なまはげ等がユネスコ遺産登録
私の幼少時代、夜に泣きわめくと、その都度、外からガラス戸を叩きながら「泣く子はいねがぁ~」との声がし、都度、母たちが「ほら、わがまゝゆうから、なまはげ来た!連れていかれる!」と私を脅したものです。
当時、なまはげとは浜に漂着した毛唐(けとう)が濡れたままの髪を振り乱して子供をさらいにきたものとおぼろげながら思っていました。というのは、子供でも特に女の子は毛唐(けとう)にさらわれるからと言って夕方以降の外での遊びなどは厳しく戒められていたからです。
それから半世紀以上経った昨今では、なまはげの伝統は、日本に19万人が渡来してきたヘブライ人(古代イスラエル人)鰐族(バニ族)の祭祀を司ったレビ族が、カタカナ文字(ヘブライ文字)や神社・神事や相撲、祇園祭と共に日本に持ち込んだものと思っていましたが、どうやらそうではないようです。
全国に広がる鰐(ワニ)の付く地名
無形文化遺産登録を勧告された「来訪神」
泣く子はいねがー、親の言うこど聞がね子はいねがー
大晦日の晩、それぞれの集落の青年たちがナマハゲに扮して、「泣く子はいねがー、親の言うこど聞がね子はいねがー」「ここの家の嫁は早起きするがー」などと大声で叫びながら地域の家々を巡ります。
男鹿の人々にとってナマハゲは、怠け心を戒め、無病息災・田畑の実り・山の幸・海の幸をもたらす、年の節目にやってくる来訪神です。(中略)
クリスマスでの『クランプス』(サタン、悪魔)
良い子供にプレゼントを配る聖ニコラウスと対照的に、悪い子供に警告し罰を与えると信じられている。(中略)
伝統にのっとり、12月の最初の2週間、特に12月5日の晩になると、若者はクランプスの扮装をして、錆びた鎖と鐘を持ち、子供と女性を怯えさせながら通りを練り歩く。
また農村地域の中には、特に若い少女へのクランプスによる鞭打ち(樺の笞による体罰)を伴う伝統がある。
クランプスは通常、悪い子供を連れ去り、地獄の穴に投げ入れるための籠を背負ったイメージで表される。そして、鞭を振るいながら、子供を捕まえて、親の言うことを聞くように、勉強するのだぞと厳しくさとす。 (独: Krampus,ハンガリー語: Krampusz)
『クリスマスとは子供誘拐行事の日』
サンタ(santa)の正体は、サタン(satan、悪魔)
n と t の位置を入れ替えただけで、サタン(satan)になります。本来のクリスマスとは? サンタの正体とは?何かってことが・・・
そうしたことから、ヨーロッパの人々は、ブラック・ピーター(オランダでの悪魔の呼び名)、あるいはクランパス(Krampus=日本ではクランプスという風に呼ぶ方が多いかも?)といった悪魔とクリスマスをともに過ごすことになってしまったのです。
それでも、クランバスは、今日も今日、クリスマスの祝い事の一部になっているのです。セント・ニコラウス(Saint Nicholas)は、クリスマスにクランパスを伴ってやってきます。人々は、クランパスを見るだけで、この休日がどこから由来しているのか理解するのです。(悪魔に由来している)
『12月25日キリスト生誕日は古代ローマ時代に決定』
「世界は悪魔によって作られた。世間が悪とすることこそ善なのだ。選ばれし我らが古い世界を壊し、新たな世界を支配する」 「イルミナティは、神から堕ちた悪魔(ルシファー)を崇拝。」
カトリックでの祭事とは実は悪魔の儀式で、そこで生贄(いけにえ)とされた5万人の子供の人骨がカナダの各地の協会関係施設の地化から発掘された。これらの殺人でCommon Law Court of Justice(国際慣習法裁判所)は、ローマ法王ベネディクトとエリザベス女王らに実刑判決を下した。
Krampus
Origins
A person dressed as Krampus at Morzger Pass, Salzburg (Austria)
The history of the Krampus figure has been theorized as stretching back to pre-Christian Alpine traditions. In a brief article discussing the figure, published in 1958, Maurice Bruce wrote:
There seems to be little doubt as to his true identity for, in no other form is the full regalia of the Horned God of the Witches so well preserved. The birch – apart from its phallic significance – may have a connection with the initiation rites of certain witch-covens; rites which entailed binding and scourging as a form of mock-death. The chains could have been introduced in a Christian attempt to 'bind the Devil' but again they could be a remnant of pagan initiation rites.
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