2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でも持っている霊波能力だが

昨日の記事は、2009年8月、彼女の私への伝言でしたが、実は、今は亡き私の母も同様な体験をしていたのです。それは、今回の記事の後段に記入します。 (昨日の記事) 『愛する妻を忘れられぬ亡き夫』 https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64642786.ht…

愛する妻を忘れられぬ亡き夫

今回の話は今は亡きブログ友の10年前の話。 還暦を過ぎたばかりの彼女が年上の愛するご主人を2007年に亡くしてから2年後の2009年のある日のこと、ご主人の霊魂が生前のような実態として現れます。然も、日中に。 その彼女も、3.11以降、食べて応援で…

蓄熱式湯たんぽ試用結果

晩秋に入りかけの昨今は、ホッカイロや電気こたつ、ファンヒターを焚くには早すぎるし、かといって結構冷える。座布団に乗せる電気式ヒーター・ミニマットを2枚購入していたが、電磁波の問題があり、使うとしても短時間だ。 そこで、電磁波の心配のない湯た…

天皇賞馬番5からワイド穴狙い

天皇賞、今年は逃げ馬不在。 検討するも軸馬が定まらず。 検討するのに疲れすぎた。 こうなったら、エイヤッ! 1番人気 馬番5スワーヴリチャードを軸馬にし、ワイドの穴狙い。 馬番1から馬番11までの@100円での10点流し。 外しても大した損害では…

大阪青凌中学高校新築工事進捗

高槻市から移転してくる大阪青凌中学校・高等学校の新校舎の建物はだいぶ出来ただろうと思い、工事現場を訪ねてみたら、チンタラしていて余り進んでいない。 これがマンション建設ならもうだいぶ出来ているのにと思いながらパチリしてみました。 帰宅して前…

終戦直後、昭和天皇の驚愕発言

今回の記事ホイットニー文書は昨年5月にも記事にしたものだが、改めてこの文書を単独で掲載した。 戦後まもない昭和天皇(ヒロヒト)の発言記録(1946・4~6))『ホイットニー文書』の私の翻訳文です。 1978年米国での機密解除された文書の中で、この…

なまはげ等がユネスコ遺産登録

今年中、秋田『男鹿のなまはげ』などがユネスコ無形文化遺産に登録されるという。『なまはげ』というと、古来、子供の躾の手段の一つ。 私の幼少時代、夜に泣きわめくと、その都度、外からガラス戸を叩きながら「泣く子はいねがぁ~」との声がし、都度、母た…

変遷する靖国神社とは

今回の記事は靖国神社の改めての復習であるとも言える。 ここでの記事はあくまでも諸見解の中の一つであるが、私の賛否はさておいて、靖国神社を知るために敢えてこの視点から見た方が分かり易いので掲載した。 これまでの記事 『天皇と靖国神社』 2018/10/2…

沖縄米軍基地:昭和天皇の要望

昨日の記事『天皇と靖国神社』(2018/10/22(月) )の続編です。 (前回記事URL) https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/64635327.html 今回の以下の記事を一言で言うならば「今も続く沖縄の米軍基地は、昭和天皇が自己の命を守る為に米国に要望した結果」で…

天皇と靖国神社

この10月10日に現在の今上(きんじょう)天皇と靖国神社に関する週刊ポスト記事がひと騒動を起こし、多くのメディアが報道したが肝心なことに欠けた内容なので、ここで改めて当該週刊ポストの記事の一部を抜粋し、解説する。 先ずは、週刊ポストの記事か…

恥神が宿るファーストレディー

笑わせてもらいました。 平安時代には既に『髪は女の命』と言われていましたし、欧米でも『A girl’s hair is her life』ですから、髪はどんなに重要かは女性の皆さんが認識していること。 着ている洋服がどんなに素晴らしいものでも、髪がぐしゃぐしゃでは貧…

資料:民医連ワクチンの副作用

民医連 【新連載】54.ワクチンの副作用 https://www.min-iren.gr.jp/?p=34543 https://blogs.yahoo.co.jp/daiba49/archive/2018/11/13?m=lc&p=2 「食べて応援」推進の大元が人口削減委員会の出先機関だったって本当!? https://ameblo.jp/64152966/entry-11…

関西での突然死の潜在的リスク

昨日の10月18日に、秋田の田舎の親戚に電話をしたら、昨年、従兄の息子の40歳代後半の妻が突然死したとのことです。やはりそうか、仕事柄、主に東北南部太平洋側と北関東の生鮮食品を扱かっていましたから、無きにしも非ずのことです。 昨今、巷では若…

記憶にある壬申戸籍からの仮説

母が亡くなってからの数年後の2003年頃、父の書斎の机の引き出しにあった二通の戸籍謄本の内、一通の戸籍謄本は、本荘市が昭和32年発行したものです。 これは明治5年(1872年)に編製された壬申戸籍(じんしんこせき)を元に作成され、恐らく1898年(…

やはり他人の人望を許せない人

私の履歴書:50歳代東京編 『やはり他人の人望を許せない人』 実は、男山製造部長が手を打てずにいた組み立て工程を担う下請けの火事による大幅な我が社への納期遅延を、私が要の部品製造下請け各社を直接訪問し、何とか納期に間に合わせることが出来、それ…

水エネルギー:走行する車

以前、ブログに追記として掲載していた記事を抜き出し、改めて以下の独立した記事としました。 単なる水がガソリンに代わって、水1リットルでバギー車が40kmも走れるマイヤーの特許でしたが、国際オイル資本とその代理である米国エネルギー省(US Departm…

福島:相馬市訴訟:驚愕の癌実態

福島:相馬市訴訟:驚愕の癌実態 『喉元過ぎれば熱さ忘れ』 『臭いものには蓋』 『見ざる聞かざる言わざる』 とは我等日本のことわざ。 以下の南相馬の実態は、やはりチェルニブイリと同じシナリオを展開し、がん患者などが急増している。尚、放射能によるが…

別府:赤面に好感を抱く女性科長

私の履歴書:50歳代編 『別府:赤面に好感を抱く女性科長』 平間君のことについて、前回記事『私の履歴書:60歳代編忘却出来ぬ在職中の虐待』の中で書き足らないことがありましたので追記します。 (前回記事)https://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/6461…

重曹による体内のウラン除去

重曹による体内のウラン除去 2018/10/6(土) またまた、薬局で500g1箱275円で販売されている重炭酸ナトリウム(ベーキングソーダ、重曹)の話です。 10月3日(水)昼寝の覚醒の時、再度URLが二行出てきた。前回はパカパカではなく、PCで開きっ放し…

琵琶湖大橋:夜の殺人自転車

先月の9月23日夜、非番の警察官が運転するスポーツタイプの自転車が、琵琶湖大橋の下り坂歩道で歩行者の男性と衝突し、10月3日男性は死亡した。 琵琶湖大橋の場合、自転車歩行者共有道ではあるが、上りと下りや歩行者との分岐ラインなどは引かれていな…

改造内閣:女性は昭恵でこりごり

言いたくはないけど、敢えて言わせて! 第二次安倍内閣では5人の女性大臣が登場。 『女性が輝く日本』を唱え、企業に女性役員の積極的登用を求めましたね。それが第三次安倍内閣では女性閣僚は二人。そして今回の第四次では、たった一人。口先だけ。 分かる…