被曝の事実をどう把握しどう対処するか?(その2)

 (前頁より)
典型的な急性放射線障害の兆候とは、めまい、嘔吐、下痢、鼻血、口の中に金属の味、脱毛、皮膚の赤い発疹 (その2)
 
           ★
  
幼児3ヶ月で発病 甲状腺がん (島根へ疎開) 2011-06-13 20:31:42
甲状腺癌は被爆から3〜10年で発病だと思っていたが、幼児に関しては早くて、3ヶ月で発病だそうだ!ということはそろそろ・・
 
千葉県民30代です (みー) 2011-06-13 20:41:47
私も震災後からみなさんと同じような症状が出ています。
喉の痛み、赤い発疹、口内炎が数個、不整脈、頭痛、倦怠感などです・・。
夫も30代で、喉の痛みと、蕁麻疹、だるい、せきがでると言っています。
  
Unknown (千葉) 2011-06-13 22:13:11
甲状腺異常の家計はうちでは主人側なのですが、男の主人でも姑家系からきっちり受け継いでいます。私も以前甲状腺異常と腫れがでました。私側は家系ではありません。原因は過度の昆布ダイエットでした。
 
埼玉在住 (風子) 2011-06-13 23:51:49
まず、自分の症状ですが、胸から腹部にかけて赤い発疹ができています。3日前、側溝の掃除と庭の枝掃いをした夜に下痢になりました。(下痢はここ数年全くありませんでした)夜寝ていると動悸が激しくなります。口内炎も繰り返しできます。マスクをしていても喉が痛く、痰がからみます。
 
Unknown (watakenn3) 2011-06-14 00:27:07
ヨードの過剰摂取じゃね?元々日本人って過剰摂取気味やし、原発事故の後買いだめとかして皆積極的に食ってたし過剰摂取なら甲状腺にそういう症状でるし、腎臓もそんな感じになる。あとヨード過剰摂取は「うつ病」に近い症状も出る。時期的にも「内部被曝」ではなく「ヨードの過剰摂取」を疑われたほうがいいかと。
 
Unknown (みそ) 2011-06-14 00:39:52
郡山市では狭い交際範囲内でも体調不良者が多発しています。
・下痢…元々便秘な人が良く出るようになったという話、元々お腹の弱い人が酷くなった話も含めると10人はいます。・原因不明の嘔吐…3人。内2人は病院へ行き点滴。・咳、喉の痛み、腫れ…自己発信だけでも3人。・アレルギーの悪化…4人。噂によるともっと多数。・突然の高熱とひきつけ…2歳の子供。救急車で入院。・ダルさ…休んでも疲れが取れないという人が多数。

震災疲れもあるかと思いますし、病院に行っても原因は分からないです。それに周囲では放射能に対する危機認識が非常に低いので、誰も関連性を考えてはいないようです。福島県内は本当に異常です。放射能に関して、内部被曝に関しての知識が少な過ぎます。発信しようとすると、『また煽ってる』と思われてしまって終わりです。『神経質になり過ぎ』と白い目で見られます。
 
鼻血と喉の痛みと充血 品川区 (haruru) 2011-06-14 01:28:35
GW、3時間ほどマスクなしで友人の子供と公園で遊んだ翌日、ぽたぽたと鼻血が出ました。ティッシュが真っ赤になるほどの鼻血は小学生の時依頼でしたので、びっくりしました。◇郡山に半日行った翌日、両目が真っ赤になり、その状態が2日間続きました。マスク着用、メガネなし。同じ品川区に在住の30代後半知人男性も、4月後半より、めまい・吐き気・下痢・鼻血の症状があるそうです。
 
 
肌が熱を持ち真っ赤に腫れる (江戸川区) 2011-06-14 04:01:22
5月連休明けに311以前はとにかく元気でパワフルな夫が下痢と嘔吐で悩まされました。私は異様な肩こり頭痛が襲います。

一番ぞっとして被曝の恐怖と対策をなんでもしていかなければと思った出来事が、5月末に雨露で濡れた腕が真っ赤になり熱をもちヒリヒリ痛んだことです。ゾッとしました。水を流して冷やし保冷剤をあててしのぎました。

昨日、屋外の掃除のおり片手のみゴム手袋で行いました。手袋をしていなかった手の手首と甲が数時間後にまた真っ赤になりました。ものすごい埃の場所を掃除したわけではなかったのですが、311以来初めて掃除する場所でした。10センチほど赤く腫れました。
 
雨水で腕が腫れました (Unknown) 2011-06-14 10:16:28
杉並区在住です。緑の多い地区に住んでいます(家の周りが林)。5月に、雨にぬれた木々に腕をこすってしまい、2週間ほど見たこともない赤い発疹が出ていました。今は治っています。
 
雨水で腕が腫れました (Unknown) 2011-06-14 10:16:28
子どもは区立保育園ですが、食材は福島や茨城の食材だそうで、不安でいっぱいです。まだ乳児なのに…
  
私も・・・ (やたに恵理) 2011-06-14 11:43:55
私は福島県いわき市に住んでいました。始めは喉の痛みを感じました。次第に咳が出るようになり、最後には声がかれました。

仕事で30キロ圏内に行くことがあると、倦怠感を覚えるようになりました。いくら寝ても疲れが取れなくなり、朝型の私が、夜型に変わっていきました。朝はなかなか起きられません。ある日、急にだるさが増し、眠りたくて仕方がなくなりました。病院に行くと、うつ病だと診断されました。
 
子供の甲状腺検査 (sweet) 2011-06-14 12:20:21
大学病院に至っては「原発関連の検査等は一切受けない」とまで言われました。
 
今日の雨 (札幌市北区在住) 2011-06-14 22:05:08
傘はさしていたのですが、うっかり首の後と手の甲を濡らしてそのままでいましたら、30分ほどでヒリヒリとしてきました。今、ガサガサして痛がゆい感じです。

私は3月の下旬に東京から避難してきたのですが、3月の15日16日17日に東京の水道を使用した時に同じような皮膚症状になりました。札幌でも注意が必要と感じています。
 
直接の線量よりも (Unknown) 2011-06-15 04:57:08
この女の子に関しては「汚染された野菜や食品からの内部被曝」が原因ではないかと思います。福島の人でも「今の福島の野菜は食べない」と言っているのが殆どなのに、やれ「復興支援」だの「風評被害を無くす為」だのと、ストロンチウムが検出された県の農園から「放射性物質を含む野菜」を平気で流通させ、挙げ句直接車で販売しにきたりする。

【福島で症状が出ずに他県で出る】のはこれが一番の原因では?汚染源乳を混ぜたり、「今も放射性物質をモクモクと放出している原発」から20km地点(計画的避難区域)で生まれた卵も、ロクに検査もせず市場に出回っている。異常としか思えない。政府が決めた【緩すぎる】暫定基準値が招いた結果だと思います。
 
横浜市保土ヶ谷区の認可保育園 (横浜在住) 2011-06-15 09:14:43
昨日、0歳児と1歳児の合計40人中、15人が風邪でお休み、内5人も肺炎で入院。

手足口病の子供もいます。明らかに、1番小さいクラスの呼吸器に影響していると思います。
1ヶ月前は、お腹を壊す子供が多かったです。助けて下さい
  
体調不良の報告 (千葉県民) 2011-06-15 23:21:15
3月後半から断続的に下痢が続いていましたが、これはやや収まりました。

4月から5月にかけては、風邪でもないのにかつて経験したことのない喉のピリピリした痛みがあり、痛みで食べ物を飲み込めない日がありました。痛みは扁桃腺ではなく、舌の付け根から喉の奥?下方にかけてです。ダメ元で米の磨ぎ汁発酵液を吸入してからピタリと痛みが消えました。肌が丈夫でかぶれた経験もないのに、地震後は庭の草取り後に必ず前腕部がかぶれるのです。
 
異常 (絶望) 2011-06-17 05:04:26
当方原発より約200k。子供2人とも朝、顔が腫れています。目も腫れ、充血し、眼科に2つに通うもアレルギーとのこと。点眼薬でも改善せず。かなり気を付けていますが給食か外の体育はなかなか逃げられません。

上の子供は非常に疲れやすく気分も不安定。私(母)は下痢気味で3月からリンパ腺、耳下腺が腫れ、痛みもあり、診察、検査したが原因不明。体の中で何かが移動している感覚。肌がヒリヒリする。特に首。口の中に血豆が出来る。目の奥が痛い。目が見えにくい。

 以上は、夏前のことですね。それでは、この秋は?
 
注)5,000文字を超えたため、コメントの一部省略と二ページに分けて掲載しました。