたら今度はまたまたジョウビタキ
男前をバッチリ・パチリ!
同じく木の実を食べていましたよ。怒らずに。


イメージ 11 イメージ 12
更に歩くと、ピュンピュン! 数日前には全く見なかったメジロ
どういう訳かそこらじゅうにいるではありませんか。

処で、この花、何の花でしょうかね。
数日前の4日、高川の土手の上の草むらに咲いていましたよ。
この冬に咲く花ってアヤメなの?