2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こまい(氷下魚)は美味しい!

息子が友人の結婚式で札幌に行く時に「土産は何が良い?」と聞かれましたので 即座に「こまい(氷下魚)!!」 この干物が実に美味いのです。 冬季、根室沖の氷の下にいるタラの一種ですね。 硬さは、削る前のかつお節かな? カチカチ! ハンマーで叩いて、…

孫娘に対しての爺婆の値打ち

サマージャンボ宝くじを購入しますと、このタオル生地ハンカチを貰えるのです。 このような非売品を貰いますと嬉しいですね。 子供のように心躍ります。年甲斐も無く。 孫娘にあげるものが出来ましたからね。 市販されているものをあげるのでしたら、爺婆の…

新潟日経賞又は小倉記念の黙示?

今朝の黙示です。 恐らく、今週の何処かのメイン競馬の一着~三着馬の内、三頭又は二頭の名前でしょう。 出てきた画像を説明しますと ①上段は、数字「32」を裏返しした形でした。 何を意味しているのか? ②中段は、道路が真っ直ぐ伸びている図です。 これ…

税金を払わない人を美徳化するMBSニュース

昨日28日月曜日の夕方6時過ぎからのMBS(毎日放送)TVのVOICE NEWS には首を傾げました。 和歌山県税務課が、自動車税未納者に対しての督促状へのクレームです。 税務課では、督促状の封筒に車買取専門業者の広告を掲載したものです。 この広告は、入札によ…

水無瀬の夕方の雷雨 新幹線並みのスピード

初めに、神戸市灘区の都賀川で発生した鉄砲水で亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。 それにしても、北陸の洪水を他人事と思っていましたら、ここ水無瀬もすごかったですよ。 午後1時ころから遠くに雷鳴。 午後1時20分から、雷鳴と豪雨。 ピカッ…

雷雨前の今朝の散歩

今日の午後からの雷と風雨、すごかったですね。 こんなにすごいことになるとは。 今朝は6時起床。水無瀬神宮にお礼に行きましたよ。 ソフトバンクの株価の次の高値を目覚めの時、教えてもらいましたからね。 西国街道を徒歩で。ゆっくりぶらぶら。 道沿いの…

岐阜産野菜の美味しさ

この記事は今月7日の日経新聞。岐阜でのリン肥料の回収はうんこからですね。 先ず驚くことは、うんこ行政は、国土交通省。 厚生労働省か農林水産省なら納得ですが何故? 交通省は、以前は「うん輸省」と称していましたから、納得ですね。 このうんこ行政は、…

第44回 函館記念(GIII) 結論

第44回 函館記念(GIII) 前走不利又は今回好転する馬 ①ブレーヴハート →(前走レコード)前走1600万今回3キロ減 ② マンハッタンスカイ→前走馬体重6キロ増 ④ トーセンキャプテン →前走ゲートで暴れる ⑨ メイショウレガーロ →今回ブリンカー。追いきりで効果…

鵜殿のアサァ~~!

日本全国あさ~~!は谷岡ヤスジ。 今日も、暑ゥ~~いお天道様が、あさ~~! いつものアオサギは、パチリする前にサラバァ~~! カモン!と言ったのに、鴨もサラバァ~~! 皆さん、大きくなって! カモフラージュ? カムフラージュ? どちらが正しいのだっ…

孫娘の元気な便り

アチイですね。 只今、二歳と四ヶ月の夏。 20日の横浜港みなと祭り国際花火大会でホテル一泊。 それ以降「ドォ~~~ン」「ドォ~~~ン」だそうです。 保育園には、仲良しのボーイフレンドがいるそうです。 サスガ! 我が孫!!

日に三回行水・暑中お見舞い申しあげます

白文鳥ピピは、郷ひろみのアチチではなく、「暑中お見舞い申し上げます」にあわせて腰を振るので御座ります。尚、冷たい水でなきゃ、クレームがつくので御座ります。 暑中お見舞い申し上げます 月日の経つのは早いものですね。 この女性、誰かに似ているので…

掃き掃除が出来ない店員

午後、京都・四条大宮のりそな銀行四条大宮支店にマンマと出かけました。 今まで銀行の支店の統廃合で、昔の場所ではなく、四条大宮の交差点にありました。 通常は家のパソコンで済ましているのですが、どうしても銀行のパソコンで操作しなければならないか…

京都の男の性癖

ほっこり京都人(20) 当時から京都室町育ちの男性には、不思議と共通している一種の癖がありましたね。 彼等の今の年齢は、もう63歳から88歳でしょうか。 さて、その具体例 ① ホテルでのパーテーで何名かで輪になって話していますと、知人の京男室町人が…

非公開・国指定名勝「対龍山荘」の思い出

ほっこり京都人(19) 非公開・国指定名勝「対龍山荘」の思い出 40年前着物姿で格子戸を開けてくれた女性を探すために、当時を思い起こしました。格子戸と庭に大きな池のある家と言いますと、「市田対龍(たいりゅう)山荘」しか思い出せない! 注)對龍山荘…

洞爺湖サミット後の問題

夏というものは、こんなに暑かったのですね。 明日は休日なので、ゆっくりと日経新聞を広げました。 いつも飛ばしている欄を。 (日経20日朝刊ニ面・風見鶏・編集委員 秋田浩之著) いつもの事ですね。改めて書かれていますと、官僚に毒されている内閣が浮き…

不思議な朝顔のメッセージ

今朝、まともな朝顔が一輪咲きました。 不思議ですね。昨年の咲き始めも同じ7月19日。偶然なのでしょうか? それとも、この日は、何か朝顔に込められたものなのでしょうか。ひょっとして誰かの命日? 何せ、この朝顔の先々代は、水無瀬神宮に隣接する町営プ…

むしあつゥ~い今朝のこと

今日は、朝から蒸し暑~~いですね。祇園祭り前後が最も蒸し暑い時季ですからね。 明け方、どうやら一雨あったようですが、冷却効果は無し! じっとしていますと汗がタラタラ! 早朝、散歩ついでに煙草を買いに出かけました。 この時間、煙草を売っていて開…

宵山で祇園囃コンチキチンを聴けず

5時33分の阪急電車に乗車するべしで家を出て阪急水無瀬駅着。 あれ?金を持ってくるのを忘れた! 取りに戻るのも面倒。阪急のラガールカードは忘れずに持って来ましたからね。 6時前に四条大宮で下車。昔の記憶にあるとある町屋を探すも見つからず。 なにせ4…

今日、近畿は梅雨明けに宵山

近畿地方は、今日、梅雨明けですね。 昨夕のドカンの雷が、梅雨明けのメッセージだったのですね。 それに今夕は、祇園祭コンチキチンの宵山。 今夕、蒸し風呂に入るつもりで出かけますよ。 さてさて、 マンマが東京に行って来ました。 娘の体調が心配でした…

京都の女性を妻にした男

ほっこり京都人(18) さてさて、今回は京都の女性を妻としましたお話二つです。 . 《茶寮のお嬢さんの場合》 . 森山さん(仮称)は、京都のD大を卒業後、織物会社(当時本社京都東証一部上場)に入社。 . 彼の人柄を見込んで、マネキン会社の社長が房子さ…

私の苦境を乗り切った歌・松田聖子

二十年前、誰も収拾がつけられない北海道。 それとは知らずに一家で札幌に赴任しました。 四面楚歌の北の地で、唯一、私の心を鼓舞してくれましたのが、松田聖子さんです。 全道、北は稚内、東は根室、南は函館。車を運転の時、必ず持参していたのが松田聖子…

ニュース報道の問題と公務員改革の限界

. yahoo!ニュースの下記昨日のANNニュース動画を観まして驚きましたね。 . 長妻氏の言葉の断片だけ放映することにより、意味を全く違えたのですから。 . 自民党与謝野元大臣が「民主党のマニフェストはでたらめだ!」として掲げてある数字の上半分は、実は自…

野鳥カワラヒワの子育ては大変

今日のお出迎えはアオサギではなくシロサギでした。 鵜殿の葦(よし)は大きくなりましたね。このワンコ連れはいつも出会うメンバー。 ウグイスさん、更に子供を作る意欲充分。よく鳴きますこと。 カワラヒワの番かな? 番ではなく、親子でした。 更に一羽子…

40年前の京都の素敵な人との再会

ほっこり京都人(17) 《京都の素敵な女性》 二年前(2006年)のこの時季のことです。 或る日の明け方のこと、布団の中で夢心地の私の眼に、入り口に古い木製の表札が見えました。 私は、必死でその文字を読み取ろうとしたのですがが読めません。字も薄れて…

美に賭ける女性の決意

鵜殿の帰りに、東大寺付近の水無瀬川に立ち寄りました。 天王山の山襞(やまひだ)を見やりました。 谷崎潤一郎の観た光景はこのようなものかと感傷に浸りながら。じっと。 山襞の水無瀬の滝は、昨夜の雨で少しは水かさが増しているだろうと思いながら。 川…

初恋慕情夢路編10)忘れていた命日

2008年のこの七月一日 丑一つ時、急な目覚め。 私の眼には、あなたの黒の着物姿。 薄暗闇の中、白く光るあなたの横顔。 傍に積まれた銀色の引き出物。 ひょっとして? 布団を抜け出し、PCクリック。 忘れていました。 この十一日が、あなたの命日。 七回忌?…

合歓の花街道でした

驚きましたね。そろそろ合歓の花が咲いているようだから、見に行こうと久し振りに水無瀬の山を越えて行きましたらすごかったですね。 尺代の里を越えて、更に狭い山の道。 浄土谷の乗願寺を過ぎると、長岡京市内から楊谷寺に向かう府道に突き当たります。 そ…

マスコミに騒がれなきゃ知らん顔

岐阜市立女子短大の学生6人→私立京都産業大学の2人→私立常盤大学高校野球部監督の新婚夫婦。 世界遺産への日本人の落書きはいっぱいあるでしょうね。 私のこれまでに観て来た人達から推察しますと、このような落書きをする人の共通の特徴は、結構几帳面では…

長~い「のしいか」

スーパーやホームセンターに行く都度、ふらふらと勝手に足が動いて、いつの間にかよだれが出るコーナーがここ。 ワンコとニャンコのフード。 人間さま用酒のつまみより遙かに美味しそう。 以前、急いでいた時、牛肉のジャーキーを買い物籠に入れて気付いたの…

エアコン掃除の巻

毎年夏、フィルターの掃除をしてもエアコンのスイッチを入れるとカビ臭さ。 そう言えば、三台の内一台はここニ~三年、熱交換器(冷却フィン)まで掃除をしていなかった!と思い出し、稼動する前にカバーを開いて見ました。 アハハ!ですね。 左の写真のこの…