京都祇園祭りコンチキチンが始まりましたね

イメージ 1

写句詩(うつくし)

         

「浴衣の君は美しい」


宵山の京都四条烏丸。コンチキチンの音が聞こえますか?

祭りの夜の浴衣姿の女性は、何故か、この世の人とは思われぬ程、美しい。 

素晴らしき今宵を。         05.07.16

       ☆       ☆       ☆

(以下の写真は、去年の宵々山です)

イメージ 2

今日10日から山鉾の組み立てと、コンチキチンが始まりましたね。

初めて宵山祇園祭りの山鉾巡行を見たのが1965年。 もう四十二年も経つのですね。


イメージ 3

祇園祭りの還幸祭で、宮人の冠と白装束をして馬にまたがり、各町内を回ってから四条通り→八坂神社へとかっ歩したのが1968年。三十九年前。


東映スタントマンの西川(仮称)君の要請により乗馬しました。コースの最後、八坂神社の坂を上る時は、馬が疲労でフーフーハーハー。

還幸祭とは:7月24日に3基の神輿が午後5時頃四条の御旅所を出て氏子町内をまわり午後10時ごろ八坂神社へ帰る行事。)


イメージ 4

女の子の声が響きます。「ろ~うそく、いりまへんかぁ~」。 皆さんと同様、私にも祇園祭は懐かしい思い出ですよ。



追記)今年の祇園祭のブログです
http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/48287245.html
http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/48289460.html


祇園祭詳細に関しては下記のサイトで御覧下さい。