2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネジバナとばんそうこでひと笑い

選挙が終わったばかりですので、どうしてもこだわってしまいますね。 さて、水無瀬川と桂川の合流地に白文鳥の残り餌を蒔きに行きました。 河原の淀川河川公園に降りましたら、きれいな花が草の中から顔を出していましたのでパチリ。 公園管理をしている人が…

かぐわしいお方の坊ちゃん

極楽とんぼ?極楽蝶?の坊ちゃんは、さすがに素晴らしいですね。宇野遊び人のワースト記録36のカブ(9)の一歩手前の37のブタの丁(10)で留めたのですね。しかも、必死にしがみついていますよね。 いやはや、ここ三川合流地の淀川の河原では、この七月、…

水無瀬川のキンシバイ

ブログの勝釣会さんが、水無瀬川の土手で「黄色い花」が咲いている!との事で、黄色い花を探しましたよ。 当初、見つからなくて諦めかけて、土手道から新幹線沿線の道に出ようとしましたら、黄色い花! これか!! と近づいて見ますと、「キンシバイ」! そ…

耳鳴りとビタミンC

最近、何故か、耳鳴り。時々はあったのですが、連続して起きたのです。 おかしいな? 何故かな? 思い当たるふしは、二ヶ月前から、ビタミンCのサプリメントが切れていることぐらい。 毎朝、紅茶にレモンの代わりに、このビタミンCのパウダーを入れていまし…

子供の夏休みの絵日記

「夜明け前 夫婦喧嘩の声すなり よく描けるかも朝顔日記」 このところ、夕方、度々、向かい側のどこかの夫婦が喧嘩している。 今日は、夜明け前から、女性の凄まじき叫び声。 夏休み、あそこには、小学生の女の子がいます。 宿題の絵日記は朝顔で、丑三つ時…

≪美しい国≫を更に理解しましょう

坊ちゃま政権が経済政策運営の指針を発表。皆さん、これ知っていますか? 正式名称【経済財政改革の基本方針2007】≪「美しい国」へのシナリオ≫ 今年6月19日閣議決定 この骨太方針について、経営コンサルタント大前研一氏が手厳しい論評をしています。 お坊ち…

市民は貧乏人となり美しくなる?

坊ちゃんの唱える「美しい国・日本」ってどんな国なのですか? これ、分かる人、いらっしゃいますか? シ~~~~~ン! 『清く貧しく美しく』(高峰秀子主演?)という題名の映画、昔、ありましたね。 ひょっとして坊ちゃんは、昔の首相・池田隼人の「貧乏…

鵜殿の梅雨明け前日

九州地方は梅雨明けとのことですね。夕方6時急遽、鵜殿へ。久々です。 これから夏本番なのですが、何となく、初秋を感じます。 花の名:千日紅(せんにちこう) どうしてこんなに丸いのでしょうか。桜まんじゅう?それとも御殿マリ? こちらは、女子高のバッ…

それ、本当?

先週日曜日の日経に「東海道五十七次」の記事が掲載されていました。 私達が習ったのは「東海道五十三次」であり「お江戸日本橋から京都三条大橋」までですね。 ところが、徳川幕府の公文書では「五十七次」だそうです。 つまり、弥次さん喜多さん、それに広…

夏の衝撃

「目覚めれば我が身を襲うは怒号の天 光る!震える!夏!夏が来た」 02.07.13に友人に送信したメールを読み返し、抜き書きしたら自然と短歌となりました。確かこの日の明け方の雷はすごかった! 目覚めた時は、私の身に何事が起きたのだ!と思いました。 05…

ウーロン茶で誰が美しくなったの?

メナード健康人生~いきいき提案食品~の「霊芝ウーロン茶」を飲んで、美しくなった人、 いますかァ~~~~~!! マンマが、貰ったものですが、いつになったらメナードの講釈「美しく健康」になるのですか??? (私のことではありませんよ。念の為。)

源氏物語錦織絵巻

. 「御簾(みす)越しに人物が見えるでしょう。 . 作者が意図した細部は、こういう表現だったはず」。 . 息を殺して見入っているのは、フランスの出版界の面々。 . 織物で再現した「源氏物語絵巻」の錦織。京都・西陣の織物作家、山口伊太郎氏(今年6月27日死…

朝顔咲き始め

まともなつぼみが出来なかったのですが、今朝、ようやく、朝顔二輪が咲きましたよ。 つぼみが大きくなっている事など、全く、気が付きませんでした。 先日、15日の昼から、化成肥料を溶いた水をやっていますので、それから五日目で咲いたのです。 昨日から、…

黒のトイレット・ペーパー

日経17日の夕刊「ブログで注目のサイト」欄に、≪トイレの「黒い高級品」人気≫の見出し。 つまり、真っ黒いトイレットペーパーが人気なのだそうだ。記事概略は下記の通り。 ブランドは、ポルトガルの「レノバ・ジャポン」 始まりは、機内を黒色に統一した航空…

ノーテンキ日本国、万歳!!

日経17日朝刊第二面の何行かの記事に、ふと目がとまった。 「新潟中越地震発生直後、長崎市内でマイクを握っていた安倍首相は、演説を打ち切り、そのまま長崎空港に向かった。長崎空港から、自衛隊機を使おうとしたのですが、結局、空港で一時間待機し民間航…

祇園祭・宵山ぶらりぶらりの(2)

コンチキチン~♪コンチキチン~♪と、ちょっぴり哀愁の漂う音色。 彼女が彼に何かをずっと話し続けています。何のお話をしているのでしょうね。 やはり、宵山は、年齢はさておき、彼氏と、又は彼女と、二人で過ごすものなのですね。 その昔、山鉾巡行のしんが…

祇園祭宵山ぶらぶら

今日の新潟・柏崎の地震でお亡くなられた皆様に、哀悼申し上げます。 さて、とうとう宵山。夕方、雨でしたが、京都市内は晴れたと言うので午後7時半に出かけました。 阪急電車の烏丸駅を上ると長刀鉾。去年は、四条通りを上りました(北)ので、今年は下がりま…

女性の在宅勤務

IT(情報技術)を活用し週八時間以上テレワークにたずさわる人は2005年時点で674万人。 就業者の10.4%にあたり、02年対比1.65倍に増加。(政府が5月まとめた数字) テレワークとは、時間や場所に制約されずに働く事を言う。一般的には在宅勤務かな? 夫が何…

台風が去った今朝

15日今朝am5:03、朝日の昇る宇治・滋賀方面(東)です。 台風の目は、今、和歌山の先端・串本付近のようですが、そんな気配は見えませんね。 am5:30、西の水無瀬の山です。西の空は、青空。 もう雨は降りそうもないですね。東海・関東は、今頃土砂降りかも。…

釣り人よ、台風を甘く見るな!

13日午前11時10分ごろ徳島県鳴門市の岡崎海岸の沖200mで3人乗りの釣り船が転覆した模様。 これが事実なら、哀悼する気にはなれませんね。釣りに若干関与している私としては。 しけの時は、磯釣りでも命綱を着けておかないと、一発、どでかい波が来て…

京都花園・法金剛院の蓮と百人一首八十番

京都JR花園駅前の新丸田町通りの斜向かいの法金剛院を訪ねる。 京都の庭園には珍しき事に、この庭には何故か借景が無い。 待賢門院(藤原璋子)が極楽浄土として造園させた「池泉廻遊式浄土庭園」を巡る。 実は、待賢門院に仕えた堀河殿(女性・百人一首80番の…

京都祇園祭りコンチキチンが始まりましたね

写句詩(うつくし) 「浴衣の君は美しい」 宵山の京都四条烏丸。コンチキチンの音が聞こえますか? 祭りの夜の浴衣姿の女性は、何故か、この世の人とは思われぬ程、美しい。 素晴らしき今宵を。 05.07.16 ☆ ☆ ☆ (以下の写真は、去年の宵々山です) 今日10日…

亭主or女房操縦法

日曜日、東京の友人から、わざわざFAXでメールが来ました。 日経7日土曜日の「プラス1」での「妻に言われてムッとした一言」を読んで、彼がチェックしたら、、15個中8個もあったとの由。 私なら、3~4個でしょうと言っている。 私の返答 「妻に言われてムッ…

ベランダ野菜の価値

今、アオジソは、スーパーで一枚10円弱で売られていますね。 我家のベランダのアオジソも、先日より収穫で出来るようになりました。 今年は去年の半分しか蒔いていませんが、さてさて、何枚収穫できるでしょうか。 無論、5,000枚はいけそうですよ。つまり、…

家の中のダニ退治奮闘紀

≪家の中のダニや南京虫でお困りの方へ≫ 私のダニ・南京虫絶滅作戦を紹介します。但し、北海道・東北の方には無縁ですね。 結論から言うと、以下の二つの方法です。 一つは、薬剤「ダニアース・パウダー(カーペット用)」(顆粒状・一本400g・800円台) もう…

年金記録はこうして消えた!

記録漏れが問題のようですが、それは職務怠慢。 それよりも、記録の捏造を調べるのが先ではないですか?これは、刑事事件ですよ。 では一体どういう風に、年金の記録の捏造が行われたかの一つの実例を書いてみました。 何年の何月と申しますと、直ぐに誰かが…

白文鳥のイナバウァー

白文鳥ピピのイナバウァーの練習の成果を見てやってくださいな。 本来は、反り返りなのですが、あんよが邪魔して、やむを得ず、新イナバウァー。 ググッ!!と頭を反らします!! ヨヨッ! 荒川静香さんにも是非見て欲しい「白いショールでのイナバウァー」 …

年金の不正を実行した職員

企業のコンピューターは、紙テープ(パンチ穴式)が主流の時代の事でしたね。 当時、企業で、端末の打ち込みは経理部門のみでした。 ある会社の経理部門を訪問し、応接室での雑談で、連中が、競馬で大儲けしたと自慢するのです。 万馬券的中で、一人当り20万…

白文鳥の新体操りぼん挑戦

先ずは、りぼん(紙)の端をくわえます。 . そして、ググッツと引き上げるのです。 . このまま、ずり下がって、自分の背の高さまで、一瞬、持ち上げました!! . 「ヤッタ!! 十点!!」 . 成功した瞬間は、パチリ!が間に合わなく、撮れず。残念! . . 再…