2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本の近代史とは』目次と要点(2)

この書庫ではこれまでの私の記事の目次と要点です。ご多忙の方は、この『日本の近代史とは』目次と要点をお読みになりましたら、今日現在、世界で日本で起きていることが理解できるでしょう。そしてこの近代史を知ることにより、これから何が起こるかの予測…

お嬢さん大学では「水上」をどう読むの?

8月11日(木・祝日)10:31高崎駅始発、水上行き普通電車に乗車。 私は早めの出発20分前に乗車しましたから、当初はガラガラ。 祝日だからこんなに空いているのか、それともローカルだからかと思いました。 処が、発車10分前頃、急に乗客が増え、…

特許を取得した機器の開発苦闘

私の履歴書・40代本社編 『特許を取得した機器の開発苦闘』 部長就任直後に着手したもう一つの製品があります。それはHM課(氷見課長59歳)の対象とする新顧客層向けの新しい業務用機器開発です。 その開発する顧客層とは、ケータリング(註1)、受託給…

私の履歴書50代東京編目次

私の履歴書50代東京編目次 ※ 順次加筆中です 東京転勤・半地下生活の始まり 2017/9/2(土) https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64248151.html 自ら選んだ逆境の道 2017/10/23(月) https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64300683.html 淀川部長の唱え…

日本海の夕陽と鶴岡の少女

8月11日(木)18:31発、JR羽越線・酒田行に村上駅から乗車。 日本海に落ちる夕陽のコースである。 もう村上駅そばの松林から垣間見る西の空は赤味を帯びている。 発車から4分後の午後6時35分頃から、いよいよ夕陽が始まった。 車内は、騒がしくなった…

超赤字会社が一転、超優良企業へ

≪前回記事≫ 私の履歴書40歳代本社編 「部長心得就任と部署内の反発』 2016/6/16(木) http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/63748567.html#63748567 私は部下の北村主任に言った。 「明日の午後、私はAB社の羽田社長と会い、新商品の提案をする。もしも君が…

ある少女の逮捕された父への感謝の言葉

私の履歴書:50歳代東京編 『ある少女の逮捕された父への感謝の言葉』 1998年ころの逸話です。 子会社のある50歳代の部長が、深夜、自家用車で事故を起こし、半身不随となりました。そして彼は事故を起こした社会的責任と正常な勤務が不能なので退職…

JR東・JR西のまさかの情報システム

JR東日本とJR西日本の対応には、驚き桃の木山椒の木。 JR東日本の普通電車の自社の情報入手システムは、乗客のスマホ (註)上記台風9号の画像はNNN日テレニュース映像より借用。 8月22日(月)JR上越線長岡駅16:32発水上行(18:30着…

『のぞき見』は肝っ玉極小男の生き甲斐

ほぼ半月ぶりに帰宅してPCを開いたら、情けない男の記事。 ★ ★ ★ 『混浴温泉を“のぞく”連中の不思議な行動。なぜ堂々と一緒に入らない?』 週刊SPA! 8月23日(火)9時10分配信 http://nikkan-spa.jp/1184044 「群馬にある某混浴温泉は、アホみたいに“のぞき”…

『日本の近代史とは』目次と要点(1)

『日本の近代史とは』目次と要点(1) 2011.12.03-2012.09.27 今日の日本の国難の発祥は、明治維新前にさかのぼる。 この頃、英国は宣教師をスパイにし、田布施などの全国集落地の地図さえ作っていた。英国の日本を弱体化する戦略は、下層一族郎党に天下を…

京の奥嵯峨野休憩処:平野屋の志んこ

孫娘を伊丹空港で見送ってから、貴船渓谷に水無瀬渓谷と、渓谷づいたマンマは、「京都に人があまり来ない渓谷はないの?」とのたまう。 ☆ ☆ ☆ 蜂の一刺し:貴船の流しそうめん 2016/7/26(火) http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/63797531.html 水無瀬渓谷…

今上天皇のお言葉の前に一言

今日8月8日午後3時、天皇の生前退位についてのお言葉は、当初生放送の予定でしたね。 それが急遽、「同庁は当初、陛下が原稿を読み上げる様子をテレビで生中継する方法も検討したが、生中継では映像に字幕を付けることが難しいため、高齢者が聞き取りにく…

水無瀬渓谷でこけた・・・

十年弱前から東京の孫たちが幼稚園・小学生になったら、夏休みに、我が町の水無瀬渓谷に連れて行ってバーベキューをしたいものと思っていましたが、ここ6年ほどの孫たちの夏休みは山陰か沖縄での海水浴。 今夏、孫娘が夏休みに一人旅できたのは初めてのこと…

余談:バナナひと房の客

(前回記事) 『蜂の一刺し:貴船の流しそうめん』 2016/7/26(火) http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/63797531.html ☆ ☆ ☆ 貴船の帰路は往路と同じ。 京阪祇園四条で下車四条大橋を渡ると先斗町入口。 四条通りの頭上のアーケードではツバメの子三羽が一…

新都知事、新五輪相の真っ先にすべきこと

新都知事:小池百合子氏、新五輪相:丸川珠代氏の真っ先にやることは、大会組織委員会の癌:森喜朗会長を罷免することである。 東京都民は、これを応援すべく、日時を決め、主要駅前での森喜朗会長罷免要求の街頭演説と大規模なデモを実施すべきである。 小…

ナチスの開発した人類家畜化薬『フッ素』

ナチスの開発した人類家畜化薬『フッ素』2016/8/2(火) 可愛い女性ほど、毎日、長時間かけてフッ素入りチューブで歯磨きをしているようですね。 さてさて、 最近の私の記事でお分かりのように、第二次世界大戦は、欧米のシオニストのユダヤ人金融財閥がヒトラ…

ヒトラーの任務と国際金融資本

前回の続編です。 前半は以前の記事の繰り返しになりますが、後半ではヒトラー・ナチスとユダヤシオニストの米国企業との密接なる関係を述べていきます。 ☆ ☆ ☆ (前回記事) 『ユダヤ国家創建目的のナチス』 19人殺害:簡単に洗脳される日本の若者 2016/7…