お嬢さん大学では「水上」をどう読むの?


8月11日(木・祝日)10:31高崎駅始発、水上行き普通電車に乗車。

私は早めの出発20分前に乗車しましたから、当初はガラガラ。
祝日だからこんなに空いているのか、それともローカルだからかと思いました。

イメージ 3


処が、発車10分前頃、急に乗客が増え、空席がなくなった頃に、赤い大きなスーツケースを押す人とその友達との薄化粧でセンスのいい女学生らしき二人が乗車し、私の前に立ってから一気に乗客がやってきたのです。

恐らく、上野発JR快速アーバン高崎駅に10:15に到着したから、その乗り換え客で一気に乗車率200%は超える程の超満員状況となりました。

何故にこの二人の女学生が印象に残ったかというと、赤いスーツケースを押す女性が、かっての20年前の東京時代、四年制お嬢さん大学白百合女子大から新卒で入社した鈴木さん(仮称)によく似ていたからです。(註1)

(註1)20年前の鈴木さんはこの下の画像のほほをちょっとだけふくよかにしたのとよく似ていました。目はもう少し大きかったかも。髪型はそっくり。今回の赤いトランクを押す女性のイメージもほぼ同じ。尚、この借用した画像の女性は齋藤飛鳥さんだったと思います。飛鳥さんの彼女らに似ている画像はこれ一枚のみ。
イメージ 2

それにもう一人の女性は、若き頃の秋吉久美子さんでしたね。
髪は下の右の画像の様に後ろで結わえて、服装はあっさりした色彩。
但し、秋吉久美子さんより、もうちょっと垢抜けした明るさで偏差値も少し上の感じ。

イメージ 1

この育ちのよさそうでセンスの良い二人のお嬢さんが車内で盛んにおしゃべりするんです。それも目の前ですから嫌でも耳に入ります。

この時、このお二人さんの大学を想像してみたのです。
この感じからでは四年生大学の一年生で然も共学ではないお嬢さん大学。
イメージとしては鈴木さん(仮称)と同じく白百合女子大鈴木さんの白百合女子大時代からの友人はモデルをしていて、彼女らのような上品な美しさを持った人でしたから。

最初はどうやらこれから行く新潟方面の話のようです。
間もなくスマホを取り出し、スマホで電車の走行中の周辺のマップを二人で見ながら、盛んに「みずじょう」とか「すいがみ」とか言うんです。

最初、何のことかと思いましたがマップを見ての会話ですから分かりました。この電車の行き先の「水上」(みなかみ)の読み方をそう呼んでいるんですね。

教えてやろうかどうか迷いましたね。
小説家水上勉を知らないようで。
だが、教えたら彼女らは恥をかくことになる。
教えず結構大きな声で「すいじょう」とかを連呼させる方がいいのか。

まあ、周りに結構聞こえているにしても、とりとめもない話だから、二人の会話にそば耳をたてているのは私ぐらいのものだろうから、そのままにしておきました。

渋川駅でどっと乗客が降りてから2~3個の駅を通り過ぎた頃、初めて「水上」を「みなかみ」と読むことが分かったようです。読み方をスマホで検索したのです。

明るく笑いながら、
「私たち、大きな声で恥さらしをしていたのね。」
「何度言ったのかしら。」

あのね、十数回は言ったでしょうよ。
私は下を向いて笑いを堪(こら)えました。

他方、

高崎駅から超満員の車内でのこのお嬢さんの赤いスーツケースは時々私の右の膝にコツンコツン当たります。同じく、横向きの彼女の青系の薄いスカートの中の膝上が私の左膝に当たります。

こちらは五人掛けロングシートで然も何故か上半身も両脚も身動きができないほど両側から押されているんです。

吾妻線への多くの乗り換え客が降りた渋川駅を過ぎると、この車両で立っている人はチラホラの五人ほど。その中の二人が彼女たち。

だが、横向きの彼女の膝上は何故か以前に増して頻繁に私の膝に当たるんです。空いたら当たらなくなるのが普通なのに。

イメージ 4

(画像説明)彼女の赤いスーツケースとスカート。
手前が膝に抱える私の黒の旅行バック。

このとき思い出したのが、2012年の22歳の男子県職員のチカン騒動。(註2)

(註2)痴漢:電車内で、容疑で県職員逮捕 /静岡
毎日新聞 10月21日(日)10時27分配信
富士見署:座席でうつむいて携帯電話を使っていた女性(16)の正面に立ち、下半身を女性の頭にこすりつけたとしている。

この富士見署の場合は、座っていたのが少女で、逮捕されたのが少女の前に立つ22歳の男子県職員。

今回の私の場合はどうであろうか。

私が座席でスマホをいじってうつむきすぎてお嬢さんの腰に頭が何度も当たった場合、逮捕されるのは富士見署の場合は立っている男性だが、この場合は、座っている私。

お嬢さんの脚が電車が揺れる度に私の左膝に当たるのだが、同じ姿勢をとり続けるのが耐えられず、この私の左膝をもう少し前に突き出しお嬢さんの脚に密着させ、左右になぞるように動かしたら逮捕されるのは私。

どう想定しても動いたら状況は私にマイナスとなる。
終着駅の水上駅に到着しホッとしました。



青春18切符乗車体験記 抜粋≫

(前回記事)日本海の夕陽と鶴岡の少女 2016/8/27(土) 
鶴岡の少女との無言会話。

思い出しては楽しくなる出来事 2014/9/19(金) 
私、親切にしてくれた素敵な女性を本能的にナンパしていた。

青春18切符15時間の旅 2014/9/18(木) 
私は人畜無害  。・゚・(ノε`)・゚・。 


JR青春18切符で楽しいこと 2014/9/11(木) 
ここでも人畜無害の私。