2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先ず、被曝している現実を認めることから

改めて、下記グラフを御覧下さい。三度目になりますが。 チェルノブイリ原発事故から10年後、東北各県で乳癌死亡者が多発しましたね。 【乳癌死亡者多発地帯】 青森・岩手・秋田・山形・茨城・新潟。 (参考) http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/60716…

被曝の事実をどう把握しどう対処するか?(その1)

典型的な急性放射線障害の兆候とは、 めまい、嘔吐、下痢、鼻血、口の中に金属の味、脱毛、皮膚の赤い発疹 (その1) 参考)ヘレン・カルディコット医師『原子力が答えではない』(2006年出版)【Helen Caldicott, Nuclear Power Is Not The Answer】の要…

被曝の事実をどう把握しどう対処するか?(その2)

(前頁より) 典型的な急性放射線障害の兆候とは、めまい、嘔吐、下痢、鼻血、口の中に金属の味、脱毛、皮膚の赤い発疹 (その2) ★ 幼児3ヶ月で発病 甲状腺がん (島根へ疎開) 2011-06-13 20:31:42 甲状腺癌は被爆から3〜10年で発病だと思っていたが、幼児…

全国に拡散した放射能食品から子供の身を守るために

やはり、そうでしたか。広島にも放射能を含む食品は流通していました。 こうなると、東北・関東・北関東だけの問題ではありませんね。 福島県いわき市のある農家のブログでは、「地元の人は福島産の野菜を食べないから、小売店では福島産の野菜は山積みの状…

NHK食材放射能データによる仮説

初めて私のブログを開いた方は、前回の記事を先ずお読み下さい。 (前回記事)http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/60895935.html さて本題 NHKの放送した各地の家庭での放射能の数値が事実とするならば、全国的にとんでもない深刻な事態が起きていること…

今、食品で何が起きているのか? NHkのデータより

先日の10月17日のNHK「あさイチ」有働さんの放映を観て疑問に思ったのは私だけではないことを偶々武田邦彦教授のブログを開いて分かりました。 (NHK番組案内)http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/10/17/01.html 専門家ゲスト:安斎育郎さん(立命館大…

しびれた石塀小路・Tintoのロック

私の履歴書・406 今回は、1994年前後の京都東山・石塀小路のスナックTinto(ティント)の話しです。 だいたいが、ここに行くのが11時を大きく回ってからでした。つまり、千鳥足になってからです。 . . 同時にに脚力と視力も弱っているわけです。 …

京都祇園の宵

私の履歴書・405 バブルがはじけたのが1991年早々。1992年度も我社では依然と業績は記録を更新していました。 .処が、1993年度早々から毎月の売上は昨年を割り出したのです。 . と言っても、これは予期していたこと。大手顧客が新年度には設…

京都の東山の坂道はきつい

私の履歴書20歳代編 補填記事 1968年(S43年私23歳)の7月のこと。 東映スタントマンの西川(仮称)君の要請は、人手が足りないから急遽祇園祭の還幸祭で馬に乗ってくれというものでした。 . . 参考)祇園祭りの全容 http://web.kyoto-inet.or.j…

新商品とは新しい生活文化の提案

3月11日の大震災が起きてしまって、モラタメの記事を書くのを遠慮していたら、 そのままになってしまいました。 改めて、季節限定3月8日新発売のドリンクの感想を書きます。 尚、メーカーの本商品の公式サイトは(↓)ここをクリック。 http://www.sunt…

寒さに弱い老鳥は回復しました

先月、急に寒くなったら、ピピの左足は付け根から骨折したようにぶらぶら。 度々転んで仰向けのままで起き上がれず。 だから1時間ごとに「ピピ!」と呼んで、「ピッ!」と鳴く返事で居場所確認。 今冬が生死の境目と思いましたね。 試しに10日前からちょ…

この研修参加者の大半がその後役員に就任

私の履歴書・400 「後継者育成塾」(略称 NF塾)の第一回目研修は十三のホテルプラザオオサカで1月29日(木)~2月1日(土)の三泊四日でしたね。 (参考)私の履歴書・396 http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/60831500.html . . 第二回目は同じ…

季節の変わり目に起きた火事騒ぎ

前二回は寒くなる記事という事でしたので、今度は暖かくなる記事にします。 と言っても、火事の話しですから暖かくなりますかどうか。 私の履歴書・404 本社着任二年目の季節の変わり目の時です。 恐らく秋のことだったと思います。 芥川女子が営業本部…

この世に未練を持つ故人はこの世をさ迷う

私の履歴書・402 前回の記事では、駿河大納言忠長の自刃の場面が現われましたね。 以下、その後日談です。 注)前回No.401の記事 http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/60866042.html その朝、支店長の松山君(仮称)がホテルまで迎えに来ました。 私は…

高崎のホテルでの怪奇な一夜

私の履歴書・401 以前、天満宮の菅原道真公の霊魂の事を述べましたが、今回は駿河大納言忠長の霊魂との遭遇です。 . ☆ ☆ ☆ 駿河大納言忠長とは、徳川家三代目将軍徳川家光の弟。 兄・家光よりも才覚があり、家光の存在を脅かします。 跡目三代目将軍を巡…

避難者受け入れ温泉宿の困惑

災害救助法で、避難者を受け入れた町が県経由でその経費を請求できることを始めて知りました。 受け入れた施設は、何れその費用分が入るから何等問題が無いように見えますが、受け入れた側にも心の傷は残りましたね。 以下、受け入れた施設の話です。 避難…

鬼瓦の銘文解読一考

『新たな鬼瓦の銘文解読』 越前瓦を調査した学者や福井県の瓦調査職員、並びに、新聞記事では、鬼瓦に刻まれた銘文のある文字を『村』と解釈したが、私は『岩』と解釈する。 (この記事の作成完成日 2012.09.03) (この記事への加筆日 2013.01.06、2313.12.…

財界人が行列していた湯島の芸者

私の履歴書・399 1992年3月11日(水)~13日(金)大阪市中央区のホテルでのニ泊三日の合宿の初日に講義されましたのが ㈱大阪銀行代表取締役会長 石原保氏。 演題は「経営の基本」 . . 翌12日はケーススタディとして二人の社長が登場しまし…

アルバムから不要の写真は捨てること

これ、何だか分かるでしょう。 シュレッダーの中。 原材料はアルバム。 何のアルバム? 今は亡き両親の。 母が亡くなってから約十年経過。 積み上げたら100冊は超えるアルバム。 燃やしたいのだか、田舎では知人の場合、田んぼの傍の空き地で燃やしたら…

逆境があったからこそ

私の履歴書・398 前回に引き続き、1993年、セーレン㈱川田達男社長との懇談会の話しです。 ★ 繊維業界の全盛時代、彼は明治大学経営学部卒業後、倍率150の名門・福井精練加工㈱に入社。 . . その新卒研修期間、この企業は単なる下請企業に過ぎな…

セーレン㈱川田達男社長(1993年当時53歳)との懇談会

私の履歴書・397 1993年、この後継者育成セミナーでは、ホテルでの缶詰の他に、企業訪問や工場見学、並びに訪問先企業の社長との懇談会がありました。 その中で印象深かったものを幾つか。 ★ 11月13日(金)、福井のセーレン㈱(東証3569)…

新発売「サントネージュリラ ロゼ」を試飲しました

昨夜、アサヒビール㈱ サントネージュリラ ロゼ2本セットが届きましたよ。 http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/wine/ste-neige/rela/index.html これは、9月27日の新発売商品を「モラタメ」で貰ったもの。当たらなかった人、ごめんなさい! http://www.m…

お彼岸が過ぎてからの彼岸花

そういえば、彼岸花を観ていなかったので、近所の島本町立やまぶき園の裏手に行きましたら、今年も咲いていました。お彼岸が終った今頃、遅いですけど。 テルテルさんのブログ記事での埼玉県日高市巾着田の曼珠沙華は、とてもきれいに写っているのですが、…